シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  四方先生の健康911番
ぷれ〜り〜に好評連載中の日本クリニック・四方先生の
『健康911番』バックナンバー
インフルエンザ2007(2)症状と薬編 - 12/2007

インフルエンザが発病すると症状としては急に起こる発熱、悪寒、倦怠感、咳、筋肉痛等があります。インフルエンザを他の病気や風邪と見分けるのはなかなか難しいことですが、インフルエンザの場合には咳が症状の一つとしてほぼ必ず現れます。又、インフルエンザのウィルスを調べる検査もあり、診断を出すのが容易になってきました。検査は15分ほどで結果が分かります。幸いな事に殆どの場合、インフルエンザは一週間位で回復します。但し高齢の方、あるいは慢性の病気を持っている方などは、回復が長引いたり、合併症を起こしたり、最悪の場合は死亡することもあります。

インフルエンザの約90%は問題なく回復します。但しインフルエンザウィルスに感染すると、気管支の細胞がダメージを受け、肺炎になりやすくなります。10%ぐらいの人は合併症として肺炎を起こします。高い熱が四日間以上続いたり、一度下がった熱が再び上昇し始め、咳や痰がひどくなってきた場合には必ず医師の診察を受けて下さい。

治療法としては解熱剤、咳止めなどを用います。症状が現れてから二日以内の場合には、抗ウィルス剤を使うと、熱が下がり回復が早くなります。但し、発病してから二日以内に飲まないと効果がないので、早めに主治医に相談する事をお勧めします。

現在使われている抗ウィルス剤は『TamifluRelenza』Flumadine』があります。TamifluとRelenzaにはいくつかの利点があります。この二つはA型及びB型インフルエンザに効果があり、治療期間が短く、5日間ですみます。Relenzaは紛状の薬ですので、胃の弱い方にはお勧めです。欠点は紛状のRelenzaは喘息の病気を持つ方は発作を起こしてしまうことがあると言うことです。FlumandineはB型には効かない、治療期間が長い、副作用が比較的多いなどの欠点があり、最近はあまり使われていません。

Tamifluは昨年、服用後、意識障害、異常行動、幻覚などの精神神経症状が出たケースが報告され、話題になりました。この報告は殆どが日本国内からの報告で、10代の方に多く報告がありました。薬との因果関係はまだ明確ではありませんが、米国では薬の注意事項として、付け加えられました。日本では報告数が多いため、10代での使用は原則として中止となっています。

最後に一言付け加えますと、『早めに早めに』を実行して下さい。早めに予防接種をすること、また発病したら早めに治療を開始することです。身近にいる人が発病してから予防接種をしても手遅れ、また症状があらわれてから3〜4日経ってしまうと薬も効果がなくなってしまうので、辛い7〜10日間を過ごすことになります。重要なことは

1)インフルエンザに罹らないように予防接種を受ける事
2)症状などをよく理解しておき、それらしき症状が出た場合は待たずにすぐ受診して治療を開始する。早く診断をつけて、抗ウィルス剤の治療を開始すれば症状も比較的軽くすみます。

もし、身近にいる方がインフルエンザにかかった場合は、予防薬として、インフルエンザウィルスに効く抗ウィルス剤を服用することも可能です。これを服用することによって発病をある程度予防することが可能です。

 

病院名
Nihon Clinic(日本クリニック)
住所
2010 S. Arlington Heights Rd. Ste. 101 Arlington Heights 
電話
847-952-8910(代表) 
ファックス
847-952-0606 
ホームページ
www.nihonclinic.com
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.