シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  四方先生の健康911番
ぷれ〜り〜に好評連載中の日本クリニック・四方先生の『健康911番』バックナンバー

過敏性腸症候群(Irritable Bowel Syndrome)-11/2004

胃腸系の症状を現す病気で非常に多いのが過敏性腸症候群という病気です。命に関わる病気ではありませんが、なかなか治らず日常生活に色々な影響を及ぼします。

どのような病気?

過敏性腸症候群というのは、主として大腸の運動、および分泌機能の異常で起こる病気の総称です。すなわち、潰瘍やガンなどの器質的な病気がないのに、腹痛、便秘、下痢等が起こる病気です。以前は慢性大腸炎によるものと考えられていましたが、実際には大腸には炎症は見られず、大腸の機能の異常によって起こる病気ということで『過敏性大腸症候群』と呼ばれていました。しかし最近では、大腸だけではなく小腸も関与するという事がわかり、過敏性腸症候群が病名としてふさわしいといわれるようになり、その名称が定着しました。

症状としては軽い腹痛、膨満感、便通の変化(下痢、便秘)などの症状が主な物です。症状には色々な現れ方があり、下痢が中心、便秘が中心、または両方現れる混合型もあります。

何故病気が発病するかは原因不明で、また根治する治療法も今現在ありません。この病気は重篤な病気に発展したりする事は無いのですが、非常に精神的な面でつらい物です。外出時に頻繁にトイレに行く必要があったり、常にお腹が張っていたり、ガスがたまり易い等、またひどい場合は外出する事自体が億劫になったりします。

特徴は、性別年齢に問わず現れますが、若い女性に多いようです。また腹痛の部位が漠然としていて一定でない事が多く、痛む場所が必ず同じ場合は他の病気を疑う必要があります。また眠っている間は症状がないという事も一つの特徴です。その他に高熱が出たり、下血したり、体重が減少したりする場合、また特定の食品で症状が出る場合(例えば牛乳、アイスクリームなどの乳製品)はほかの重大な病気を疑う必要があります。

診断法は?

この病気は色々な検査をしても特に異常は認められません。他の病気の可能性を除去して行き、消去法で最終的に出す診断名です。消化管の検査として、一般的な便検査、注腸検査や大腸内視鏡検査をうけ、腫瘍、炎症性腸疾患等のような器質的病変がないことを確認します。

なぜ発病するのですか?

この病気を持っている方々は腸が正常ではない動きを起こす体質を常に持っているわけですが、常に症状があるわけではありません。症状が現れるには何かのきっかけが無いと現れません。精神的なストレスと食生活が主な原因となります。健康な方であれば、食後1時間位で腸が刺激され、便意を催すと言うパターンが多いのですが、過敏性の方は食後もっと早く、腹痛を伴い、下痢になってしまうと言うパターンが多いようです。具体的に何を食べるといけないと言う事までは不明ですが、やはり食べすぎ、また脂肪分が多いほうが症状が悪化するようです。また腸は部分的に自律神経によりコントロールされています。ですのでストレスが多いと腸への刺激も増え、腸の動きが正常ではなくなると見られています。

治療法は?

過敏性腸症候群を根本的に治す薬は現在ありません。薬の内服治療は対処療法として使われる事はありますが、症状を緩和すると言う目的で使われています。この病気は人それぞれ症状に差がありますので、便秘が主な方は繊維質、または軽い下剤などが有効であり、また下痢が主な方は逆に腸の動きを遅らせる薬などが効果あります。薬以上に大切なのがストレスを解消する方法を探す事です。



 

 


病院名
Nihon Clinic(日本クリニック)
住所
2010 S. Arlington Heights Rd. Ste. 101 Arlington Heights 
電話
847-952-8910(代表) 
ファックス
847-952-0606 
ホームページ
www.nihonclinic.com
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.