シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第23回
「他人に不快感を与える人」 4/2013

やっぱりシカゴの冬は悔れなかったですね・・・。3月に入り、3週間連続で大雪が降ってしまったのですから「やっぱりシカゴだ(涙)」と、道端や裏庭にこんもりと積もっている雪をみてはがっくりするばかりです。はやく春にならないかな〜と今から待ち遠しいですね!

今月の”アサコ先生にちょっと聞いてみよう!”のコーナーでは毎月読者の方々からたくさんのご質問を受ける中、「他人に不快感を与える人にイラついてしまいます」というトピックを取り上げてみました。

☆読者Cさんからの質問:仕事場の同僚から嫌味などを言われたりする事が多くなっています。ちょっとしたことで私を批判したり、他の同僚や部下の前で私への文句を言います。以前は、その人と一緒に仕事をする機会が多かったのですが、最近になって、私が上司から責任のある仕事を任されました。その頃から嫌味を言われることが増えている様に思えます。その同僚に対してイライラを感じていて、ムカムカしてしまいます。今はただ黙って聞いているのですが、そのうち一言何か言ってやろう!と思います。なんでそこまで言われなくてはいけないのか?と思うのです。同じ部署なので同僚との間でのいざこざを起こしたくない反面、どうしたら不快感を与える人と上手にやり取りするべきでしょうか?家庭内に仕事のトラブルを持ち込みたくなくて、一人で悩んでいます。

★「人に不快感を与える人」はどこにでもいるものです。仕事先や友達同士での関係だけでなく、見知らぬ人から不快感を受けるという事も沢山あります。日本でも最近では見知らぬ人同士でのちょっとした言葉のやり取り、例えば駅の階段で肩をぶつけられたなどで喧嘩や刺傷などの事件になっていたりします。嫌味な批判を受けたら「どうしてそこまで言われなくてはいけないのか?」と思いますよね。

Cさんの同僚の様に必要以上に批判したり、嫌味を言ったりする人というのは、自分に自信がない分相手を攻めたり批判する事によって安心感を得るのです。もしかしたらCさんに対して同僚はライバル視をしているのかもしれません。上司から責任のある仕事を任せられたCさんに対して同僚は嫉妬し、腹いせに嫌味や批判を言っているのかもしれません。「君のためを思っていってあげてるんだよ」なんてキレイごとを言う人もいるかもしれません。Cさんが同僚に「改善する部分はあるかな?」と聞いているなら、厳しいことを言われても納得します。でもCさんがそのような事を望んでいないのであれば大きなお世話であり、ただ不快感だけが残ります。

残念なことに、同僚は自分で自分を変えようと思わない限り変わらないでしょうね。Cさんに不快感を与えていることにも気づいていないでしょうし、相手に不快感を与えることによって優越感をかんじたりするでしょう。Cさんが、一言言ってやりたい!と思うのも理解ができます。我慢すればするほどココロが爆発する寮も大きいものです。でも一言言って一発かましてやるぞ!というスタンスで相手に一言を言った時点でその相手と同レベルに下がってしまいます。売り言葉に買い言葉です。自分を相手のレベルに下げてまで取り扱う価値があるでしょうか?それにより、自分になんらかのメリットがあるのであれば感情任せに一言言ってみるのもよいかもしれません。しかし、自分の感情だけで言葉を発するときの人間関係はあまり成功しない事が多いのです。物事を客観的に見ることが難しくなるからです。

ではどうすればいいのでしょうか?やはり自分の思っていることを、相手に対して上手に表現することが大切です。まずは冷静になることが必要です。そして考えをいったん頭の中で整理しましょう。自分の感情を乱さないようにし、個人的に取る必要は一切ないのです。自分の感情をコントロールするのは自分にしか出来ません。同時に相手の感情をコントロールすることも不可能ですし、そうする必要もないのです。Cさん自身が同僚に何か言いたいというのであれば、冷静になったうえで、「自分はXXXの理由でXXXXだからXXXされるのは苦痛です」などとアサーティブな表現(自分と相手を尊重した上での自己表現/自己主張)をしてみてはどうでしょうか?相手がそれを素直に受け入れるかは、わかりませんが、自分の感情を伝えるということが大切なのです。そうすることで、感情の爆発が少なくなるのです。

不快な人と関わることで、あなた自身の忍耐力が高まり、理想の自分像が見えてきます。他人の感情の波に流されるのではなく、いつでも冷静でいるように心がけることは、よい人間関係を作るだけではなく、今後の自分への向上にもつながるのです。

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。
asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

マインドフルプロフェッショナルカウンセリング
保市麻子

 
医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.