シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第31回
検診するのが不安で不安でたまりません。 - 12/2013

2013年もあと残り1ヶ月となりました。この一年、時間が経つのは早かったでしょうか、遅かったでしょうか?私は最近、一年が経つのが早い!と思うことが多くなりました。一年を振り返り、来年もまた良い年にしていく事ができたらよいですね。今月のアサコ先生にちょっと聞いてみようのコーナーでは、「検診するのが不安で不安でたまりません」についてお話したいと思います。

読者Kさんからの質問:こんにちは。初めて投稿する25歳独身女性です。先日2年ぶりに産婦人科へ行き、乳癌の定期検査を毎年する様に薦められました。その理由は私の母が10年前に乳癌になったからです。手術・がん治療の結果、幸い母は再発もなく元気にくらしています。乳癌は遺伝性があるということで、毎年検診をする事を薦められたのですが、私は、お医者さんが好きではなく、今回の検診も主治医に言われてしかたなく行った次第です。母親が乳癌になり、もしかしたら自分もいつかは?という不安はあるのですが、検診に毎年行く事で、乳がんについていつも考えてしまい、もっと不安になってしまうのではないかと思ってしまうのです。毎年の検診は、出来れば受けたくありませんが、きっと毎年受けたほうがいいのだろうと思うのです。

American Cancer Societyによると、アメリカでは8人に1人が乳癌になるという統計が出ています。女性の死因の2番目がなんと、乳癌です。それだけ乳癌は女性にとってかかりやすい病気と言えるでしょう。乳癌の遺伝子を持っている人がなりやすいとも言われています。今年、ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーが、遺伝子検査で癌になる遺伝子があることを発見し、乳癌予防のために両乳房切除・再建手術を受けた事で世界中に大反響を与えたことは、まだ皆さんの中にも鮮明な記憶として残っているのではないでしょうか?

実際私の周りでも多くの方が、乳癌にかかっています。私の母や、義母もそうです。彼女たちは幸い、早期発見だったため手術・治療を受ける事ができ今は再発も無く、生活が出来ています。今も、定期健診を怠る事はなく、毎年検診を受けています。

Kさんが抱える「自分も母のように乳癌になってしまったらどうしよう。」と言う不安はよくわかります。自分が同じ女性であれば母と同じ様に乳癌になり、手術や治療で苦しむのかもしれないと思うだろうし、最悪の事態の事を想像するかもしれません。予防できればいいですが、乳がんのように予防できない病気もたくさんあります。特に乳癌は最近では、遺伝性が強いと言われています。

Kさんの乳癌検診に対しての不安もわかります。検診をした結果がもし「乳癌です。」と告知されたり、「再検診をお願いします。」などと言われたら、もっと不安になるのでは?と考えるのは当然です。でも、乳癌かもしれないという可能性を知ってそれに対してなんらかの処置を取りながらの不安と、全く分からないけれど不安に駆られてしまう毎日では、前者の方が不安に対して前向きに対処が出来ます。人間は先が見えない時にいつも以上に不安になります。 不安だから何もせずにもっと不安になるよりは、検診を受ける事によってなんらかの答えが見える事で不安感も少なくなるのではいでしょうか?万が一、乳癌の可能性があるとわかっても、すぐにそれに対して対処できます。癌だけでなく何に対してもそうですが、何でも早期発見が回復への一番近い道です。不安だけに集中するのではなく、自分を守るためだと思えれば検診へのスタンスもちょっと変化するのではないでしょうか?

今年2013年も残りあと少しとなりましたが、ステキな年末年始をお迎えください。
マインドフルプロフェッショナルカウンセリング
保市麻子

引用文献
What are the key statistics of breast cancer?
<http://www.cancer.org/cancer/breastcancer/detailedguide/breast-cancer-key-statistics>

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.