シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第42回
 共感出来ないわけじゃない!… - 11/2015

ハロウィーンもすぐそこですね。街は、オレンジ一色になり、ついつい、気分もワクワクします。我が家もパンプキンを玄関に置いてみました。最近のリス達はお腹をよっぽど空かせているのか、さっそく家の前のパンプキンを数日間かけて食べて去って行きました。玄関のまわりはパンプキンの種や、皮の残骸だらけ。せっかく買ったパンプキンはハロウィーンの飾りつけとしては使いようがないものになり、来年の玄関前のデコレーションを今から悩んでいます。今月は、「共感出来ないわけじゃない!」というトピックを取り上げてみました。

読者Fさんからの投稿…付き合って2年半になる彼女Sがいます。仲は良いのですが、最近Sが不満に思っている事があるようです。彼女が言うには、僕がSの話を親身に聞いてないというのです。いつも、うなずいてはいるのですが、親身になって聞いてくれている感じが全くしないそうなのです。一日の出来事や、ちょっとした愚痴などを話されたときに、「ふ?ん、そうなんだ」というと、他人事のようだねと責められます。ある時、「人の気持ちとか理解出来ないオトコなんだね!」と言われました。僕は、「いつも話聞いてるよ」と言いましたが全く信じてもらえません。なぜ、Sは、僕の反応が気に入らないのか理解できません。

相手の気持ちに共感出来ないという夫婦やカップルの間で、問題が生じていることはよく見られます。 人間は男女共々人に理解されることを望んでいます。相手を理解し、される事は簡単な様に見えて、結構難しかったりいろんなエネルギーが必要です。

大抵の女性は話好きが多いので、他の友達に自身の問題を話していても、実は解決してほしいと思っているわけではなく、ただ話を聞いて 欲しいと思う人が多いようです。だからこそ、スタバやカフェなどでワイワイと何時間も話が出来るのは女性なのです。お互いの気持ちを理解で きるがゆえに、お互いへの共感が出来るのです。

男性の場合は、スタバなどで男同士でお互いの事を共感しながら会話 をするというよりは、すぐに物事を解決し、理論的に思考を向ける事で話を進め、問題をより早く解決するように努める傾向があります。でも男性は感情がないと言う事ではないわけです。よく言われるのは女性よりももしかしたら感情的かもしれないなどと言われています。でもなぜ感情があるのに、表にださないのでしょうか? 男性は、小さいころから、感情を表に出さない=強い、またはそれが良い事だという社会の中で育ってきています。特に日本はその様な風習がまだまただ根強いかもしれません。

このような違いからFさんは、話を聞いていると主張しても、女性のSさんからしたら話を聞いていない、曖昧やいい加減な言い回しなどと解釈してしまうのも無理はないかもしれません。そんな理解の上で、Fさんはどうしたら、Sさんの話に対して今以上に共感をもって話を聞けるのでしょうか? Fさんはまず自分の感情を解するように努めることです。日頃から今、どんな感情を感じているのか考えてください。そうする事で、自然と自分の感情を理解する事が出来ます。ある意味感情とお友達になれるわけです。

今後は、Sさんがシェアしてくれるお話に対して、彼女は何を言いたいのか、そして何を感じているかと話を聞く度に理解するように心がけてみましょう。そうする事で、Sさんに心から共感する事が出来るはずです。今はきっとどの様に共感したら良いのかわからないかもしれません。だから曖昧な返事だったり、いい加減っぽく思われがちなのかも。「大変だったんだね」「話を聞いていてこれは怒るのも無理ないと思ったよ」「悲しいと思わせてごめんね」などと相手の感情を理解する事で、自然に相手に対しての言葉も変わってくると思います。二人の中で何かが変わらないと二人の間のコミュニケーションは改善されません。男女のコミュニケーションの違いそして、共感する上にあたり特に男性は女性よりも少しだけ不利かもしれません。だからこそ、二人で向き合う事で問題解決にもなりそしてお互いがお互いへ共感する事で今まで以上に二人の距離が近くなってくれるのではないかなと思います。

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.