シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第87回 
「子供を褒めよう〜!」 - 12/2019

読者Oさんからのご相談:12歳の息子がいますが、先日息子に「もっと勉強頑張りなさいってママは言うけど、僕はそんなに勉強ができない子なの?僕は僕なりに頑張っているけど僕はママから褒められた事がないよ」と泣いて言われました。息子の為を思い、何事にももっと頑張れ!と口癖の様に確かに言っています。息子が出来ない子どもとは思っていないのに、息子がそんな風に思っていると知りショックでした。自分の息子だからこそ大事に育てているつもりです。ただ彼の将来を見た時に良い大学に入ってもらい、いい仕事に就職でき安定する将来を手に入れて欲しいと思うからこそ頑張りなさい!というのですが、ちょっと言い過ぎでしょうか?

親だからこそ、子供の幸せを一番に考えるのが親の役目ですよね。親として子供に何を求めているのか?どの様な子供に育って欲しいと願うのか?将来はこんな風になって欲しいなんて思うのも自然な事です。それと同時に、我が子は完璧であるべき、オールAを取るべき、大学はXX大学に入らないといけない、などと子供に対してとても大きな期待をする親がいるのも現実です。

Oさん自身は、息子さんの為を思い、もっと頑張りなさい!と息子さんにはっぱをかけているのかもしれませんね。でも残念ながらOさんの想いがうまく伝わっておらず、息子さんはOさんから褒められた事がないと悲しい思いをしているようですね。Oさん自身も息子さんに悲しい気持ちになってもらいたいが為に頑張りなさい!と口癖の様に言っているわけではないと思いますし、きっと息子さんもそれは何となくわかっているのだと思うのです。でも、子供は親から四六時中、「頑張りなさい、勉強しなさい、もっとxxxxしなさい」などと言われ過ぎると自分は否定されているのだろうかと思い始めてしまい、頑張るどころかモチベーションが下がってしまったり、自分は親の期待に応えられていないと落ち込んでしまう事が多々あります。子供のモチベーションを上げるにはどうしたらいいのでしょうか?

それは、些細な事でもよいので日頃から子供を褒めてあげる事から始まります。子供は何歳になっても親や先生、周囲から褒められて伸びます。(これって大人も同じですけどね(笑))自分はがんばっているのだと親から認められるからこそ、子供の内面から出てくるエネルギーが湧き出し、もっと頑張るぞ〜〜!と行動が伴ってくるのです。日本人はまだまだ欧米の親と比べると、自分の子供を褒めるよりも、否定する親が多いですよね。アメリカ人のママ友なんて自分の子供の事になるとこれでもか!というぐらい褒めまくって会話が終了する事が殆どです。褒められる事に慣れていない私たち日本人です。でも、褒められる事は人のココロを豊かにしてくれ、自分は大丈夫なんだなって自分を肯定できる人間になるツールの一つでもあります。
誰も完璧ではありません。もちろん親の私たちも完璧でなければ、子供たちも完璧ではないし、完璧でいる必要がないのです。子供は親に頑張っている姿を見せているはずです。そして頑張っているね!という親からの一言を子供はいつも密かに待っているのです。パパやママに頑張っている姿を受け入れてもらったと思えるからこそ、もっと頑張ろう!と子供ながらに思うのではないでしょうか?頑張っているのにそれを認めてもらえていないのではないか?と疑問に思ったOさんの息子さん。自分の思いや感情を言葉で伝える事って簡単そうで意外と難しいからこそ、正直にその思いをOさんに伝えた事も褒めてあげたいですね。

自尊心や自信を持てる子供に成長する為には、まずは親が自分の子供を褒めてあげる事です。Oさんの息子さんの様に、親から褒められた事がないと主張しているのであればまずは親として、なんでもよいので褒めてあげる事です。頑張っているね!いい感じだね!この調子でこれからも頑張ってね!などと言ってあげるだけで、子供のありったけの笑顔が見れるはずです。

Oさんも、これから口癖の様に息子さんを褒めてあげる事から始めてみてくださいね。沢山褒める部分が見えるだけではなく息子さんを今まで以上に知る機会になると思いますよ。

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。
医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.