シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第91回 
「子供と楽しい時間を過ごすための会話術」 - 9/2020

独立記念日も過ぎると、あっという間に夏が終わってしまうシカゴ。だからこそこのコロナ渦の状況の中でも工夫をして夏をエンジョイしたいですよね。あまり身動きが取れない今年の夏は、いつも以上に子供達との時間がありますよね。親子で楽しい時間を過ごしている時は良いけれど、毎日お互い顔をあわせているといくら大好きな子供達でも、会話が上手くいかない時もあるかもしれません。今月のトピックは子どもと楽しい時間を過ごすための、知っておくと得する会話術をいくつかご紹介したいと思います。

毎日、子供とどんな話をしていますか?携帯電話を見ながら、仕事をしながら子供と会話をしていませんか?子供と一日何分ぐらい時間を過ごしていますか?子供を褒めてあげていますか?子供にバカ!こんな事も知らないの?などと言ってしまい罪悪感だったり?子供が暴言を吐いている時はありますか?イライラしている為に子供へ八つ当たり?なんてないですか?

これらの質問を自分に聞いてみた時のあなたの答えは?目まぐるしく忙しい日々の繰り返しだと、この様な質問を自分に聞く事さえ忘れてしまいがちです。自分の子供だから、そこまで考えたりすることでもないなんて思うかもしれません。でも、子供との関係も人間関係の一部です。だからこそ、子供とどの様な親子関係でありたいか?どんな会話をしていきたいか?などと親として時折自分に聞いてみる事はとっても大事な事です。


子供は親が思っている以上にココロがとっても繊細なんです。いつも親の顔色をうかがっているって知っていましたか?ママがイライラしているなって顔色を見たらすぐにわかったり、パパの発する口調でパパの今日の気分がわかってしまうなんて事を子どもながらにきちんと認識しています。そんな親へのココロ遣いでパパ・ママに少しでもココロが楽になってほしいと子供ながらに気を使って接する子たちが殆どです。そんな子供の優しさをちゃんと受け取ってあげる事で、親子関係が良い方向に行くわけです。

子供は親がハッピーで笑顔でいてくれるだけでココロが安心し、安らぎを感じます。そして親との会話を心から楽しみにしているんですね。すっごい楽しみ〜〜!とは口にしないかもしれません。でも、親に話を聴いてほしい〜!と思っている子供が殆どなのではないでしょうか。


「ちょっと話聞いて〜!今日こんな事があってさ…」なんて子供から話しかけられた時に、あなたはどの様なスタンスで子供と会話をしていますか?最近特によくありがちな会話は、「ながら会話」です。例えば、携帯を見ながら、仕事をしながら、PCを見ながら、テレビを見ながら会話をするなどの「xxxながら会話」はとっても多いです。何かをしながら子供と会話をしているので、子供との会話に集中できていないだけではなく、会話の内容を覚えていないなんてこともよくあります。そして、ストレスが溜まっていて、ついつい子供に八つ当たりしてしまい、暴言を吐いてしまったなんてこともあるかもしれません。子供は繊細だからこそ、その瞬間に色んな事を感じとっているはずです…

子供との会話を大事にする事は、親子関係を大事にする事、そして親子の絆が強くなるツールの一つです。子供と会話をする上で幾つか心がけておくとよい会話術をここでご紹介しますので、ぜひお子さんたちとの会話をする際に試してみてくださいね。

「ながら会話」ではなく「目を見て会話」をする
ご飯の時はテレビ・携帯などをオフにして、子供と会話をする
オープンエンドの問いかけで会話を弾ませる
子供の言う事に大げさなぐらい共感をしてあげる
子供を褒めてあげる
きょうだい・友達と比べず、ありのままを受け入れてあげる
何気ないと思う子供との会話の瞬間を意識してエンジョイをする
「話をしてくれてありがとうね」「楽しかった〜」などと子供に伝えてあげる
子供から話してくれる時があるときは、その瞬間を見逃さずにゲット!
一日に一回は座って顔を見て話す時間を設ける


子供との会話が楽しくなれば、自然に子供との会話も増えます。会話をする事で、子供を理解でき、子供も親を今以上に理解してくれ、子供との信頼関係をますます深いものにしてくれるでしょう。ストレスが溜まっていると、子供への風当たりが強くなる時もあります。それらを防ぐ為にも日頃から自分のココロのバロメーターを測り、ストレスを溜めすぎない事を心がける事も子供との会話上手になる秘訣の一つでもありますので、セルフケアも忘れずに!

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。


医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.