ようこそ! ログイン 新規登録

TVDL(一時訪問者用運転免許)について

ユーザ わんわん☆ 
TVDL(一時訪問者用運転免許)について new
2017年 07月12日 22:44:31
シカゴに来て2ヶ月の英語が出来ない主婦です。ビザの都合上すぐにSSNが取得できないためTVDLを取ろうと思っています。しかし旦那が平日は仕事のため、土曜日に旦那と一緒に免許を取りに行こうと思ってたのですがどこのオフィスも土曜日は去年からTVDLをやってないのか、はるばる遠くまで土曜日やっているであろうオフィスに行ったのですが門前払いでした。
仕方がないので平日に書類を全て揃えてデスプレーンズの免許センターに意を決して一人行ったのですが、書類の一部が旧姓のままだったみたいで、これじゃあ試験は受けられないと言われました(多分)。パスポートの名字が変わったというページを見せてもダメでした。とりあえす、免許センターから何かの書類を送るからそれを持ってまた来なさい(2週間かかる)と言われその日は帰りました。2週間たっても書類が送られて来なかったので免許センターにまた行きました。問題であろう旧姓のままだった書類を現在の姓変えた書類を見せたのですがそれでもだめで、免許センターから送る書類を持って来なさいとのこと。いつ届くか私には分からないけど来週ぐらいに届くんじゃない?って言われ、私が英語が全然得意じゃない事が分かったのか、「bring secretary of state letter approval letter mail to you」と言うメモを渡されました。
しかしそれから1週間経っても書類は何も届かず・・・。デスプレーンズの免許センターは土曜も営業しているので、土曜日に旦那と一緒にどういうことかを聞きに行ったらTVDLは平日だけだから平日に来いとほぼ門前払いでした。書類が送られて来ないままかれこれ1ヶ月待っています。このまま待って書類が送られてくるのを待つか、また免許センターに行って話を聞くか、はたまたあと3ヶ月はかかると思いますがSSNを取得して普通の免許を取りに違う免許センターに行くか困っています。
TVDLって試験を受けるまでこんなに大変なのでしょうか?私の英語力がないのが原因なのですが。同じような経験をした事がある方いますか?

1編集 - 最終更新ユーザ:わんわん☆(2017年 07月12日 22:47:38 )
今日も匿名
Re: TVDL(一時訪問者用運転免許)について new
2017年 07月13日 08:19:22
今、イリノイのtvdlのサイトを見ました。
免許を取る条件の一つに、イリノイ州に一年以上住んでいる事があります。
そこで引っ掛かっているのではありませんか?
夏男
2017年 07月13日 09:59:03
1年半ほど前になりますが、妻がTVDLを取得しました。その時は、「2週間以内に届く」と言われた免許センターからの書類が、ちゃんと2週間以内に届きました。1か月経っても手紙が来ないと言うことは、書類の手続きがどこかで止まっているのかも知れませんね。
若干情報が古いかもしれませんが、Chicago Northの免許センターでTVDLを取得した時の情報を記載させて頂きます。平日にアポイント無しで必要書類を持参し、免許センターへ行きました。入り口でTVDLを取得したい旨を伝え、窓口では必要書類の確認をされ、「2週間以内に届く」免許センターからの手紙を持参して、次回免許の試験を受けに来るように言われました。自宅に届いた免許センターからの書類と、初回に持って行った必要書類を持参し、再び免許センターへ行き、運転免許試験を受けました。TVDLの場合運転免許はその場で発行してもらえず、後日郵送で送られてきます。
TVDLは身分証の代わりになりませんし、上記のように手続きも一般の免許に比べて手間がかかります。SSNを取得する予定があるのであれば、正式な免許の方が良いのかもしれません。ただ厳密に言うとイリノイ州での国際免許証の有効期限は確か3か月だったと思いますが…。
夏女
2017年 07月15日 19:57:20
高校生の子どもがTVDLを取ったときと似てます。
approval letterがいい加減届かなくて、Springfieldのオフィスに電話をしました。早く、くれ!!と。
夏男さんが言われるように手続きがどこかで止まってる可能性ありかと思います。手紙が届かない、1か月待ってると言うことを伝えた方がいいかもしれません。もしくはSSNが取れてから近くの免許センターに行った方が早いかもしれないですね。
うちの子の場合
2017年 07月15日 23:47:25
息子が高校生の時に、Chicago NorthでTVDLを取った時のことを書きます。
高校の授業で筆記はパスしていて、あとは路上実技試験を受ける状況で、
まずアポイント無しに行き、letterが2週間程で届くからそれを持って再度来なさいと言われ、もし手紙が届かなくても来なさいと言われました。
本当に2週間経っても来なかったので行くと、
調べてくれて、結局免除センターに行った日の翌日手紙が届くという入れ違いだったのですが、
手紙は届いていないけど試験を受ける権利はあると受けさせてもらいました。
高校生の 特にSSNを持たない駐在員の子供達は何度も門前払いを受けた、3,4回通ってやっと取れたー決してテストに落ちたのではなく、
受けさせてもらえない壁があるのです。
本当に担当者次第ですが、個人的にはChicago Northは割と親切な気がします。
というより、嫌な思いをした話を聞いた事がないです。
もっとも、シカゴノースに行ったという人は少ないのですが。
早く取れたらいいですね。成功をお祈りしています。
うちの子の場合
2017年 07月15日 23:57:07
無責任な書き込みで申し訳ないのですが、
三か月でSSN が取れるなら、それからの方がいいかもしれません。
夏男さんもおっしゃる通りIDとして使えない=パスポートを持ち歩かないといけません。
お酒を買う事を筆頭に、けっこうIDを見せろと言われる事ありますから。
うちの子の学校では、校内に入るにもIDが必要です。
気になったので書き込みました。
2017年 07月17日 02:37:26
みなさんたくさんの回答ありがとうございます。
私と同じような経験をされた方がいたことに少し安心しました。

やはり1ヶ月経っても送られて来ないのは遅いですよね。これが普通なのかと思ったりもしていました。
みなさんの回答を見て免許センターをシカゴノースに変えようかとも思いましたが、家から少しだけ距離がありますし、
これから行ってさらに2週間となるともうこちらに来てからもう3ヶ月経ってしまいます。
一人で行かなきゃいけないので無免許運転扱いされないか少し不安です。
あとシカゴノースはアポが必要って旦那が言っていたのですが、行ったら意外と受け付けてくれるのかもしれませんね。

今のところもう書類が届かないのであれば、時間はかかりますがSSNを取得して普通の免許を取ろうかなと思っています。

書類が届けば取りに行くかもしれませんが・・・。また催促してもいいのですが、少なくとも2.3回足を運んでいる訳ですし。
あと2〜3ヶ月すれば普通の免許が取れようになるかもしれないのに、そこまで必死になって取るべき物なのかも疑問に思えて来たりして・・・。

ちょっと対応がいい加減かなって思ってしまいました。2回目の時も、担当者に「いつになるか私は分からない。多分来週ぐらいじゃないかしら?」という感じで調べてくれる感じも無かったですし。

愚痴っぽくなって申し訳ありません。免許は気長に取れるようになる日を待つようにします。3ヶ月過ぎたらどうするか考えないといけませんが。
うちの子の場合
2017年 07月17日 22:21:15
アメリカって、そんなもんです。
対応がいい加減とお感じになるのはもっともです、日本人からしたら。
でも、それくらい普通です。大抵、何かで引っかかるし、いやな思いもするし。
うまくいけばラッキーぐらいの方がいいですよ。
あと、催促し過ぎるかと気になってもしてもいいかも。
待ってたらほっとかれる事よくあります。
頑張ってください。
ちなみに、1人で行くと無免許運転、と書いてますが、国際免許は持って来てないのですか?
それはやめた方がいいかと思います。
ご主人は一日くらい休めないのでしょうか?
無免許運転で捕まる方が、その後裁判所行ったら、もっと大変な事になりますよ。
老婆心
2017年 07月18日 08:10:12
To be eligible for a Non-Visa Status Applicant TVDL, an applicant must:

Present acceptable documentation to show proof of Illinois residency for the prior 12 months.
Provide two (2) acceptable documents for proof of current residency.
Be ineligible for a Social Security number.
Provide acceptable documentation that proves date of birth and verification of written signature.
Provide a valid Passport or Consular Identification Card.
Pay the appropriate fee and successfully complete a vision screening and the appropriate written and road tests.
A Non-Visa Status Applicant TVDL may be issued only in a Class D, L, M, DL or DM, authorizing operation of a personal car, motorcycle or motor-driven cycle. A Non-Visa Status Applicant TVDL is valid for three years.
Effective July 1, 2014 or after, a person age 18-20 must present proof of successful completion of a 6-hour adult driver education and training course.

一年以上住んでいないのに申請するのは虚偽になる可能性があるのを念頭に置くように。
こうハッキリと書かれているのに、知らなかったでは済まされませんよ。
皆さんがそこはスルーなのにびっくりです。
何かあったら弁護士雇って大変かもしれませんよ。
夏男
2017年 07月18日 09:20:12
老婆心さんの指摘された「条件」は確かに大きな問題で、気になります。

下記のイリノイ州のホームページで、1年以上の滞在を予定し、少なくとも6か月以上の残り滞在期間があること、
「条件」として記載しているところがあります。どちらが正しいのでしょうか?

シカゴ総領事館のホームページ、住むとこホームページの情報も、上記条件と同様ですが、情報が古い可能性がありますね。
自分で確認することが最も重要ですが、最新情報がupされることを期待します。

[www.cyberdriveillinois.com]
Temporary Visitor Driver's License
The Secretary of State's office issues a Temporary Visitor Driver's License (TVDL) for non-citizens of the United States who have been granted temporary, legal entry into this country and are temporarily residing in the State of Illinois and ineligible for a Social Security number. To be eligible for a TVDL, a foreign national must:
Be a non-citizen of the United States residing in the State of Illinois;
Be authorized by the U.S. Citizenship and Immigration Services to be present in this country, and provide documentation verifying such authorization;
Not be required to obtain a driver's license issued by the U.S. Department of State, Office of Foreign Missions;
Be authorized to be in the country for at least one year and have at least six months remaining on an authorized stay;
Provide acceptable documentation that proves name, date of birth, Illinois residency and verification of written signature;
2017年 07月18日 16:15:19
回答いただきありがとうございます。
私は国際免許を持って来ているのですが、こちらに来て3ヶ月を過ぎてしまったら国際免許を持っていても無免許運転扱いされるのではないかと不安で。
あと運転するならば一応こちらに来てから3ヶ月以内に免許を取得しなければならないとなっていますよね?
TVDLは1年イリノイ州に住んでいないといけないと書き込みがあって、よく分からずスルーしてしまう形になってしまい申し訳ありません。
運転する場合こちらに来てから3ヶ月以内に免許を取らないといけないとなっているのに、1年以上滞在してからしか免許を取れないという事に矛盾があるなと思ってしまいました。
でしたらSSNが取れないビザの方の場合はこちらにきて3カ月〜1年の間はその方達は運転はできないのでしょうか?それとも国際免許で運転されているのでしょうか?
老婆心
2017年 07月18日 17:14:17
焦るお気持ちは分かります。

これは、ある弁護士のサイトからの引用です。

Under Illinois law, driving without a valid driver’s license is typically charged as a Class B misdemeanor under 625 ILCS 5/6-101.
This is a criminal offense and must be treated as such. The maximum penalty includes a 6 month jail sentence and fine of up to $1,500.

これはイリノイ州の正式な文章です。

7. A nonresident who becomes a resident of thisnState, may for a period of the first 90 days of residence in Illinois operate any motor vehicle which he was qualified or licensed to drive by his home state or country so long as he has in his possession, a valid and current license issued to him by his home state or country. Upon expiration of such 90 day period, such new resident must comply with the provisions of this Act and apply for an Illinois license or permit.

要するに、90日以内に自分のステイタスをハッキリさせろ、という事かと思われます。
ビザが今の時点から変わる場合、また出国しなければならないのでは?
そうしたら、その再入国の時点から90日と捉える事も出来なくもないですよね?
ちなみに、日本の免許証が本証で国際免許証は訳文というあつかいなので、運転の際は、両方持ち歩きましょう。
キチンと車両保険にも入ってますよね? 義務ですので。
2017年 07月19日 00:09:45
老婆心さま回答ありがとうございます。
英文での文書を貼っていただいたのですが、英語が苦手な私にはとても難しくて。
国際免許と日本の免許はどちらも持ち歩いて、車両保険もバッチリです。
3ヶ月という期限が差し迫っていることに確かに焦りはしていました。

運転できないと一人で買い物にも行けないので、完全に旦那頼りになってしまいます。
こちらに来て早い段階から勉強をして自分で大丈夫だろうと思って試験を受けに行ったのに受けさせてもらえないなんて。
また周りでTVDLを取られた方がいないのでますます分からない事だらけです。だいたいの方は労働許可申請をしなくてもすぐにSSNを取得できるビザで、普通免許を取られています。
免許センターから今の所書類も送られて来ないですし、1年以上こちらに住んでいないと受けられないのが事実であれば、私は@労働許可が下りる→ASSN取得→普通の免許を取得するという選択肢があるのでそれが一番無難かなと思います。こちらの方が身分証明にもなりますし完全に早く取れそうですもんね。
気になるのは3カ月過ぎてからの国際免許での運転です。それでもし何かあって裁判になったりでもしたら・・。運転をなるべく
あと私のようにSSNが取得できないビザをお持ちの人はどうするのかなと疑問に思います。TVDLを取得される方自体が少ないのでしょうか?
老婆心
2017年 07月19日 14:28:56
英語が得意ではない、との事なので、参考まで。

グーグル トランスレートと言うのをご存知ですか?
結構昔よりも翻訳が上手になりましたよ、グーグル。

Translate.google.con

左側の言語はEnglish、右側はJapanese を選びます。
ここに訳したい英語をコピペします。
すると、あら不思議。訳された文章が下に出て来ます。
逆にすれば、日本語から英語もできますよね。
全く便利な世の中になったものです。
うん十年前は単語を調べるのに辞書を開いていたのがバカみたいですよね。
私の場合
2017年 07月22日 17:43:59
私は4年前にこの一時滞在者向けの免許を取得に出向きましたが、VISAの期間が2月〜12月、つまり1年未満だったので取得の権利が無いと断られました。
この1年というのは「取得時までに居住していた期間」ではなく「居住の資格がある期間」なのでは無いかなと思います。
これも4年前の情報なので今は違うかもしれませんが、当時はそういう説明を受けました。
老婆心
2017年 07月23日 08:40:49
私の場合様
下記はイリノイのセクレタリー オブ ステイトからの一行です。

Present acceptable documentation to show proof of Illinois residency for the prior 12 months.
一年以上イリノイに既に住居していた事を証明する公的な書類を提出

と言う事なので、居住の資格のある期間ではありません。
私の場合
2017年 07月23日 09:59:55
老婆心 様

訂正ありがとうございます。
一時訪問者向けの免許なのに、1年以上の居住が条件というのは矛盾を感じますよね。
私のように、アメリカ滞在が3ヶ月以上1年未満の人が合法的に運転をしたい場合どうすればいいのでしょう…
私は国際免許(有効期間1年間)で合法的に運転が出来ると解釈しましたが、ビクビクしながら運転していました…
老婆心
2017年 07月23日 21:38:17
仰る事は分かります。宙ぶらりんの場合は難しいですよね。

ただ、アメリカでは車の運転はPrivilege(恩恵)であってRight(権利)では無いと強調されています。
それでなくても移民の国。 外国人が事故を起こし、国外逃亡して責任放棄では被害者が困ります。
そう言う訳で、ソーシャルセキュリティー番号が無い非移民居住者は、イリノイに一年以上住んで、
私の生活の基盤は此処ですよ、逃げませんよ、と証明する必要がある。
と、私は聞いたことがあります。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 12 足す20は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。