シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第39回
「正直すぎじゃない?僕だって傷ついているんだあ!」... - 5/2015

シカゴの春ってこんなに例年、寒かったかな? 年のせいでしょうか?西海岸にいる人達がうらやましい!でも芝生がだんだん緑になってきて、木には緑のつぼみが少しづつ見えてくると、とてもうれしくなってしまいます。寒いところに住んでいるからこそ、四季をよりいっそう楽しむことも出来るのかもしれませんね。今月の“アサコ先生にちょっと聞いてみよう!”のコーナーでは毎月読者の方々からたくさんのご質問を受ける中、「正直すぎじゃない?僕だって傷ついているんだあ!」というトピックを取り上げてみました。

読者Mさんからの質問:こんにちは。最近僕は奥さんの何とも言えないストレートで正直すぎるコメントを受け止められずに一人イライラしています。先日も奥さんの一言で、一人ムカついた日曜の午後を過ごしました。

久々にヘアカットに行って帰ってくるなり、「ちょっと、その髪型どうしたの?前のカットの方がよかったよね。っていうか、わざわざ色つけなくてもいいでしょ?どうせ白髪になるんだから。あんまり似合わないね、そのヘアカットとカラー」と胸にぐさっとナイフが飛ぶようなことを言われました。こういう事は、うちではよくあり、もしかして自分は男だから何を言われても大丈夫で傷つかない!と奥さんは思っているようです。あまりにも傷つく言葉をちょくちょく言われ、いい加減叫びたくなります。こんな場合はどうしたらいいでしょうか?一人悩む40代の男性です。

Mさん、投稿ありがとうございます!最近少しづつ男性の方々からのご質問を頂きうれしいです。Mさんのお悩み、女性の方々からもよく聞きますね。例えば、彼氏や旦那様に「この服新しく買ったんけどどう?」なんてと聞くとそれに対しての言葉は「え?そんなの着るの?」「あんまり似合わないよ」「なんか太って見えない?それとも最近太ったんじゃないの?」なんていわれて、「なんてデリカシーのない事を言ってくるんだあ!(怒)」となるわけです。でも、Mさんのおっしゃるとおり、人間は男女問わずに誰でもきついことを言われれば、へこむし、悲しくもなるし、自分は愛されていないのだろうかって落ち込みます。

Mさん自身、よく観察しているなって思ったのは、男だから何を言われても傷つかなく大丈夫だと奥様から思われているのではないか?と思っている事です。アメリカでも日本でもまだまだ男の人は強くなくてはいけない、涙は女の人にだけあるもので強い男は泣くはずがないなどと男女への差別的な考えが根付いているように思えます。カウンセリングに来る男性のクライエントさん達が口を揃えて言う事は、「男なのに、弱音を吐いていてすいません」です。

本当にそうなのでしょうか?男だから弱音を吐かず、いつまでも強く見せて辛くても辛いと言わずに、黙々と毎日を過ごしていく事が「強い」人なのでしょうか? 人間はみな感情を持っています。男性は女性に比べて、特にネガティブな感情や弱みをシェアしたりすることが少ないようです。その様な感情を他人とシェアをしたら弱い人間だ!と思われるのではないかと恐れ、感じても感じていないふりをするのです。

Mさんの様に自分の感情を理解できる人ほど、相手の感情をも理解できる人だと思います。自分の気持ちに正直になって、自分が傷ついていると理解する事は、とても大切です。さらに、夫婦だからこそ、奥様にその気持ちを理解してもらえるように、思っている事を伝える事はもっと大切です。きっと今までは、ムカつきながらもその気持ちを胸にしまっておいて何も彼女に伝えていないのではないでしょうか?

例えば「君の言う一言は結構きついけど、それって自分でも気が付いている?」「そんな風に言われたら僕は傷ついてしまうから今後はもう少し気を付けてほしいな」など。もしかしたら奥様はきつく言っていると自分で認識していないかもしれないですよね?自分の気持ちを伝える事で、彼女自身も理解し、今後のコメントは、オブラートに包みながら伝える努力をするのではないかな?と思います。

もちろん正直に言って何が悪い?と開き直る人もいます。自分はこう思うから、教えてあげる方が相手の為だ!と一理あります。が、その時の言い方が問題なのではないかな?と思います。言う事で相手の為だと思うのであれば、やはりオブラートに包みながら優しく言ってあげるか、今回の場合であれば、ヘアカット・カラーが似合っていないと思っていても「さっぱりしてよかったね。」などと相手が気に入っいるのだから、そんな対応も全然ありです。そうすることで、お互いの仲をリスペクトしていけるのではないでしょうか?Mさんも一人悩まず、まずは奥様に正直に自分が感じた事を上手に伝えてみてください。夫婦の間で重要なのはコミュニケーションですからね。これ以上、一人もやもや、いらついてせっかくの日曜日が台無しならないといいですね。 

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.