シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第76回 
子供のための エモーショナル・インテリジェンス (後編) - 12/2018


今月のコラムは、先月に続き、エモーショナル・インテリジェンスについてです!

●ご相談者Sさん…6歳の息子がいます。息子はすぐにイライラしたり、怒ったりします。怒っちゃダメ!と言うと余計に怒り、なかなか言う事を聞いてくれません。最近、ネットでエモーショナル・インテリジェンスと言う言葉を目にしましたが、いったいどういう事なのか理解できずにいます。エモーショナル・インテリジェンスを高めると色んな意味で良いようですが、理解できるように教えてもらえますか?少しでも息子が怒らなくなるようにしたいです。

お子さんをお持ちの方であれば、皆さん子供にはいつもハッピーでいてもらいたい、怒りやイライラ感を感じてほしくない!と思う親が多いのではないでしょうか? でも実は怒りやイライラ感は、楽しい、幸せ、うれしいなどの感情と同じ感情の一つです。生きていれば色んな感情が私たちのココロの中をさまよいます。それは当たり前の事なのです。

Sさんのお子さんも、何らかの理由でイライラしたり、怒ったりするわけですよね。それらの感情を感じてはいけない!と教えるのは感情を抑えて生きていきなさいと子供に教えている事になってしまいます。それはもったいないです。小さいからこそ、どんな感情でも、感じていいのだよ〜!と教えてあげる事が大事になります。自分の感情は感じて当たり前という事を小さい頃から、親が教えてあげる事で、子供も感情を感じる事に恥じる事はなく、それらの感情を受け入れる事を覚えるのです。感情に蓋をすることが、感情を向き合っているという事ではありません。感情を受け入れる事で初めて、感情と向き合っていて、それらを感じる自分に許可を与える事なのです。

小さい時から、自分の感情を認識すること、なぜそんな感情を感じているのか?という原因を知ること、それらを言葉にすることで、彼らのエモーショナルインテリジェンスが高まるスキルの一つとなります。Sさん自身、息子さんに怒ってはいけない、イライラするんじゃない!と言うのではなく、なぜ怒っているのか?という事を聞いてあげる事をしてみてもいいかもしれません。そして、息子さんの怒りの感情への共感を示してあげる事です。「僕は、友達にバカ!と言われて怒っているんだよ〜」と子供が言ったとしたら、ハグをしてあげ「そうだったんだね、そんなこと言われたら、誰だって怒るよね。ママ(パパ)もそんなこと言われたら、怒っちゃう。xx君が怒るのも理解できるよ。話してくれてありがとうね」などと共感する心を息子さんに見せることで、息子さんは「ママ(パパ)にちゃんと理解されているんだ」と認識するだけでなく、自分の感情を理解できます。そして今後もこんな風にコミュニケーションを取れば親が理解してくれると認識します。相手に共感してもらえているとわかれば、必然的に子供も他の人へ共感する力がついてくるのです。エモーショナルインテリジェンスを高めるという意味はこの部分です。自分の感情を認識・理解すること、そして相手への共感力を下とすることで、EQがどんどんと高い人間になるという事なんです。

大人になってからもエモーショナルインテリジェンスを高める事はまだまだできます。ある意味、死ぬまでEQを高める事が出きるわけです。Sさんの「少しでも息子が怒らなくなるようにしたい」という部分を「少しでも息子が自分の感情を認識して理解してくれるようにしたい」という心構えが、息子さんのEQを高めてあげる秘訣になるのではないかなと思います。そうするうえでも、親としてEQの基礎の「自分の感情の認識・理解」を息子さんと一緒にしていくことで、気が付いたらSさんのEQも今以上に高くなっているかもしれません。息子さんと二人三脚で頑張ってくださいね!

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。
医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.