ようこそ! ログイン 新規登録

この掲示板における人種差別の定義について

avatar この掲示板における人種差別の定義について new
2012年 08月23日 01:12:10
この掲示板では人種差別的な投稿も削除対象になりますのでご注意ください。

何をもって人種差別とするのかについてはその都度編集部が判断します。その判断基準がその時々の状況に応じて変わることがあります。したがって、昨日はスルーだった表現方法が今日は削除対象となることもありますので、御了承ください。

住むトコ.COM編集部
avatar Re: この掲示板における人種差別の定義について new
2012年 08月23日 13:15:20
<以下は以前別のスレッドに住むトコ.COM編集長として投稿した内容です。今回の決定に至った背景が書いてありますので宜しければ参考にしてください。>

今後は特定の民族を対象にネガティブな発言があった場合、この掲示板の読者の多くが住む米国中西部に関係の無いものは全て削除対象とします。勿論、米国中西部に関係のある内容であったとしても、その内容が適切でないと私どもが判断したものも削除します。今回、このガイドラインを増やした理由は、単に新聞等で報道された他民族にとってネガティブな情報をコピーペイストして掲載するだけの記事が増えたからです。報道された以上これらは真実なのかも知れませんが、そうした記事の多くが、非常に一辺倒でミスリーディングであるため、あえてこの掲示板に掲載してスポットライトをあてることの必要性が感じられません。

私ども編集部では、これまで出来るだけリベラルな視点から、匿名性の利点を活かして皆さんに建設的なディスカッションをして頂く為に少々の投稿は我々が眉をひそめる内容であってもその多くをスルーしてきました。読者の皆さんの良識に判断を委ねてきたからです。しかしながら、最近の投稿の中にはまだまだ少数ですが、他民族を中傷することだけが目的と思われるものを目にする機会が増えました。非常に残念な流れです。『削除をする』というのは、サイトの運営者にとって、読者の皆さんとの信頼関係を反故にする行為ですので、本当に断腸の思いです。今でも『削除』ボタンを押すたびに気が滅入ります。

私達の多くは外国に居住し、多くの違ったカルチャーと接する機会を持っています。だからこそ、こうした問題には常にセンシティブでなくてはならないと思います。こういう書き方をすると「愛国心」を問われる方がおられますが、日本という素晴らしい国、そして日本人であるということを本当に誇りに思うのであれば、その気持ちを、『他者を貶める』ことで表現するのではなく、自らを律し、日本人の素晴らしさを一人でも多くの方々に分かってもらえる努力をしていった方がよいと私は思います。
avatar Re: この掲示板における人種差別の定義について new
2012年 08月23日 13:16:16
読者の方から

『今後は特定の民族を対象にネガティブな発言があった場合、この掲示板の読者の多くが住む米国中西部に関係の無いものは全て削除対象とします。』というのはどういう意味か?関係があればネガティブな事を書いても良いのか?という質問を頂きました。

全うなご意見だと思います。言葉が足らず申し訳ありませんでした。私達が考慮したのは以下のような場合です。

「今日、お寿司を食べていたら隣の○○○○人が醤油をスープみたいにして食べてました。絶対味覚変!」
「昨日、バフェでお皿からこぼれそうなほどに乗せてる○○○人をみました。そりゃ太るわ」

これらは実際に過去にあった投稿です(一部改正)。私達はこの程度であれば目くじらを立てたくありませんし、この掲示板では良識の元にある程度自由に投稿をしてもらいたいと思っています。

また、よくあることなのですが、日本国内では大丈夫なことでも、アメリカの一般的な常識としては許容されないようなことが書き込まれた時などには、周りの方がやんわりと「アメリカではそういうのはちょっと気をつけた方が良いですよ。」とレスされることがあります。これによって、投稿者は初めてそうした事柄について認識する機会を得ることができるのかも知れません。そこで「あ、なるほど。そうなんだ。では今後は気をつけよう」と思ってもらえるのも私達は大切なのではないかと考えています。

なんだか答えになっているような、いないようなですが、ご理解いただけましたでしょうか?ご意見がございましたらお気軽にお問い合わせください。私達も皆さんのご意見をちゃんと伺って、修正すべき点は修正するというスタンスを守りたいと思います。
avatar Re: この掲示板における人種差別の定義について new
2012年 08月23日 13:27:07
既に削除してしまったスレッドの場合、どれが削除基準に抵触するのかを討論するのは困難ですし、ましてや何が「人種差別」で、何がそうでないのかということについては、我々が簡単に決め付けることができることではありません。そういう意味では私達の管理作業はどちらに転んでも物議をかもし出す可能性があるでしょうし、後々後悔する結果になることもあります。

私達が過去に削除したものの例をあげます。殆どのものが、少し調べたところ、他の掲示板でも同じ内容のものが散見され、投稿された方は部分的にコピーペイストして、ご自分の意見を足したか、もしくは全てがコピーペイストと思われるものでした。

<○○○新聞の記事です>
<A国で、B国の暴行犯捕まる。>
<その後、延々と犯人の犯罪内容が詳細におよぶまで記載。その内容の8割は一般人としては不快を覚える内容の羅列であることも少なくありませんでした。>

<最後に、こんな(罵詈雑言のような)B国民が住む犯罪国家を許しておいて良いのか!>

こうした記事の多くは、例えオリジナルの記事がもしも本当だったとしても、伝達されている過程で、色々と尾ひれがついて、ある種の都市伝説化している可能性が否めません。実際に一部を検証したところ、ネット上では色んなバージョンが派生していました。それに、記事の内容はどう考えても大手新聞社で報道されたとは思えないショッキングな内容でした。何よりも私達が重視したのは、最後の罵詈雑言です。これらは直接的な差別用語の場合もありますし、それを思わせる隠語の場合もありました。また、ある犯罪者がB国出身であったということだけで、B国全てを犯罪国家と名指しにする事は全く論理的ではありませんが、こうした投稿の多くはそのような非論理的な結論付けが多くみられました。

こうした投稿は、もしかしたら部分的には事実が含まれているのかも知れませんが、我々としては削除対象としなくてはならないものです。こういうものが削除してきたものの約9割程度です。

あとの1割は、事実なのかどうかが全く分からない中で、不必要に読者の気持ちを逆立てる効果を狙った投稿でした。これらについては、以前のガイドラインであれば、削除対象にしていないこともあったのですが、今回削除した理由は、それらを放置しておくことが、後続する同様の投稿を生むからと考えたからです。

インターネットの力は強大です。ここに投稿された事が他の人の感情や意見に変化を及ぼす可能性も少なからずあるでしょう。ですから、最初からある結論に先導するために捏造されていたり、事実を湾曲されている可能性があるとしたら、我々はそれを放置するわけにはいきません。

勿論、本当に事実に基づいて、客観的に報じられたものがある場合もあると思いますが、私達の現在のリソースでは何が事実で、何が事実でないのかを全て検証し、判断することは実質不可能です。その結果、投稿の内容がある民族や国家への差別を助長する内容のものであれば、その真偽に関わらず削除しなてくはならない事が多いわけです。

随分前になりますが、日本でも大学生がサークル活動を使って集団婦女暴行の事件をおこしたことがありました。当時、ある政治家が「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい。」などと発言したこともあり、この事件は世界中でも報道されました。これ自体は本当におこった事件で紛れも無い事実です。しかし、それを読んだ外国の方が、「やはり日本人は。。。」とか、「日本人の学生の8割は。。。だ」などと決め付けられたら私達は反論をするでしょうし、そうした記事が掲載されているメディアには削除依頼を出すことでしょう。当然です。

しかし、この掲示板は日本語で書かれている為に、そうした諸外国の方の目に触れることが殆どありません。つまり反論してもらう機会がない欠席裁判のような状態なのです。ですから、私達管理者が通常よりも過敏気味に判断をしなくてはならないと判断した経緯を是非ご理解いただければ幸いです。

以上。

住むトコ.COM編集長
この掲示板に投稿する権限がありません。