シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  四方先生の健康911番
ぷれ〜り〜に好評連載中の日本クリニック・四方先生の
『健康911番』バックナンバー

前立腺肥大症 -01/2005

男性なら誰でも起こる可能性のある前立腺肥大症は、50代からよく発症します。根治するのが難しい病気ですので、うまく付き合っていく事が大切です。

前立腺とは?
 前立腺は男性のみに見られる臓器です。尿が膀胱から尿道を通って排泄されますが、その膀胱から尿道へ変わる部分(尿道の初めの部分)を包む様に配置する球状の臓器が前立腺です。この臓器の役割は精液を作るのに大きく関与しています。

原因は?
 前立腺が肥大する原因はホルモンの影響によると見られています。DHTと言う男性ホルモンが前立腺を刺激し、肥大を促す原因となっています。また年齢とともに、このホルモンに影響される要素が強くなるので、症状が現れるのは一般的に高齢になってからが多いと見られています。統計的に見ますと、四十代の方の20%、五十代の方の50%、八十歳を超えると90%異常に肥大が認められます。但し肥大があれば必ず症状があるわけでは無いので、実際に症状を訴えるのは五十五歳で約25%、七十五歳で約50%となります。

症状は?
 症状は大きく分けて2種類あります。前立腺の肥大による尿道の狭窄化による症状と、尿道の刺激による症状です。尿道が前立腺肥大により細くなってしまうと当然尿の流れに影響を及ぼします。尿が出始めるのに時間がかかる、尿の出に勢いが無い、残尿感、頻
尿、排尿後の尿の漏れなどがあり、ひどくなると力まないと尿が出なくなる事もあります。尿道の刺激による症状としては突然催す尿意、頻尿、夜尿等があります。さらに症状が進むと尿が全くでない状態になってしまう事もあります。

診断は?
 前立腺肥大症の診断は上記に述べたような症状、及び触診等で大体の場合診断はつきます。但し前立腺癌も似た症状で現れる事もありますので区別する為には尿検査、血液検査、超音波、場合によっては生検が必要となる事もあります。

治療法は?
 第1選択としては薬物療法が始められます。よく使われる薬は前立腺や膀胱の出口の筋肉を和らげて、尿道の圧迫を少なくすると言う物です。ある程度の効果は期待でき、副作用も比較的少ないのでまずはこの治療を試みる事が多いです。薬物療法で症状が思うようにコントロールできない場合は、外科的治療が必要となります。前立腺を摘出する方法やレーザー治療が一般的ですが、それぞれ術後の後遺症などの問題が少なくないので、よく検討して手術を決めた方が良いでしょう。自分の年齢、症状の程度等から治療法を慎重に考えた上での選択が必要です。

予防法は?
 前立腺肥大症は男性ホルモンの影響で起こると考えれば、予防するのはまず不可能です。従って、保存的な治療をすることと症状を悪化させないようにする事が重要です。50歳になったら年に1回は前立腺の触診と血液検査を受けるようにしましょう。触診で前立腺にシコリが触れられたり、また血液検査(PSA)の数値が高めに出る場合は前立腺癌との区別をつけることも重要です。また症状が悪化する因子は色々ありますが下記のことに注意して下さい。

1)排尿をがまんしない。
2)便秘にならないようにする。
3)長時間座ったままの姿勢を続けない。
4)水分をとるようにこころがける。
5)アルコールは控える。
6)刺激の強い香辛料は避ける。

 

病院名
Nihon Clinic(日本クリニック)
住所
2010 S. Arlington Heights Rd. Ste. 101 Arlington Heights 
電話
847-952-8910(代表) 
ファックス
847-952-0606 
ホームページ
www.nihonclinic.com
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.