シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう

シカゴの学校・教育・お稽古・英会話のホーム

『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
ホーム
学校の手続き
教育制度
公立小学校
公立中学校
公立高校
私立校
日本人学校
ESL・英会話学校

ISAT&PSAE

学習塾
大学
大学院
留学
インターンシップ
ビザ
幼稚園・保育園
現地校ランキング
習い事・お稽古事
コミュニティーカレッジ
パークディストリクト利用法
日本語の能力をキープする
図書館
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
 

シカゴの学校・教育・お稽古・英会話:デイケア・プリスクール選びアンケート

注)
これは、実際にお子さんを通学、通園させておられるお母様方を対象に行ったアンケートの結果です。(2018年1月)


デイケア・プリスクール選びアンケート



現在通っているスクール名
聖マタイルーテル日本語幼稚園
住所 9204 N Milwaukee Ave, Niles
電話番号 847-297-5898
ウェブサイト WEB
カテゴリー プリスクール
スクールの時間帯
9:00 - 13:45
入園時のお子さんの年令
5歳
入園時のアメリカ滞在予定年数
未定
スクール選びについて
   
 
お子さんは現在の学校に入園する前に過去にデイケア、プリスクールを経験済みでしたか? 以前のデイケア、プリスクールをお辞めになった理由は?
2歳の時にPDOに通いましたが、3歳になったのでマタイ幼稚園に入園しました。
   
 
デイケア、プリスクール探しは入園するどれくらい前から始めましたか?
1年程前から情報集めを始めました。
   
 
お子さんを連れて訪問しましたか?連れて行かれた場合、トライアルはありましたか?
子供を連れて訪問し説明を受けました。放課後でしたので教室で自由に遊ばせてもら いました。
   
 
何をポイントに決定しましたか?下記の事項にプライオリティー(大切だと思った順に番号)をつけてください。
 
7 ロケーション
4 時間帯
5 費用
1 先生の質(教育方針)
6 生徒数に対する先生の割合
3 日本語を話す子供がいること
2 外遊びの時間
その他(詳しく明記してください)
何より大切なのは、先生の園児に対する情熱や指導方針だと感じていましたの で、聖マタイ幼稚園を選びました。外遊びの時間が長いこと、子供が母国語でコミュニ ケーションを取れることも決め手になりました。
   
現在通っているデイケア、プリスクールについて
 

決定したポイントは?(詳しく書いてください)
先生の指導方針です。
 
 
教育方針など、どんな所に共感しましたか?(詳しく書いてください)
大人の決めたカリキュラムをこなすだけの毎日では無く、子供達の「やってみたい」 を一番大切にし、子供達主導で情熱とやる気を持って行う遊びの中から様々なことを学ぶ というところです。短い幼児期にしかできない心の成長を促してくれると思いました。
   
 
プログラム、カリキュラムの内容とお勧めポイント
運動会や日本の伝統行事を体験できるのはもちろん、大豆からの味噌作り、藍や茜を 使った染め物、蜜蝋作り、指先を使ったクラフト等、他では出来ない体験が出来ます。 イベントはたくさんありますが、基本的には子供達がやりたいことをやらせてくれます (もちろん危険が無いように監督、指導をしてくれます)
   
 
保護者のボランティアなど参加の有無、必要性はありますか?
ボランティアの機会はたくさんあります。幼稚園にたくさん関わりたい人は積極的に 参加して子供達と接することが出来ますが、強制では無いので、保護者の意思で幼稚園 (園児)との距離を決めることが出来ます。
   
 
子供に対しての先生の数は?
3歳児は5〜6人に対して先生1人。4?5歳児は7-10数人に対して先生1人。
   
 
クラスに日本人はいますか?居る場合は人数を教えてください。
ほとんどが日本人もしくは日本人とのハーフの子供達です。
   
 
教室の広さは?
十分な広さがあります。
   
 
外遊びの場、フィールドは有りますか?その広さは?
十分な広さの園庭があります。
   
 
一年を通してイベントや、フィールドリップなど有りますか?
運動会、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティー、お餅つき大会、音楽発表 会、遠足(動物園や農場など)、お誕生日会、流しそうめん、卒園式など
   
 
子供が怪我、病気、ケンカなどをした時、保護者への報告方法は?
緊急の場合は保護者へ電話連絡がきますが、そうでない場合はお迎え時にじっくりと 話してもらえますし、メールでの対応もしてくれます。
   
 
費用はだいたいどのぐらいかかりますか?
週3日か週5日、午前のみか延長付きかで変わります。
   
 
スナックタイムや、ナップタイムは有りますか?
スナックタイムはあります。フルーツを中心にヘルシーなものが出されます。 ナップタイムはありません。ランチは幼稚園側が決めたものが出されますのでオーダーの 選択肢はありません。
   
 
施設、備品など十分ですか?
施設や備品は十分だと思います。
   
 
お子さんはデイケア、プリスクールを気に入っていますか?
大変気に入っています。「今日は何をして遊ぼうかなー」と毎日ワクワクして登園し ています。指先を使ったクラフトや編物、うんていや縄跳びなど、自分でチャレンジして 達成していく経験も楽しいようです。
   
 
保護者の方はデイケア、プリスクールを気に入っていますか?
大変気に入っています。全ての先生が子供達1人1人の個性や長所を理解し伸ばしてく れます。また、お友達との喧嘩や揉め事も極力本人達で解決させ、その中で相手の気持ち を思いやる気持ちを育ててくれます。
   
 
このデイケア、プリスクール以外に通っているデイケア、プリスクールまたは習い事を教えてください。理由も含めてお答えください。
習い事は本人の希望でジムナスティックスやスケート等をやらせています。
   
 
日本から来たばかりで英語力がまだつたないお子さんに現在通っているデイケア、プリスクールを推奨出来ますか?
強く推奨します。
   
 
最後に、これからプリスクールを考えていらっしゃる方へのメッセージをお願いします。
聖マタイ幼稚園は、3歳から5歳の大切な幼児期に、人間の基礎となる心の成長を促し てくれる幼稚園だと思います。シカゴ・シカゴ郊外にはたくさんのプリスクール・デイケ アがありお母さんは悩まれることと思いますが、後はお母さんの直感も大切だと思いま すので、子供達にどんな経験をさせてあげたいのか、何を優先するのか、実際に色んな学 校に足を運び、目で見ることをお勧めします。

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.