シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第90回 
「Happy Hour でコロナを吹き飛ばせ!」 - 4/2020

読者Kさんからのご相談:自宅待機令が4月30日まで延長になり、子供リモートラーニングから、仕事、家事など毎日こなすだけでアップアップの毎日です。そんな中、やはりストレスが溜まっていて、すぐにイライラして私と同じように自宅勤務をしている夫にあたってしまったり、子供にもついキツイ事を言ってしまいます。とても楽しみにしていた3月末の友達とのディナーもコロナのせいで街はロックダウンとなり、ディナーはキャンセルとなり私の楽しみはいったい何なんだろう?と最近考えると暗くなりもっとストレスが溜まっています。こんな時ってどうしたらいいのでしょうか?

イリノイ州をはじめアメリカ全体が自宅待機令で4月30日までは家から必要な時以外には外に出られない生活を強いられていますが、読者の皆さんはどの様に毎日を過ごされていますか?日本では、まだまだ普通に花見に行ったり、人の多いところに出かけている姿をニュースやSNSで拝見しますが、それを見る度に心が痛みます。そんな事をしていたら、コロナ感染しちゃうのになああっとそんなニュースを読むだけでこちらが不安になるぐらいです。

自宅待機で何が一番辛いって、自由に外に出られない!という事ですよね。今までは普通に自分が外に出たい時にそれが出来たわけです。人って自由が奪われると、行動も限られるだけでなく、ココロに不安や恐れを感じたり、お先真っ暗とネガティブに物事をとらえてしまったり、孤独感や寂しさを感じたりもします。そしてKさんも言っている様にすぐにイライラしてしまったりします。ストレスレベルはマックスに達している人が沢山いるのではないかなと思います。今回のコロナ騒動では、当たり前だと思っていた事も自由にできないからこそ、自由に行動ができる事に改めて感謝を感じる人も多いのではないでしょうか?

自宅待機令が出たからと言って、もうこれで人生終わりという事ではありません!ある意味、こういう時だからこそ、クリエイティブに何か自分ができる事、そして自分が楽しめる事を考えて、ポジティブになるような事をする事はとっても大事です。家に四六時中いるのは本当にストレスですよね。まさか自分の家にいる事がストレスになるなんて思ってもいなかったっと私の友達はこの間言っていました。それぐらい、ずーーっと家に閉じこもっていると外の世界から隔離され、自分の世界がどんどん小さくなっていってしまい、ストレスになってしまいます。

Kさんは友達とのディナーを楽しみにしていた矢先に、街中がロックダウンでディナーもキャンセル…こんな悲しい事はありませんよね。でも、お友達と繋がる術はディナーやランチに一緒に行くことだけではありません。コロナのお陰でZoomを使用して会議をしたり、友達とチャットしたりしている人が沢山いると聞いています。Kさんもお友達とZoom、LINE、Facetime、Skypeなどの動画チャットができるプラットフォームでお友達とHappy Hourと名付けてお酒を飲みながら話す時間を設ける事をしてみるのはどうですか?ずっと家にいるからこそ、外の世界に目を向けお友達と楽しい時間を過ごす事は今の状況だからこそ貴重な時間だと思います。人間は人との接触がないとココロが沈んでしまいます。人との会話がなかったり、外で人と会う事がないと不安や恐れそして孤独感が倍増してしまう要因でもあります。そして簡単にコロナ感染についてのニュースをいつでもどこでも見れてしまう事も、私たちを即座に不安にさせてしまう原因の一つです。外に出れないストレスを抱える事はある意味私たちにとって相当のメンタルダメージを受けているのです。

だからこそ、ストレス軽減のためにも友達との時間をエンジョイすべきです。Zoom上などで友達と飲んで、食べて、沢山笑う事が出来るHappy Hourを設ける事で、ココロがとっても楽になるはずです。笑いはクスリと言われるぐらい、笑いには人を陽気にさせてくれるポジティブパワーをもたらしてくれます。Happy Hourで友達とワイワイする事で、友達との絆も今まで以上に深くなるのではないでしょうか?同じ境遇に立たされても、お互いを支援しあえる友達が一人、二人いるだけで「自分は辛い状況に立たされても頑張れるぞ!」って思えるのです。

まだまだいつコロナウィルスが終息するかわからない現実だけれど、止まない嵐はありません。それを信じて、毎日自分が出来る事をこなしながら、時に楽しい時間を自分の為に設ける事をしてみましょう。Happy Hourでコロナを吹き飛ばすぐらい、エンジョイしてくださいね!
私もZoom上で友達とHappy Hourを楽しむ予定にしています!


これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。


医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.