シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  四方先生の健康911番
ぷれ〜り〜に好評連載中の日本クリニック・四方先生の
『健康911番』バックナンバー

不眠症 - 2/2007

近年多く見られる不眠症。今月は不眠に使われる薬を幾つか説明します。

寝付きが悪い、夜中に何回も目が覚める、一度目が覚めると寝られない、朝早くに目が覚める、朝すっきりしない、日中眠い、等が主な不眠症の症状です。軽度のものから、重症のものまで幅広く見みられますが、この様な症状が続くと実際の睡眠時間が減る為、日常の生活に影響します。

不眠症は大きく分けて一次性(不眠が単独の症状)、二次性(他の病気が原因で不眠になる場合、例えば鬱病、薬の副作用)に分かれ、急性(1ヶ月未満)と慢性(1ヶ月以上)に分かれます。

急性の不眠は急激なストレス(転職、離婚、身内の不幸、引越し)、時差ぼけ等からおこる事が多く、問題点が解決すれば自然に症状は改善するのが一般的です。
慢性の不眠は鬱症状、不安感、慢性のストレス、腰痛、関節痛等から起こる慢性的な痛み等が原因としてみられます。この場合不眠状態が長期間に亘る為、睡眠薬の内服が必要となる事が多くなります。

現在、多数の睡眠薬や睡眠導入剤がありますが、正しく使用すれば効果的ですが、その反面使いすぎると問題点もあります。現在使用されている睡眠薬を幾つか説明します。

Diphenhydramine(ジフェンヒドラミン)


この薬は医師の処方箋無しで市販購入可能です。この薬は本来アレルギーに使用されている薬ですが、眠くなる副作用があるのが特徴です。その副作用を利用して、現在は睡眠薬として使用されています。
Sleepinal, SimplySleep, Sominex等の名前で売られています。また、アレルギーに使用されるBenadrylは名前は違いますが、成分は同じものです。

この種類の薬は軽度の不眠には適しています。但し毎日使うようになると効果が徐々に無くなる様なので、頓服使用に適しています。また、依存性が無いのも利点の一つです。欠点は65歳以上の男性が使用すると尿の出が悪くなる事がありますが、その他は特にありません。安全性が高い為、実際は睡眠薬ではないのですが、入院患者が眠れない時はまず使われるのがこの薬です。

時々眠れない事があるので何か持っていたいという場合はまずこの薬が適当でしょう。

Ambien, Sonata, Lunesta

この種類が現在一番頻繁に使われている睡眠薬です。処方箋が必要で、市販薬よりも効果は期待できます。この種類の薬は脳のGABA受容体を刺激し、睡眠を促す作用で効果を表します。従来の睡眠薬と比べると効き目が早く、比較的副作用が少なく、次の日に眠気が残ると言う事が少なくなっています。但しある程度の依存性はやはり認められているので出来る限り毎晩の使用は避けた方が無難です。

Rozerem

最も最新の睡眠薬で、今後の使用が増える事が予想されています。この薬はメラトニン受容体を通して睡眠を促す作用を持っています。この薬の利点は依存性が無い事、副作用が非常に少ない事等です。この薬は軽度の不眠症、高齢の方の不眠症、または他の依存性のある睡眠薬をやめたい時等に使用されます。依存性が無いため、長期間の使用も認可されていますが、即効性は他の薬と比べると劣るようですので、症状の重い方の単独療法には向いていないでしょう。

ベンゾジアゼピン

古くから使われている種類の薬で、日本ではハルシオン、デパス、ソラナックス等として良く使われています。この種類の薬は眠気を誘発するには優れているのですが、その反面依存性が強い事、副作用が比較的多い(次の日にもまだ眠い、記憶力の低下、筋弛緩作用)、薬の乱用等が多い事から注意しながらの使用が必要です。

その他にも日常的に下記の事を注意して下さい。

夕方以降はカフェイン類を摂らない事
煙草、アルコール類は睡眠前3時間は使用しない事
運動は定期的にする事、但し睡眠3時間前には終了する事
食事は睡眠3時間前には終了する事
週末も含めて出来る限り起床時間、就寝時間を同じにする事
昼寝は避ける
ベッドの上では睡眠以外の事は避ける(テレビを見る、勉強、電話等)


 

病院名
Nihon Clinic(日本クリニック)
住所
2010 S. Arlington Heights Rd. Ste. 101 Arlington Heights 
電話
847-952-8910(代表) 
ファックス
847-952-0606 
ホームページ
www.nihonclinic.com
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.