シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  四方先生の健康911番
ぷれ〜り〜に好評連載中の日本クリニック・四方先生の『健康911番』バックナンバー

爪白癬Onychomycosis-09/2004

爪白癬は外来でよく見られる感染症の一つです。40歳から65歳にかけて好発しますが、その他の年齢層でも発症します。

爪白癬は症状としては足の爪又は手の爪(主に足)が厚くなり、変色、変形します。又このような症状が起こるため、爪が割れやすくもなります。爪の先から根元に向かって変化が進んでいくのも特徴です。この病気は地域、年齢層によって発症率は異なりますが、(約10〜50人に一人感染)、身近にも形の悪い分厚い爪を持っている方がかなり多くみられると思います。原因となる菌はカビ(白癬菌)の一種です。カビですので、当然湿気の多いところで繁殖しやすくなります。職業柄、手足が常に水分に接しているような方が多くなるようです。またほとんどの場合、水虫を持っている人に起こります。

初期のうちは特に痛みも無く、見掛けが悪いぐらいで特に気にしない方も多いようですが、病状が進行すると厚さが増し、靴を履くときに圧迫され、痛みを感じるようになることがあります。

この病気は重篤な病気ではありませんが、見掛けが悪い上に完治するのがなかなか難しい病気で皆悩まされています。

治療法としては過去には定期的に爪を出来るだけ短くしておく、または爪を完全に除去してしまい、経過観察ということも行われていました。しかし爪をとっても生えてくる爪も同じように感染した状態である事が多く、満足できる治療法ではありませんでした。

現在ではいくつかの治療法がありますが、どの方法をとっても根気よく、長期間治療しないと回復の見込みはありません。

1)抗真菌薬クリーム

この使用法は安全性に関しては良いのですが、爪内への吸収量が限られているため、効果は期待できません。初期状態でマメな人は試す価値はありますが、ある程度病気が進行している場合はまず無理でしょう。また完治するのはクリーム使用後1年から1年半ぐらい後になります。

2)抗真菌薬の内服


この療法では手の爪の場合はほとんどの場合治りますが、足の爪の場合は約60%に効果があります(完治、あるいは改善)。薬の種類によって治療期間が異なりますが、最低3ヶ月、長ければ一年ぐらいの治療がやはり必要となります。また、肝機能に影響することもありますので、定期的に血液検査も必要となります。また、肝機能に影響することもありますので、定期的に血液検査も必要となります。

3)PENLAC

これは比較的新しい治療法で液体の処方薬をマニキュアのように使用する方法です。これは内服薬ではないので、副作用などの心配はありませんが、やはり完治率が内服薬に比べるとかなり劣ります。

爪白癬は一度発病すると自然に治ると言うことはまずありません。そのまま変化無く落ち着いているか、または進行していきます。全体的にみて即効性のある特効薬と言うほどの成績を残している治療法はありませんが、やはり一番効果的なのは内服薬です。またひどくなる前に早めに治療を開始したほうが直りは良いようです。またどの治療法をとっても、短期間では治りませんので、根気よく、毎日治療をすると言う心構えが必要です。



病院名
Nihon Clinic(日本クリニック)
住所
2010 S. Arlington Heights Rd. Ste. 101 Arlington Heights 
電話
847-952-8910(代表) 
ファックス
847-952-0606 
ホームページ
www.nihonclinic.com
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.