シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  四方先生の健康911番
ぷれ〜り〜に好評連載中の日本クリニック・四方先生の
『健康911番』バックナンバー

ものもらい(麦粒腫-04/2005

今月は頻繁に起こる目の病気、ものもらいについて説明します。

症状は?
まぶたの外側または内側に小さなしこりが出来る事から始まります。しこりが痛くなり、まぶたが赤く腫れるのが一般的な症状です。

原因は?
ものもらいはブドウ球菌の感染によっておこり、まつげのそばにある皮脂腺が化膿して起こるものと(外麦粒腫、)瞼の裏側のマイボーム線が化膿して起こるもの(内麦粒腫)との二種類に分かれます。瞼を裏返してみるとよくにきびぐらいの大きさの出来物が見られます。症状が悪化すると、場合によっては皮膚の腫れがまぶた以外にも広がり、患側の耳前リンパ線の腫れと痛みも現れる事もあります。

ものもらいはどういう人に出来るのですか?
10代から30代に多いようですが、年齢、性別問わず、誰にでも起こる事があります。また、ニキビが多い方、コンタクトレンズ使用の方、またはアイメークの濃い方の発生率が高いようです。これらの状況は目に雑菌がつきやすい事と、皮脂腺の出口がふさがりやすい事からリスクが高くなります。

治療法は?
どちらのタイプでも治療法は同じです。ものもらいの治療法は基本的に3つのステップを行って下さい。

1)顔を清潔にすること。これ以上感染をひどくしないためには大切なことです。刺激の弱い、無臭の石鹸(Johnson’s Baby Shampooが適当)を使い顔(特に瞼)を毎日2回は洗って下さい。

2)
痛むところを温めること。指先で軽く瞼をつついてみると、特に痛みの激しい部分があります。この部分を一日3回、15分単位で熱いタオルなどを当てて下さい。温めることでたまっている膿を出すことが出来ます。

3)抗生剤の目薬を投与します。これで、細菌を殺すと同時にこれ以上の化膿を防止します。目薬は3-4時間の間隔で治るまで使うようにします。

上記の治療を続けていれば殆どの場合1週間ぐらいで回復します。治療をしても治らず、切開して排膿する必要のあることもありますが、これはまれです。

予防法は?

ものもらいは細菌の感染が原因ですので、唯一の予防法は汚い手で目をこすったりしないことです。まめに手を洗うことを身につけることがいいでしょう。ものもらいを放置しておくと、瞼全体がはれ、さらには周囲に広がって、全身に症状が出ることもあります。比較的簡単に治るものですので、悪くならないうちに早めに治療して下さい。

ものもらいは人から人へうつるのですか?

感染症と聞くと、伝染病のもののような印象を受けるかもしれませんが、ものもらいの原因はウィルスではなく雑菌が原因ですので人から人へうつることはありません。誰の肌にも存在する菌が、何らかのきっかけで炎症を起こしものもらいになりますので、友達や家族がものもらいになったからと言って、接触するのに神経質にならなくても大丈夫です。ただし、ものもらい以外の目の病気(特に結膜炎)はうつりますので注意して下さい。

 

病院名
Nihon Clinic(日本クリニック)
住所
2010 S. Arlington Heights Rd. Ste. 101 Arlington Heights 
電話
847-952-8910(代表) 
ファックス
847-952-0606 
ホームページ
www.nihonclinic.com
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.