シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  四方先生の健康911番
ぷれ〜り〜に好評連載中の日本クリニック・四方先生の『健康911番』バックナンバー

尿路結石-08/2004

尿路結石は統計的に10人に1人はいつかは経験する病気です(無症状のケースも含む)。男性の方がやや女性よりも発生率が高く、20歳から40歳の間に多く起こります。この尿路結石とは、尿が腎臓で作られ、細い尿管を通り、膀胱にたまり尿道を通って排出されるまでの道のり(尿路)のどこかにできた結石の総称です。一般的には、腎結石や尿管結石が圧倒的に多く、疼痛と血尿が二大症状です。特に、差し込むような強い痛み(疝痛発作)は、結石が腎臓と尿管のつなぎ目や尿管の中にラムネ玉のようにはまりこんだ場合によく見られます。痛みは、脇腹や腰(腎臓のあたり)に感じ、中には、下腹部やそけい部への放散痛もみられます。これらは、突然始まり、数分から数時間におよび一時的に緩和しては再び増強するという反復的な痛みであるということが多く、しばしば吐き気や冷や汗も伴います。そして結石は、細い尿管の中でつまったり(痛み増強)、動いたり(痛みが緩和)を繰り返しながら、ついには膀胱に達しますが膀胱の中に落下すれば、痛みは消失します。

もう一つの症状の血尿は肉眼的にわかるものから、潜血尿検査でやっとみつかるものまで程度の差はあり
ますが、結石が尿路の粘膜を傷つけ出血するため多くの場合肉眼で見られます。一方、この病気の診断は、患者さんから痛みの様子を伺えばおおよその検討がつきますが、レントゲン、超音波、CTスキャン等を利用して比較的簡単に確定診断が可能です。ところで尿路結石は、放っておくと次のような病気の原因にもなります。

1)結石があるために細菌感染にかかりやすくなり、腎盂腎炎や膀胱炎を併発する。

2)結石が尿管につまってしまった場合、尿の通過障害が起り、その上にある腎臓に尿が溜り腎臓は腫れ(これを水腎症と呼びます)、次第に腎臓の機能が低下する。


このような障害を防ぐために、何らかの方法ですみやかに結石を排除する必要があります。幸いなことに、結石の多くは、尿と共に体の外に自然に排出されます。 そこでまずは、痛みに対して対処療法で痛みをやわらげ、患者さんには水分を多量に摂取してもらい自然排石を待ちます。また痛みが強い場合は点滴治療で大量に水分を投与するのも効果的です。しかし、結石が大きく、自然排出が期待出来ない場合、腎機能の低下や尿路感染が繰り返される場合には、外科的治療が試みられます。

さて、尿路結石の外科的治療は、最近、隔世の進歩をとげ従来のような「切る」治療(開腹手術)から「切らない」治療に急激に変貌をとげました。 現在、治療の主流は二つあります。一つは体外衝撃波結石破砕術と呼ばれる方法で、文字通り、体の外から衝撃波をあて結石を砕く方法です。もう一つは結石が膀胱の近くまで下降した場合に使用される方法で膀胱鏡(尿道から挿入する細いカメラ)を使います。膀胱鏡を尿道から、膀胱、尿管へと挿入し、結石を直接摘出すると言う方法です。尿路結石の治療は、飛躍的な進歩をとげ、以前のように、体に負担のかかる大変な病気ではなくなりました。 しかし尿路結石の一番の問題は、せっかく結石除去をはかってもまた再発の恐れがあるということです。尿路結石を2度経験した方、及び家族暦で尿路結石がある方は再発の確立がかなり高くなります。この再発をいかに予防するかは結石の成分などにも色々異なりますが、間違いなく言えることは健康の基本でもある水分を十分に取る事が一番です。


病院名
Nihon Clinic(日本クリニック)
住所
2010 S. Arlington Heights Rd. Ste. 101 Arlington Heights 
電話
847-952-8910(代表) 
ファックス
847-952-0606 
ホームページ
www.nihonclinic.com
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.