シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第83回 
「自分の事しか話さない友達との付き合い方」 - 7/2019

相談者Cさん: 最近、友達関係について悩んでいる事があります。お友達の一人のIさんについてなのですが、彼女とお茶をする時間は、いつも彼女の話で終わります。先日、私自身ちょっと行き詰っていたので、Iさんに話を聴いてもらいたいと連絡をし、お茶する事にしました。コーヒーショップで会った瞬間から「ちょっと聞いて〜」と2時間びっちり彼女の話でコーヒータイムが終了しました。次の日に、彼女から「自分の話だけで終わっちゃったね(笑)」というテキストが入っていました。仲が良かったと思っていたのですが、彼女のパターンを冷静にみると彼女は自分の事(悩みや文句)しか話さず、相手の事はお構いなしという一方通行の様な友達関係にうんざりしています。彼女との友達関係を断ち切るのがベストなのでしょうか?

友達を持つことは大事ですが、一人ひとり個性がありユニークだからこそ友達関係も複雑になります。だから何歳になっても友達関係で悩むものです。それにしても自分の事しか話さない人っていますよね(笑)。あまり他の人の話す事や悩みには興味がなかったり、他人の話を聞いているようで実際にはそこまで親身になって聞いていないと言うスタンスがその人を知れば知るほど見えてきます。この様な人達はきっと自分の事で精一杯なのかもしれませんが...人間関係を見た時に彼らはちょっと損をしている様にも思えちゃいます。

基本的に人は自分の話をとことん聴いてもらいたいわけです。人は誰かに自分の状況や感情、思っている事に共感をしてもらいたいのです。そうする事で安らぎや安心感を得る事ができます。夫婦の間でも同じです。奥さんの「ちょっと聞いて〜!今日はxxxな事があって、xxxこうだったんだよ〜〜」に対して、スマートなご主人は、「え?そうだったの?それはすごいじゃん!」などと奥さんの会話の波にうまく乗ることができます。奥さんの話を聞いていないご主人の例は「......(携帯いじりで夢中)」や、「ごめん、今テレビ見てっから後にして」などと会話に対しスルーしがちになり、奥さんは話を聞いてもらえなかった、自分の事を理解してもらえてない!と感じ夫婦間での喧嘩が多くなったりします。

夫婦間であれ、友達関係であれ、話を親身になって聴いてもらえる事は信頼関係が生まれる事に繋がります。CさんとIさんの友達関係を見た時に、Cさんの言うように、Iさんだけが自分の話だけをして会話が終わってしまう場合は、Iさんだけが、ココロもすっきりし満足するのかもしれません。でも肝心のCさんはココロはモヤモヤしてしまうし、この時間はいったいなんだったんだろう?とさえ疑問に思うかもしれません。

今回の様に、事前にCさん自身がIさんに話を聴いてもらいたいと自分の想いを伝えているにも関わらず、Iさんは自身の事の話しかしなかったことはCさんにとって残念な事ですよね。

一方通行の様な友達関係であればあるほど、相手は自分の事は気にかけてくれていないのかもしれないと思い不安になるかもしれません。それと同時に、友達関係は、すべての友達との間柄が全く同じ様に回るものではなく、一人ひとりの友達との繋がり方が違うからこそ友達関係もユニークです。自分は友達にどの様な友達関係を求めているのだろうか?相手は私という友達からどの様な友達関係を求めているのだろうか?と時折考えてみるのもよいでしょう。CさんはIさんのパターンを認識しながらも、友達関係を続けているのであれば、彼女との関係から何か得るものがあるからなのかなと思いました。うんざりと思っていても、Iさんとの友達関係によってなにか学んでいるものや、Cさんを成長させてくれるものもあるのかもしれませんよね。

友達同士、お互いがお互いをリスペクトできる関係は大事であり、友達関係が長続きする秘訣の一つです。相手の違いを受け入れる事は簡単な事ではないからこそ、人間関係は難しいです。でも、自分とは違う相手の部分を受け入れる事、それによって友達関係の位置をリセットし、関係を続けていくことで今まで感じなかったことや、見えなかったことが見えてくるかもしれません。嫌な気持ちになると人は白黒で物事を見がちですが、Cさん自身にとってこの関係から何を学ぶべきなのかな?とちょっと角度を変えて考えてみることも視野を広げてくれる練習にもなりますので試してみてくださいね〜。

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。
医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.