シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第86回 
私のダンナは家の事を何もしない! - 10/2019

読者Mさんからの投稿:私たち夫婦には1歳と3歳の子供がいます。私のダンナは比較的に他の駐在員の人と比べると早く仕事から帰ってきますし、週末もゴルフなどの接待もないので家にいる事が多いわけです。でも、家にいる時は大抵テレビを見ていたり、携帯などでゲームをしていることが殆どです。私のダンナは家の事を何もしないのです!例えば私が夕飯を作りながら、洗濯を同時にして忙しくしているのを知っているのに、その間に子供をお風呂に入れたり、遊んだりなどまずしたことがないですし、子供が彼の目の前で泣いていてもあやそうともしません。自分の奥さんが目の前で忙しくしているのに、手伝おうと言う気持ちがないのかと思うとイラつきます。いつもダンナも疲れているのかもしれないと思うからこそ、何も言わずに我慢して全部家の事・子供の事をしているのは自分なのになぜ何もしてくれないのか理解できません。何もしないダンナに何か一言いった方が良いのでしょうか?

Mさん、相当ご主人にイライラしているのが投稿から伝わってきます。何もしないなんてありえない!こんなはずの結婚じゃなかったのに!などとさえ思っているかもしれませんよね。夫婦の間で家事・子育て分担についての問題はカウンセリングの場でもよく取り上げられるトピックの一つです。彼らの中には、Mさんの様にご主人は比較的に時間に余裕があるけれど、家事・育児分担をしないというケースや、毎日長時間な勤務の為に家の事をする時間がないと言うケースなど様々です。

2016年の6歳未満の子供を持つ男性の家事・育児分担の関連時間のリサーチ結果によると日本の男性の家事・育児分担の一日の平均時間は1時間23分、アメリカは3時間10分、スウェーデンは3時間21分です。ちなみにこの件に関して日本は、他の先進国の中で最低の水準にとどまっているという事です。この理由の一つとして日本のサラリーマンの勤務時間が長いという事もあるのだろうと思います。

もちろん、サラリーマンの方の事を考えると育児などの時間がない事は理解できますし、女性の事を考えるとMさんの様に全部ひとりでこなさなくてはいけないイライラ感なども理解できます。お互いの役割があり、お互いが頑張っているからこそ家事・育児分担について何かを変えていかないと、夫婦間に問題が大きくなってしまう事はきっと間違いでしょう。

Mさんがご主人が仕事場で大変かもしれないと考えた末に、自分の思っている事や感じている事をご主人には言わずに我慢をしてずっと頑張っている事は、みんなが出来る事ではありません。忍耐力があり、我慢強いのだと思います。でも、なぜ何も彼に言わないのでしょうか?誰の為に言わないのですか?我慢は美徳なんて以前は言ったものですが、正直今の時代にこのコンセプトは釣り合わないと思いませんか?自分の為に我慢をしているのであれば、何もしないと言うご主人に対してイライラを感じないのではないかなと思います。

そして、言わなくてもわかって欲しい!いや、わかるはず!なんてどこかでMさんは思っているのでしょうか?残念ながら、人は言葉で表現をしないと絶対に相手の思っている事、言っている事、感じている事など客観的には理解できないのです。もしかしたら、ご主人自身が、Mさんの気持ちを把握できていないまま、生活をしているのかもしれません。夫婦の間では、些細な事でも言わない(言われないと)とわからないなんてよくある事です。

自分さえ我慢すれば相手に迷惑をかけなくて済むと相手を思った行動や、言わなくてもわかるでしょ!と言った態度は結局は相手の為にはならず、自分だけが損をしたと感じ、自分が辛い思いをする事になってしまう結果になるのです。それこそ、自分へそして相手に対して残念な気持ちになってしまいます。だからこそ自己表現を上手に自分の思っている事や感じている事を相手に伝えてあげる事は自分へ、そして相手への優しさに繋がるわけです。

Mさんも、まずは自分の思っている事や、感じている事をご主人に上手に伝えてみる事から始めてみるのはどうでしょうか?コミュニケーションを上手に取れる度に相手を理解できるチャンスでもありますし、夫婦の距離感も近くなるはずです。

参考文献: 
夫の協力 内閣府 


これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.