シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  四方先生の健康911番
ぷれ〜り〜に好評連載中の日本クリニック・四方先生の
『健康911番』バックナンバー
頭をぶつけたら - 2/2008


シカゴの冬は滑って転ぶ事が多く、頭を打って受診する方も毎年見られます。

普段生活している中で、頭をぶつけた経験は皆さんあると思います。特にシカゴの冬は雪、氷、などの影響で足場が悪く、注意していても転んで頭を打ってしまう事はよくあります。

『頭をぶつけた』といっても「本が頭に当たった」といったものから「交通事故」までその程度は様々です。軽く頭をぶつけた場合はまず大丈夫ですが、強く頭を打った場合、一部のケースは頭蓋骨、脳内に障害が起こり、すぐに症状が現れる場合もあれば、遅れて症状が出る場合もあります。

ぶつけたことにより頭の中の太い血管が損傷した場合は、症状がすぐに出るので、当然この場合は急いで病院に連れて行かなければなりません。しかし、非常に細い毛細血管、又は静脈が損傷した場合には、すぐには症状が現れず、数週間、場合によっては数ヵ月後にならないと診断がつかなっかたという事もあります。

さて、それでは頭をぶつけたらどのような処置を取れば良いのでしょうか?

まず、すぐに病院に行く必要があるかの判断が必要です。以下の状況が当てはまる場合は次の日まで待たずにすぐに病院、又は緊急室に向かって下さい。

1) 深さが判断できない傷がある場合、出血が多い場合

2)

数秒間でも意識がはっきりしないという事があった場合
3) 思考状態がおかしい、元気が無い
4) 鼻、又は耳から透明の液体が漏れている場合

この様な症状が無い場合は24時間注意しながら観察しましょう。とりあえずぶつけた部分を冷やし(こぶが出来ることはよくありますので、心配はありません)、激しい運動等はさけ、無理をしない程度の生活レベルで活動してください。もちろん自分で症状に注意する事も大切ですが、自分では気が付かない症状も周りの人が見れば分かる事もありますので、家族の方も注意して変わった点が無いか観察してください。特に以下の様な症状が出現しないか経過を見る必要があります。

1) 歩きづらくなってきた、靴がはきづらい、箸が持ちにくい、手や足に力が入りにくい、呂律が回らない等の症状。
2) 急な精神症状(急に人格が変わった、急に簡単な計算を間違える、急に怒りっぽくなってきた、急な物忘れなど。)
3) 頭痛・嘔吐・意識障害の出現

本人はもとより、家族や周囲の方々の観察が非常に大事です。これらの症状は脳内で出血が起こり、脳内の圧力が上がった場合に見られる症状ですので、多飲酒者や肝臓の機能が悪い人、他の病気のため血液をサラサラにする薬を飲んでいる人は出血が起こりやすい為、さらに注意が必要です。これらの症状は脳内での出血、脳の一部の障害が起こっている可能性がありますので、この様な症状が現れた場合は至急近くの病院で診察を受けてください。

その他の障害として代表的なものに脳震盪があります。脳震盪とは脳が頭蓋骨にぶつかった衝撃で起こる状態であり、レントゲン、CTスキャンで判断しにくい状態です。症状は劇的なものではなく、軽い頭痛、軽いめまい、集中力の低下、記憶力の低下、性格の変化、吐き気等です。この症状は頭を打ってからしばらく経ってから明らかになる事もあるので、何か変だと思ったら診察を受けましょう。

幸い頭をぶつけた後は、殆どのケースが問題なく治りますが、脳は治療が遅れると取り返しのつかないことになりますので注意が必要です。

 

病院名
Nihon Clinic(日本クリニック)
住所
2010 S. Arlington Heights Rd. Ste. 101 Arlington Heights 
電話
847-952-8910(代表) 
ファックス
847-952-0606 
ホームページ
www.nihonclinic.com
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.