シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  四方先生の健康911番
ぷれ〜り〜に好評連載中の日本クリニック・四方先生の
『健康911番』バックナンバー
口内炎 Stomatitis - 6/2007

口の中に起こる代表的な病気が口内炎です。経験した事が無い方もいれば、頻繁に出来る方も少なくありません。
 
口内炎は、口の中に出来る潰瘍みたいなもので、口の粘膜がえぐれて丸く白くなります。その痛みはかなり強く、食事、うがい、場合によっては舌が触れるだけでしみる様な強い痛みが起こります。
 
口内炎の原因は実際は明らかではありません。要因としてあげられているのは、栄養の偏り、ストレス、寝不足、消化器系の不調等です。その他にウィルスが原因で起こる可能性もあり、また遺伝性もある程度は関与していると言われています。
 
口内炎は多くの場合は一度に一つだけ出来ますが、場合によっては複数の物が同時に出来る事もあります。
 
口内炎はあらゆる場所にできます。歯茎、口の内側の粘膜に出来る物が一般的ですが、中には舌、咽にできる場合もあります。風邪の咽の痛みと思い、唾を飲むのが痛いと言って、来院された方で、ちょうど咽の奥の部分に大きな口内炎が出来ている方も見た事があります。
 
口内炎はある程度成長します。口内炎ができた、と自覚するのは、だいたい2ミリ前後ぐらいです。その後5ミリちょっとくらいまで成長する事もありますが、そのあたりで成長が止まり、次第に小さくなって治ります。たまに近い距離で2個できたりすると、お互いに成長して1個に合体したりする事もあります。
 
治療は特定の方法が特にありません。何もしなくても原則として2週間以内で治ります。多少回復を早くする、または症状を軽くする為には、下記の事を試してみて下さい。

1) 痛みが強いとつい歯磨きなどの口腔清掃がおろそかになりますが、口を清潔にするために歯磨きをやわらかめの歯ブラシできちんと行って下さい。また、イソジンや、その他のうがい薬で口腔清掃を心掛けて下さい。口の中を汚くしていると、症状を悪化させるばかりか、治った後でまた簡単に再発してしまいます。
2) 熱い茶、味噌汁、スープなどの熱いものを口にしないようにします。タバコも避けたほうが無難です。わさび、からし、カレーなどの香辛料や醤油、塩味の濃いものも痛みを強めますから薄味にしたほうがよいでしょう。酒もほどほどにするに越したことはありません。
3) セルフケア、体力の低下時に発症しやすいので、疲労をためずに十分な睡眠をとること、栄養のバランスのとれた食事をとること、過度の飲酒を避け、精神的ストレスを溜めない事が重要です。
4) 特殊なうがい薬を使用。当院では抗消炎剤、抗ヒスタミン財、麻酔薬、抗生物質をミックスした、うがい薬を時々使います。その他にも色々な組み合わせ等が使用されていますが、この組み合わせが比較的効果があるようです。一部の重症なケースには内服薬を使用する事もありますが、これは稀なケースです。 

口内炎はどちらかというと軽くみられがちな病変です。それは、上で述べたような手当てをすればほとんど2週間以内に治るからです。しかし、場合によっては癌、ベーチェット病やエイズの症状の1つとして出ている物がありますから、油断はなりません。したがって、2週間をめどに、症状の変化がみられなかったり、治療効果がでない場合には、口腔外科、歯科、耳鼻咽喉科、内科などでみてもらうようにして下さい。

 

病院名
Nihon Clinic(日本クリニック)
住所
2010 S. Arlington Heights Rd. Ste. 101 Arlington Heights 
電話
847-952-8910(代表) 
ファックス
847-952-0606 
ホームページ
www.nihonclinic.com
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.