シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第82回 
「非言語コミュニケーションとは?」 - 6/2019

相談者Mさん: 先日知り合いから「Mさんってちょっと近づきにくい印象があるよね」と言われました。過去に何度か似たような事を友達から言われた事があります。その時は何言っているんだろうと思うだけでした。なぜまた同じような事を言われたのか気になり、その友達になぜそう思うのか聞いてみたところ「話を一緒にしていても、目を見て会話をしてくれないので話を理解しているのかわからない、楽しい話をしていても笑顔が少なく怒っているのかなと思う事がよくある」の為に印象があまりよくないという事です。自分では周囲との会話を上手にしているつもりですが、周りからは自分が思う自分とは違うのだとわかりとてもショックを受けました。どうしたらこの悪印象を改善できるのでしょうか?

自分が思っている自分と周りが思う自分とのギャップの違いがある事は当たり前なのだと思うのですが、でもはっきりと言われるとちょっとショックですよね。Mさんもショックを隠し切れないのがうかがえます。でも今回の出来事は、お友達に指摘をしてもらったことで自分が改善する部分があるかもしれないと思わせてくれた事ですので、Mさんの事を考えるとポジティブな事だという事です!そしてMさんもお友達になぜ近づきにくい印象があるのかと聞けた事はとても大事な事です。相手に自分のどこがいけないのか?と聞く事はとっても勇気のいる事です。そんな自分をまずは褒めてあげる事で、自分の改善点を見直しやすいと思います。

コミュニケーションは相手がいて初めて成り立つものです。カウンセリングの際に、コミュニケーションについて話す事が多々あります。クライエントの殆どはコミュニケーションは言葉で何かを発する事だけがコミュニケーションだと認識している人が多いです。コミュニケーションには二つ種類があります。一つ目は「言語コミュニケーション」と言い、相手に言葉で何かを表現する事です。もう一つは「非言語コミュニケーション」です。これは言葉以外での表現の事です。例えば、声の速さや大きさ、ボディーラングエッジと呼ばれる会話中の姿勢、態度、アイコンタクト、顔の表情、身振り手振りのしぐさや、相手との会話中の距離感などです。

Mさんの知り合いがMさんのコミュニケーションについて指摘している部分は、非言語コミュニケーションです。コミュニケーションは言葉を発するだけがツールではなく、顔の表情、態度、しぐさなどを通しても相手と会話をしています。話をしている時に、相手が携帯をいじりながらフムフムと自分との会話をしている場合は大抵の人は自分との会話に集中していないなと読み取り、不快を感じる事が多いと思います。または、会話の中で相手とアイコンタクトがあり、笑顔での会話だと、相手は自分との会話に集中していたり、楽しく会話をしていると認識します。

日頃から、自分の非言語コミュニケーションはどんな感じかな?などと理解している人は多くないかもしれないです。でも、無意識のうちに自分のコミュニケーションの取り方によっては相手に不快を感じさせる人もいるかもしれません。まずは自分の非言語コミュニケーションはどの様に相手には映っているのか?と自分の家族や知り合いに聞いてみることは良いかもしれません。

次にどの様に非言語コミュニケーション力を改善していくか?という事ですが、Mさんの場合であれば、アイコンタクトをしっかりとする事です。相手の目を見て話しをする事は、相手からするとこの人は私の話を聞いてくれているのだと認識させてくれます。そして笑顔を少しだけでも増やしながらの会話をしてみるのは良いかもしれません。会話の際に笑顔の表情は相手にとっては、話を聞いているのだと認識させてくれるわけです。そして笑顔の表情は相手を和ませてくれるます。楽しい話をしている時に笑顔が少ない場合、相手はMさんが話を聞いているのか上手く確認できない為、Mさんの友達の様に怒っているのかな?とMさんの事を推測し勘違いしてしまうかもしれません。日頃からこれらに意識を向けて相手との会話にチャレンジする事で少しづつMさんの非言語コミュニケーション力が改善される事でしょう。

会話をするにあたり、自分の言いたいことを話すだけではなく、相手の話を上手に聴くスタンスも大事です。コミュニケーション能力はEQと同じで何歳になっても改善できるからこそ、Mさんも今日から少しづつ頑張ってみてくださいね。

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.