シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第11回
「子育て奮闘中のママさんへ」 2/2012

今年のシカゴの冬は「こんなマイルドな冬でいいの?」と思わせるぐらい雪も少なく、気温も例年に比べると暖かいですね。 残る2月、3月も引き続きこのような気候で過ごせたら。。。と思っているのですが。。。

今月の“アサコ先生にちょっと聞いてみよう!”のコーナーでは毎月読者の方々からたくさんのご質問を受ける中、「子育て奮闘中のママさんへ」というトピックを取り上げてみました。

読者Qさんからの質問: はじめて投稿させてもらいます、Qです。双子で3歳になる子供がいます。結婚して6年経ち子供たちもすくすく育っているのですが。。。以前は無かったのに最近すぐにイライラしては子供に怒鳴ったり八つ当たりをしてしまったり。その反面そのような行動を取ったことに対して自己嫌悪になり、自分は母親としてだめだ。。。と思ってしまったりもします。主人は出張が多くはっきりいってあまりあてに出来ません。そんな主人に対して嫌気がさしている自分も嫌になります。いつも一緒に子供といるので自分の時間というものが取れなく、このような毎日でいいのかな?って思ってしまいます。。。

Qさんからの投稿を頂いた際に私の知り合いにも沢山Qさんと似たような状況に立たされている友達がいることを思い出しました。彼らもQさんの様に、イライラしすぎてすぐに子供に当たってしまった。。。と言っていました。私のお友達の殆どのママさんたちは家事・炊事・子供の習い事や学校の送り迎えなど何から何まで全部自分でしている方ばかりでした。ちょっとだけでいいから誰かの手を借りるということをすればちょっとラクになるのではないかな?と思ったりするのですが、「周囲に迷惑をかけたくないから」という理由で全部自分で背負い込んでしまっているのです。「我慢は美徳」ということを日本では言いますがどこまで我慢をしたらよいのでしょうか?我慢や忍耐しすぎて病気になってしまったりすることもあります。そうなってしまったら我慢した意味がないのではないでしょうか?周りにいる人たちに迷惑をかけたくないという気持ちも理解できます。でも自分が辛すぎているのであれば、ここは思い切って周囲からのヘルプを求めることも大切になります。周囲の人は、ヘルプしてくれる?と聞かれたら心よく引き受けてくれるものです。ヘルプを求めても良いのだ!と自分に許可を与えることも大切なのです。

Qさんの様に子育てをがんばっているママさんたちが沢山います。毎日子供のため!と思うがゆえにみんな自分の時間を割いてまでがんばるのですよね。でもQさんの様にすぐにイライラしたり、子供に当たってしまったりというのはやはりQさん自身が心に余裕が無いためにおこってしまうのではないでしょうか?ママさんだって人間です。スーパーウーマンではありません。疲れるときもあるのです。アメリカや日本でもママさんたちが子育てに疲れてしまい子供たちを痛めつけてしまったなどといったニュースをよく聞きます。いつもそのようなニュースを見て思うのは、誰かに助けを求めていたり、疲れてしまったココロそして体を少しでも癒していたらこのような事件はおきていなかったのかなあ?と。。。

自分にストレスが溜まっているとすら思えないほど忙しい毎日を過ごしているママさんたちもいます。ストレスを慢性化させてしまうと自分はストレスとは無縁だ。。。と思ってしまいがちになってしまうこともあります。まずは日頃から自分がどのくらいストレスが溜まっているかを測るように心がけることが大切です。ストレスを測った上で自分はストレスが溜まっていると認識した場合は、何が原因なのかということを理解する必要があります。ストレスが起こる理由は必ずあるはずです。ストレスと上手に向き合うことがイライラ感を抑えてくれることでもあります。そしてストレスが溜まってからストレスと向き合うというよりはストレスが溜まる前から日頃から自分へのココロ・カラダのケアをすることが大切です。ママさんたちからQさんの様に自分の時間が取れない!ということを聞きます。めまぐるしい毎日を過ごしているから自分の時間さえも取れないという証なのでは?いくらおねだりをしても24時間しかない一日です。忙しいからこそ、一日10分でもいいから自分なりに工夫をして自分の時間としてリラックスできる時間、そして自分が楽しめるものを見つけることが大切です。例えば大好きな音楽を聴く、読書をする、スターバックスでコーヒーを飲む、ショッピングをする、散歩をする、昔の趣味だった絵を描くなど。そしてご主人に協力してもらうことも大切です。二人で話しあい、自分にとってココロ・カラダのゆとりを取り戻すには彼からの協力が必要だということを理解してもらうことも大切です。週末の何時間の間はご主人に子供を見てもらう
ように話をしてみるということも良いかもしれません。又はベビーシッターなどに何時間か子供を見てもらって自分の時間を作るということも良いかもしれません。ベビーシッターを雇う場合などはその人の経歴などを調べて信用のできる人を雇うことが大切です。

自分にリフレッシュできる時間を作ってあげることが自分へのご褒美です。毎日子育てで追われているママさんたち、自分へのご褒美をあげることは疲れ切ったココロそしてカラダを癒してくれる鍵となるのではないでしょうか?


これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。
asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

マインドフルプロフェッショナルカウンセリング
保市麻子

 
医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.