ようこそ! ログイン 新規登録

日本で車の免許がないけど、シカゴで免許を取得する場合

ユーザ nexs 
こんにちは。シカゴに今秋転勤予定のものですが、今現在日本で免許を取得していません。
シカゴに行ってから免許を取得するか、日本で免許を取得し、国際免許で行くか悩んでいます。
同じような境遇の方はどうされたのか教えていただけたら幸いです。
こんにちは。私も日本では免許を持っておらず、こちらで取得しました。
まず、免許を取るシステムが全く日本と違う事はとても大きいと思います。
こちらは教習所に通う事はなく、親や友達に横に乗ってもらいながら練習をして
慣れたら筆記と実技のテストで免許取得です。教官にもちろん習って練習する事もできますが、
一般路で練習です。転勤でいらっしゃるのであれば、ただでさえお仕事で忙しくて
新しい環境にもなれないといけないのに、それに運転技術の取得が加わったらとても
大変に思えます。アメリカの方が楽に取れるとは思いますが、周りに親切に
甘えられる同僚などいそうな気配ですか。
イリノイ州に3ヶ月以上在住するのであればイリノイ州の免許証が必要なので、国際運転許可証でずっと運転し続けることはできません。シカゴで免許取得をお勧めします。

まず、交通ルールを学んでから筆記試験に合格すると、路上運転できる仮免許が貰えます。その後、免許証保有者同伴で運転の練習をし、実技試験を受け合格したら免許取得です。
私は日本で運転の経験がないまま渡米しました。渡米後、ソーシャルセキュリティー番号をもらってから直ちに仮免を取り、現地のドライビングスクールにサインアップして、教習を受けて免許を取得しました。私の場合は、家族から、日本とアメリカでは交通ルールが違うし、日本で右ハンドルに慣れてしまったらアメリカの左ハンドルに慣れるのに時間がかかると言われた為、日本で教習所に通って免許を取得しませんでした。でも、このことを非常に後悔しています。ハンドルの位置や交通ルールが違っても、日本で車の操作にちゃんと慣れてからアメリカで練習したならば、もっとスムーズに免許が取れただろうし、怖さも半分以下だったのではないかと思います。しかも、こちらの教習ではバック駐車を教えてくれません。我が子は現地校に通っているのですが、ピックアップの際には住宅地での縦列駐車が必須となります。バック駐車ができない私は、縦列駐車なんてできるはずもなく、良い場所に車を止めるために必要以上に早く家に出たりとか、今でも苦労しています。過去に戻れるのであれば、日本で運転免許を取得して、国際免許を持って渡米し、こちらで免許を取りたいと思います。
大学時代に免許を取ってから一度も運転もせず、5年後駐在になってこちらに来ました。本当のペーパードライバーです。
教習所時代も、決して運転はうまくありませんでした。

主人にそばに乗ってもらってスパルタで練習して、なんとかテストに合格しました。
5年のブランクがあったので、本当に一からの練習でした。主人に教習してもらったようなものです。
私は、日本で運転してなかった分、左ハンドルも右走行も難なく慣れたような気がします。日本で運転してなかったことが良かったと個人的には思いました。

英語は全くできないわけではなかったのでペーパーテストに不安はなかったのですが、路上は緊張しました。
でも教官の先生が緊張をほぐしてくれて、なんとか一回で合格できました。

日本でも免許を持っていなかったお友達がこちらで免許を取ったことがあります。
彼女は、ドライビングスクールの300ドルくらいのコースをとって講師の元で教習を受けて免許を取りました。
日本で免許を取ったら時間もかかるし、費用も15−20万くらいかかりませんか?こちらだと教習所に通っても300−500ドルで取れますよ。
ただ、英語にものすごく不安がある場合、英語で教習を受けることが大きな壁に思えるかもしれないですね…。
免許を取るのは日本よりは安くて簡単です。
反対車線の上、ハンドルの反対なので、こっちに来てから取得で良いのでは?
ただ、英語がわかるのが前提です。

皆さんが仰っている所をまとめます。

ー1番安い方法
筆記試験に受かった後、知り合いの車を借りて、夜間或いは休日の閑散とした広い駐車場から運転を習い始めて、公道に移る。
路上試験にも車が要るので、知り合いに連れて行って貰う。 ただ、そこまで頼める知り合いがいないと難しいです。

ーお金で済ます方法
日本の様に教官に教えて貰う。車の心配も無いのが良いかも?
Top Driverとかは高校生が良く使っていますね。
ただ、試験に同行して貰えるのか等は分かりません。
皆様、ありがとうございます。
色々な方法があるとわかり、安心しました!

わたしは帯同妻でして、英語はあまり話せないのですが、主人はかなり話せるのでできればシカゴで教官に教えてもらい、
主人も一緒に車に乗ってもらい
教官の通訳をしてもらうという方法にしようかと思います。

また、主人の暇な時に一緒に練習してもらい焦らずとれたらと思います。

実は免許を取りに行き、あまりの技術の無さに諦めた過去があり、まさかここにきて取ることになろうとは…とあたふたしておりました。

色々と教えていただき本当に参考になりました!
老婆心からですが、運転するからには事故に遭った際、または事故を起こした際、
警察を呼んで実況見分、警察が来るまでに相手との保険証の交換等、全て英語が基本です。
時々、向こうが悪いのに、アジア人で英語が話せないとみて、罵倒された事もあります。
英語が話せるとわかった途端、態度が変わりました。此方の所為にしようと思った様です。

免許を取る際、一応、頭の片隅に置いて、そういった英語もアンチョコを作るなりして
勉強しといたほうが良いですよ。
ありがとうございます!

そういった場合、あわてふためいてしまいパニックになっちゃいそうですもんね…
なるべく運転しないでいたいなあって思っています(^^;

いまから英語の勉強に励んで頑張りたいと思います。
私の経験から、アドバイスいたします。
私も帯同妻でして、英語がなんとなくしか分からないままの時期に免許を取りました。
実技試験(路上試験)の時、主人に後部座席に通訳として座ってもらう予定でしたが、試験官に、後ろを向いたりルームミラーで主人の事を見たらその場でアウトだと言われたので、私1人で乗りました。それから試験が始まる時に英語分かるか聞かれ、少しと言うと普通の早口で喋られパニックに。挙げ句の果てに試験官の指示を聞き間違えて怒られ聞き返したら、英語分かるって言っただろう‼と怒鳴り付けられました。
技術的には問題なかったせいか、合格しましたが、明らかにアジア人が嫌いなタイプだったのか?終了時間間際でめんどくさかったのか?分かりませんが、日本人で英語が苦手だから親切にしてくれる人ばかりではない事と、
英語がわからないなら分からないからゆっくり話してくれと初めにご主人からでも言ってもらう方がいいと思います。
また、どんなパターンで試験が行われるか実際の場所で練習しておくといいかも。

初めて運転されるとの事、こちらで毎日30分から1時間、1ヶ月ほど毎日続けて練習するとすぐに上達します。
息子が免許とる練習の時も、数日あくと、すぐに下手になってましたから。
頑張って下さい。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 22 足す21は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。