シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第65回 頑張る事を怠らない  - 12/2017


街中クリスマスの準備に入りましたね。そして気候も冬っぽくなってしまいました(泣)。暗くなるのも早いし、朝早く起きても外は暗い。気持ちが暗くならないように、日頃からお笑いのテレビを見て、ココロもマインドもハッピーになる様に沢山笑ってクリスマス、そして新年を迎えましょう?!

読者Bさんからの投稿…付き合って2年目の30代半ばの女性です。最近悩んでいる事があります。彼が、連絡を頻繁にしなくなってきました。つい7?8か月前までは、離れている時はテキストや、メール、電話などで頻繁に連絡がありました。なぜ、連絡がなくなったかを聞いてみました。彼の答えは、「僕はもともと、テキストやメールはしないんだよ。この間までは頑張ってテキストとかしてたけどさ」と返ってきました。正直、今の関係に心地よさを感じているのか、もう私に飽きたのか全く分かりません。こんな彼にイラっとする自分がいます。以前は頑張ってテキストやメールで頻繁に連絡が取れていたのに、なんで今になって急にできないのかな?って思うんです。そう思う事って良くないのですか?

Bさん、投稿ありがとうごさいます! 実は、日本にいる私のお友達もBさんと似たような状況にいて、最近相談をされました。私の友達は、彼氏に対して、「昔は、まめまめしかった彼が、今はそんなかけらもない、まじで詐欺だ!!」と言っています。(笑)私のオフィスを訪れるクライエントさんの中で、この様な悩みを抱えている方は多く、今後この関係を続けていく事が健全なのか?との相談しに来られます。

二人がいて関係が上手くいくし、二人がいて関係が壊れていくわけです。どういう意味かと言うと、二人の関係の行きつきたいゴールを目指して、一緒に向かって行く事で二人の関係が続くわけです。その分信用や、絆が強くなりますよね。その反対に、二人のゴールがあるにしても、二人一緒に目指す事が出来ないと、ゆっくりとその関係は崩れていくのです。

この19年間、いろんな方々のカウンセリングをしてきていますが、夫婦関係や恋愛関係でよくあ聞くのが、パートナーが怠慢になった、関係に落ち着いてしまい、パートナーが何もしなくなった、自分の存在を当たり前の様に思い始め、感謝の気持ちがなくなった、自分一人でこの関係を頑張っている気がする、歩み寄りをしないパートナーを悩みとしているなどです。
 でもなぜこういう事がカップルの間で起こるのでしょう? 本当の理由は、その本人しかわからないかもしれません。でも、Bさんの彼が「自分はテキストは普通はしない人間なんだよ、前までは頑張っていたけど…」と言うのは、ある意味自己中心的な理由なのではないかなと思うのですよね。この間までは、頑張れていたんだよね?ってBさんが思ってしまうのも仕方がありません。人は、関係が上手くいきはじめると、なぜだか落ち着いてしまう人が多い様に思えます。特に、圧倒的に男性が多いのではないかなと(男性の方々、ごめんなさいね?!)。男性は、好きな女性に出逢うと、その人を落とすまでは頑張っても、一度手に入ると、安心して、落ち着いてしまう。反対に女性は、好きな相手であれば、一緒になった後も頑張る事を怠らないという人が多い様です。もちろん、逆のパターンもありますが…。

じゃあ、一体どうしたらいいのでしょうか? Bさんは彼と2年も一緒にいて、大好きだから悩んでいるんですよね。まずは、話をする事が必須です。大事な事に目を向け、相手の話を聴いてみましょう。その時に相手を責めるのではなく、なぜ自分がそう思い、感じているかを率直に相手に伝える事です。相手は、あなたの気持ちに気づいていないかもしれませんよね。今回のケースでは、彼からの連絡が以前ほどなくなって、寂しく感じていると言う事や、今の関係は一体どんな関係なのか、今後この関係をどうしたいのか?

もしかしたら、彼は今の関係に心地良くなり、ちょっと怠けているのかもしれません。勿体ない限りです。頑張る事を止めてしまうのって残念な事です。心地よくてもいいのです。その心地のいい場所にいながらも、パートナーに対して寂しい思いをさせない位の頑張りは、男女お互い必要です。パートナーが寂しく感じていたり、孤独を感じてしまう時間が長ければ長いほど、そんな時だからこそ、いい人が現れてしまい、関係が終わってしまったり何てこともよくある事です。

万が一、話をしても彼氏は全くあなたの寂しい気持ちや、悲しい気持ち、不安な気持ちに対して共感出来ずに、ずっと同じであるのであれば、今の関係を自分なりに客観視をしながら、自分という人間の価値を落とさないようにする事を考える事も一理ありかもしれないですね。 

話しをする時間を設け、彼もあなたの気持ちを尊重し、怠慢にならずに彼なりに頑張る事をしてくれると、お互いへの気持ちの確認ができ、Bさんも不安にならず今の関係を続けていけるのだと思います。頑張ってくださいね。

今年一年間、愛読ありがとうございました! また来年も何卒宜しくお願い致します。

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。
asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.