シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  四方先生の健康911番
ぷれ〜り〜に好評連載中の日本クリニック・四方先生の『健康911番』バックナンバー

インフルエンザ(続編) -01/2004

読者からの問い合わせの中でやはり大半はインフルエンザに対する質問でした。今年は全米で大流行ですので、問い合わせの中の幾つかについてお答えしておきます。

今年のインフルエンザ予防接種の効果は分からないと聞きましたが?

予防接種は毎年製造されています。予防接種はその年に流行するだろうと思われる型を予想した上で作られるものです。一般的に3種類のインフルエンザウィルスを元にして作られます(A型2種類とB型1種類)。しかし予想を元にして作られていますので場合によっては予想が外れたり、ウィルスが変異する場合もあります。今年はそれに該当します。このような場合は予防接種の効果が思ったほど期待できません。ただし、ある程度の予防効果はあると見られていますし、また症状も軽くすむと思われますので、とにかく予防接種はしたほうがよいと思われます。

予防接種が不足していると聞いていますが?

今年は過去の接種数を元にして、予防接種の数は十分あると予想されていました。ところが、今年は西の方から、インフルエンザが早い段階で大流行し、乳幼児の死亡も沢山出たというニュースが流れました(特にコロラド州)。これを聞いて、大勢の方達が予防接種に駆けつけ、全米の在庫がほぼ底をつくと言う状態になってしまいました。今現在(12月15日)の段階では当院を含み、この近辺の医療機関ではすでに無い
所が殆どです。また、場所によっては、インフルエンザを検査する道具も足りないというところも出てきています。また薬局で治療薬が不足(とくに子供用のシロップ)しているところも多発しています。

予防接種を受けてないのですが、どうしたら良いのでしょうか?

この記事が出るころには予防接種はもう受けられないと思いますので、いくつか出来ることがあります。
1) 症状などをよく理解しておき、それらしき症状が出た場合は待たずにすぐ受診して治療を開始する。早く診断をつけて、抗ウィルス剤の治療を開始すれば症状も比較的軽くすみます。
2) 身近にインフルエンザにかかった方がいる場合は、予防薬として、インフルエンザウィルスに効く抗ウィルス剤を服用する。これを服用することによって発病をある程度予防することが出来ます。
3) Flumistを受ける。これは今年認可された鼻にスプレーするインフルエンザの予防薬です。

Flumistに付いてもう少し知りたいのですが?

Flumistは今までの予防接種とはいくつか違う点があります。まず注射の代わりに鼻からスプレーし、鼻粘膜から吸収され、体内で抗体が作られます。また、注射の場合、ウィルスはすでに死んだものを使っていますが、スプレーのほうは、弱毒化されたウィルスを使っています。弱毒化ウィルスは、健康で免疫機能が正常な方にはインフルエンザの症状は起こしません。また、この弱っているウィルスは熱に弱いのも特徴です。これは表面に近い鼻や、喉では、増殖出来ますが、気管など温度の高いところでは増殖しないということです。Flumistの効果は今年認可されたばかりなので、まだ情報不足なところもありますが、現在あるデータを見ますと、子供を対象とした結果では92%近くまでの予防効果を見られたというデータもあります。

誰でも受けられるのですか?

Flumistは5歳から49歳までの慢性疾患を伴わない方のみの使用となっております。Flumistは弱毒化ウィルスを使っていますが、これはまだ生きているウィルスです。小さな子供、または高齢の方は免疫機能が低下している可能性がありますので、Flumistがインフルエンザの症状を起こしてしまう恐れがあります。また年齢にかかわらず、慢性心肺疾患、腎臓病、糖尿病などを抱えている方も同じく対象外となります。また予防接種のほうは認められていますが、妊婦への安全性はまだ明らかでないため、対象外となります。

副作用はありますか?

子供では鼻水、頭痛、嘔吐、筋肉痛、微熱などが見られることがあります。大人では、鼻水、頭痛、咽頭痛、咳などが見られます。大人では熱は少ないようです。

今後、読者の質問に答えるコラムを考えています。答えてほしい医療に関する質問が有りましたら、下記のE-Mailアドレスに、四方宛に送ってください。


病院名
Nihon Clinic(日本クリニック)
住所
2010 S. Arlington Heights Rd. Ste. 101 Arlington Heights 
電話
847-952-8910(代表) 
ファックス
847-952-0606 
ホームページ
www.nihonclinic.com
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.