ようこそ! ログイン 新規登録

この掲示板のマナーについて

avatar この掲示板のマナーについて new
2005年 09月07日 18:00:58
他のスレッドで返答した事ですが、ここにも紹介しておきます。

ありがとうというべきかどうかについて書いてあります。

返答者が住むトコ.COM編集部の場合は特に謝辞を入れて頂かなくても結構です。(これは『使い方』のところにも書いてある通りです)
[www.sumutoko.com]
そこにも書いてある通り「ありがとう」の代わりに我々が読者の方々に期待するのは「情報」です。例えば美味しいレストランを見つけたとか、親切なドクターに会ったとか、楽しい旅行が出来たとか、新しいビジネスを立ち上げたとか。このサイトはこういう「情報」をみんなで交換する為に立ち上げたわけですから、書き込みしてくださるのが一番ウレシイです!

しかしながら、一般読者の方が返答されている場合は「ありがとう」の一言は入れたいですね。

それから質問に関してですが、編集部のスタンスは「ジャンジャン来い!」です。確かにググれば(GOOGLEで検索するって事です)直ぐ分かることもあると思いますし、全てに対してお答えできない場合もあります。でも素人の方やシカゴに来てまだ日の浅い方が「こんな事聞いたらダメかな?」とか「これは既に質問されてたらどうしよう?」と思って質問をためらっちゃうのは困ります。ドンドン聞いてください。質問が既出であれば「こっちに載ってますよ〜」って転送するだけの時もあります。編集部員はシカゴ生活も長いですから、特に毎日の生活に支障は無いんです。だから「おお、こんな事にみんな悩んでいるのか〜」という事は教えて欲しいわけです。

とはいえ質問に『努力をしたんだけど分からないので教えてください』という雰囲気があると共感して返信してくれる人が増えるかも!というのは念頭に入れておいた方が良いかも知れませんね。

住むトコ.COM編集部



1編集 - 最終更新ユーザ:住むトコ.COM編集部(2014年 05月13日 13:30:36 )
この掲示板に投稿する権限がありません。