シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第9回
「ホリデーストレスと上手に付き合うには」
12/2011

12月のカレンダーをめくった瞬間に、「あ、もう12月じゃない・・・」と一人で気持ちだけが焦ってしまっている私ですが、皆さんはどうですか?11月末から1月の年明けまでは何かと行事が詰まる時期ですよね。サンクスギビング、クリスマス、ニューイヤーなどと楽しい行事が続く反面、ストレスも溜まるのがホリデーだったりします。

さて、今月の“アサコ先生にちょっと聞いてみよう!”のコーナーでは毎月読者の方々からたくさんのご質問を受ける中、「ホリデーストレスと上手に付き合うには・・・」というトピックを取り上げてみました。

★ご相談相手のMさんからの質問:私の悩みは毎年ホリデーシーズンになるとイライラしやすくなり、睡眠を取ってもまだ疲労感が残っていて朝起きるのが辛く、しばしば会社へ遅刻をしてしまいます。国際結婚をして9年目で子供が三人います。彼の家族とは関係もよいのですが、この時期のホリデーシーズンになると毎週の様にイベント(子供の学校のイベント、誕生日、クリスマス、ニューイヤーパーティーなど)がありいつも以上に彼の家族と時間を過ごすことが多くそれもちょっと自分なりにストレスを感じてくる時期でもあるような感じがします。彼の家族とはいい関係を保っているのでそのように思う自分がいやになったりもして、自己嫌悪になるときもあります。もう少しストレスと上手に向き合えることが出来たらと思うのです。

Mさん、初めての投稿ありがとうございます!Mさんのご相談内容を読んで、「わかるなあ、うちもそうなのよ・・・」なんて同感している人も少なくはないのではないでしょうか?年末年始は普段よりも仕事が一段と忙しくなる時期です。忘年会や新年会などの人付き合いもあるでしょう。そして子供がいるママさん・パパさんたちは学校のイベントやボランティアなどで忙しいものですよね。仕事や子供の学校そして家族と上手にバランスを取るのは簡単そうで難しいものです。

Mさんはこの時期になると盛りだくさんの行事があり過ぎて、ストレスが溜まっているのでしょうね。ストレスが溜まると人間はイライラしやすくなります。睡眠も減少したり、Mさんの様に十分な睡眠時間を取っていても次の朝まだ疲労感が残っていることもしばしばあります。ストレスが溜まると、心身に様々な影響を与えます。

アメリカでは冬のホリデーシーズンはうつっぽくなり、カウンセリングや処方箋を求める人が増える傾向があります。極端なストレスが溜まることによって人は憂うつになったり不安になったりします。うつは昨日まではうつではなかったのに今日になっていきなりうつになるというパターンではありません。多忙な毎日の中、ストレスを抱え込むがゆえに心身共々少しずつ痛みを感じていくものです。ストレスは目に見えないものです。ストレスによって生じるイライラ感は自分の体になんらかの支障がきたしているというシグナル(サイン)と思ってもらったらよいでしょう。この様な自分の心身へのシグナルを無視してしまう傾向があるのは、うつ病や不安症などは目には見えない病気だからなのかもしれませんね。

この時期はどうしても忙しい毎日になりがちですよね。でもその様な状態だからこそ、自分への一旦停止をかけることが大切です。忙しい渦の中にいる時は自分がいかに沢山のストレスを溜めているかということを認識することは難しいものです。又はストレスが溜まっていると分かっていても「時間がない!忙しいんだ!」などと言ってそんな自分と前向きに向かうことができないかもしれません。でもそれがかえって逆効果になりうつや不安症害への道に足を突っ込むことにもなるのです。「多忙な毎日で自分の時間さえとれずにいる」「最近いつも心身共々疲れを感じる」と思うときは一旦停止をしましょう!という呼びかけのサインなのですよね。

Mさんは多忙なスケジュールの中自分の時間を一日10分や20分程取ることができていますか?自分の体だからこそ、自分自身に責任をもってケアする必要があるのです。一旦停止をした後は、何か自分の好きなこと、最近していなかったことなどをトライしてみるのもいいでしょう。例えばドライブに行く、美味しい物を作る又はレストランへ食べに行く、コメディー映画を見る、スパやマッサージへ行ってリラックス、散歩、ジムでの運動、友達と遊ぶ、読書、絵を描くなど色々とリストは沢山でてくるはずです。Mさんの場合はご主人の家族が近くにいる様なので、子供たちを彼らに預けて自分の時間を作ったり、ご主人と二人でデートしてみたり・・・なんてどうでしょうか?なにか楽しむことができるものを自分なりに見つけることで毎日の沢山のストレスから一旦離れることができるのです。そうすることでリフレッシュでき精神的にも楽になりますよね。。。多忙な毎日をこなしている自分へのご褒美だと思ってくださいね。(日本人は自分へご褒美を与えるというのがとーっても苦手の様なのですが、ここはあまり自分を抑えずにリラックスできるようなご褒美を自分にプレゼントしてみてください・・・)

Mさんの様に姻族の方たちとの交流が多い方々もいるのではないでしょうか?よい関係を保っていても、常になんらかの形で時間を過ごしていればストレスとなる事もあるわけです。でもストレスに感じたということで、そういう自分を責める必要はないのです・・・ただ、「ああ、最近ちょっと一緒にいる時間が多いわぁ、ちょっと疲れるなぁ」と思う時こそ自分の中でシグナルをだしているのですよね。ストレスだと感じた際にそのような自分をどのようにケアをするかということなのです。Mさん、あまり自分を責めずに、自分の時間をゆっくりと取ってみては?

この時期はホリデーストレスを誰もが感じる時期です。仕事、学校、家族などのストレスを感じるのも当然だと思います。しかし自分自身のメンタルケアをすることによってストレスのレベルは下がり、ココロの持ち様も違います。テレビのコマーシャルではないけれど、ホリデーシーズンだからこそいつも以上に楽しみましょう。この時期は自分をいつも以上に大切にしながら家族や友達と過ごすホリデーを楽しんで下さいね!

Happy Holidays!!!



これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。
asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

マインドフルプロフェッショナルカウンセリング
保市麻子

 
医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.