シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第85回 
産後うつとマタニティーブルーの違い - 9/2019

読者Cさんからの質問: 半年程前に長男を出産しました。この5ヶ月程イライラしたり、憂鬱になり、すぐに悲しくなり涙もろくなります。人にも会いたくなく、家にこもりがちです。以前と比べて体力もなく、すぐに疲れてしまいます。子供が泣くたびにどうしようもないイライラさ、ここから逃げ出したい!などと母親として絶対に思ってはいけない事を思ってしまい、そんな自分に自己嫌悪を感じます。息子にもっと愛情をささげたいのに。。。と思うのです。主人は駐在員で、月の半分以上は出張で家にはいないので、全部自分で何から何までする事にも疲れを感じでいます。ココロが弱いからこの様に感じてしまうのでしょうか?

Cさん、息子さんのご出産おめでとうございます。女性の人生の中で出産という大きな節目になる出来事の中、幸せな気持ちで赤ちゃんを迎えてあげたいと思うのに、その気持ちとは反対に素直にそう思えず今までにない悲しさ、憂鬱さ、赤ちゃんに対して愛情を思う存分に注げられてない自分と葛藤しているCさんの様なママさんは沢山います。

今回はマタニティーブルーと産後うつの違いを少しご紹介したいと思います。マタニティーブルーと産後うつは基本的には似たような症状が伴います。しかし大きな違いは症状の重症さ、頻度、期間などで違いを区別します。

マタニティーブルーは、一時的な情緒不安定を感じます。出産直後の2−3日から一週間後に発生するものですが、2週間以内で治まります。症状としては急な感情の浮き沈み、涙もろい、食欲の低下、睡眠困難、頭痛、疲れ、些細なことでイライラする、憂鬱な気分になったり不安感というものが主なものですが症状は悪化しません。マタニティーブルーの場合は症状がでても毎日の生活に支障をきたすと言う事があまり無いのが特徴です。この様な症状が出ているママさんは赤ちゃんが寝るときに昼ねや休憩時間を取り体を休めたり、周りの家族や友達にできるだけ手伝ってもらったり、パパにも協力してもらったり、少しでも自分の時間を作り気分転換をすることもよいでしょう。

産後うつはマタニティーブルーにとても似ている症状ですが、症状は重症で長引き、見逃してしまうと症状が悪化します。Cさんの場合はたぶんこの「産後うつ」と呼ばれる症状を体験しているのではないかなと投稿を読んで思います。産後うつの症状は、出産後一ヶ月ごろから発生しますが、出産直後にすぐに症状が出る人もいればその後3ヶ月後などに出る人と様々です。症状の強度もマタニティーブルーと違い重いのが産後うつの特徴です。マタニティーブルーの症状の他に体がだるく何をするにもおっくう、楽しみの減少、絶望感、罪悪感、不眠症状、家族や友達から孤立、重度の感情の激しさ、思考能力の低下、性に興味が無くなる、子供に対して愛情が沸かなかったり世話が出来ない、自分に対してどうでもいいという思いになります。最も重症な症状として伴うものが妄想,幻聴や幻覚、錯乱状態や自分又は赤ちゃんに対して障害を与えることを考える症状です。この場合はたいてい出産後から6週間以内に出てきます。この様な症状がある場合は要注意が必要ですぐに治療を受ける必要があります。

産後うつの原因はこれだ!とはっきりとしていませんがいくつかの要因があります。うつ病は普段の生活のストレスや自身の脳の気質のアンバランスなどが原因と言われています。産後うつはこの要因の他に産後の急激なエストロゲンとプロゲストロゲンのホルモン低下やエネルギー代謝を作る甲状腺ホルモンの急激な低下などが気分の落ち込みの原因もあると言われています。産後のホルモンの変化は妊婦だった女性が経験することですが産後うつを経験する女性はその中でも10%程だと言われています。産後うつにかかりやすい危険性の高い女性の場合は産後の急激なホルモン変化の他に、以前にうつ病又は産後うつになったことがある、重い月経前症候郡にかかりやすい、妊娠中の無理なストレス(早産・難産や病気など)、不妊治療での妊娠、突然の妊娠、ギクシャクしている夫婦関係などのストレスが挙げられます。産後うつの場合は症状が重い分、毎日の生活を乗り越えることが難しくなり自分自身だけでなく赤ちゃんの世話することすら出来なくなることがもしばしばあります。

産後何週間経っても気分が優れない場合などはすぐに産婦人科の先生・主治医・精神科の先生そしてカウンセラーなどに相談することが大切です。早めの治療が産後うつから開放してくれる鍵になります。多くの場合は処方箋そしてカウンセリング治療で回復できます。

Cさんの場合のように産後うつの症状を経験している理由はココロが弱いからでは決してありません。これらは出産後の女性であれば誰にでも起こり得ることです。自分の時間を作ること、友達や家族との交流を続けること、睡眠を十分にとり、栄養のある食事をするなど自分のケアに十分に気をつけることが大切です。赤ちゃんはママの感情を読み取れると言います。自分のケアをすることで赤ちゃんへの対応も良くなるでしょう。夫婦のお互いへの理解・サポートがますます必要になります。一人で悩まずに二人の間のコミュニケーションも忘れずに!助けを必要とすることを恥じず、周囲からの助けを受け止め乗り越えて行く事も大切です。

References: Great Expectations by sandy Jones & Marcie Jones with Peter S.Bernstein MD.

Your pregnancy week by week: By Dr. Glade B. Curtis, and Judith Schuler, MS.http://www.mayoclinic.com/health/postpartum-depression/DS00546/DSECTION=1

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.