ようこそ! ログイン 新規登録

先生へのお礼

ユーザ はるな 
はるな
先生へのお礼 new
2017年 06月08日 13:48:54
アメリカではクリスマスだけではなく、アメリカの一学年の終わる日にも先生にお礼の手紙や謝礼を送る習慣があると聞きました。
現在息子は、週2回の半日クラスのプリスクールに通っていますが、どれくらいの謝礼をすればいいのか悩んでいます。
調べてみると謝礼は感謝の気持ち分だけでいい、、、とあるのですが、皆さんどれくらいのものを贈ってらっしゃいますか?
それから謝礼といっても現金を渡すのではなく、ギフトカードを送る方が多いと聞いたのですが、どんなところのギフトカードが喜ばれましたか?ターゲットやスターバックスなどでしょうか?)
もしくはギフトカード以外で喜ばれたものなどありましたら是非教えてください。

あと、送るのは担任の先生だけですよね?
例えば時々代理で教えている先生もいるのですが、やはり両方用意しておくべきですか?

はじめてのことで疑問だらけです。

よろしくお願いいたします。
おや
Re: 先生へのお礼 new
2017年 06月08日 21:49:37
クラスの親同士が仲が良ければ1人20ドルほど集めてギフトカードを
贈ったりします。でもそういう雰囲気でないなら個人で
ギフトカードか現金が一般的です。
うちは今回は現金で40ドルずつを2人の先生に渡しました。
小、中、プリの先生達が友人にいますが、現金が一番嬉しいと
言います。ギフトカードならターゲット、スタバは皆んながコーヒーなど
飲む訳ではないし、ダンキンのコーヒーの方が好きな人もいるんだから
特定のところにしないで欲しいと。
感謝の気持ちを伝えるカードも忘れないで下さいね。
おばさん
2017年 06月09日 06:49:08
クラスマザーさんが「有志の方一人10ドル」と言って集めてまとめてプレゼントする場合がほとんどでした。
20ドルはちょっと多いかなと思います。個人でされる場合も40ドルというのも少し多めの金額だと思います。
トピ主さんの場合か、通っている時間も短いですし、そこまでなさらなくても良いかと個人的には思いました。
もちろんたくさんなさる方もいますし、極端な話、先生に高額商品、バスの運転手さんにもアップル商品なんてビックリなことをするお金持ち地区に住んでいるアメリカ人もいましたが。

ある時から先生方レターがきて、「そういうものは一切受け取りません。どうしてもなさりたい方は、私にしようと思っていた金額をどこどこへ寄付してください。」と言われました。
学区によっては、受け取ってはいけないというルールを作ったところもあるようですね。

通ってらっしゃる学校にどなたか知り合いがいらして、どんな感じか聞けたら一番いいんでしょうけどね…。
はるな
2017年 06月10日 00:18:56
>おやさん

なるほど、親同士でまとめてすることもあるのですね。
スタバはいいかな、と思ったのですが確かにおっしゃるようにコーヒー好きの方ばかりではないですし、好みがありますもんね。
現金が一番喜ばれて、用意をする方も楽なので、今回はカードに現金を添えてみようかと思います。

ありがとうございます。

>おばさん さん

確かに今のところ通っている日数が少ないので、あまり金額は多くは出さなくてよいかなと思っていますが、余裕のある方は高額な商品などを贈られるんですね。
日本ではそのような習慣がないだけに、ビックリです。

バスで通うことになったら運転手さんにも渡すのですね。

同じクラスの親御さんにも一度聞いてみようかと思います。

ありがとうございます。
そよ風
2017年 06月10日 10:39:27
その地域や学校にもよります。
とある小学校に勤務しているのですが、私の学校では 半分くらいの生徒は何もなしです。(もちろんそれでも全然問題ないです)
今年は、ブレスレットや 名前入りのマグカップ などのギフトをいただきました。それ以外には 10ドルのスタバカード、30ドルのアメリカンエキスプレスのカード、25ドルのレストランのカードなど、金額もまちまちです。花束をもらったこともありますし、生徒さん手作りの可愛いサンキューカードや生徒さんが親と一緒に作った手作りのソープなどもありました。
気持ちなので、いただく側としては金額やモノには全くこだわりなく、ありがたくいただいています。
はるな
2017年 06月11日 17:56:47
>そよ風さん

先生側からの意見ありがとうございます。

手作りの物から現金、ギフトカード、花束まで色々なギフトを受け取られているのですね。
先生に対する感謝の気持ちからおくりたいもの、喜んでもらえるものを考えて決めようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 19 足す24は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。