ようこそ! ログイン 新規登録

カナダ経由で一時帰国した方に質問です

ユーザ 一時帰国 
一時帰国
カナダ経由で一時帰国した方に質問です new
2017年 05月04日 21:31:15
夏に子供を連れて一時帰国を検討中です。
価格的にカナダエアーも魅力的なのですが
カナダを経由して日本に行くのには、片親で子供連れだといろいろ書類を準備する必要が
あるという話を友人に聞きました。書類の不備があると乗れない可能性もあるとか。
その友人は聞いた話で実際に乗ったことがないので、それ以上はわからないようです。
どなたか経験のある方に詳しく聞けたらと思い投稿しました。
ご経験がある方どうぞ教えてください!
ほのかっち
Re: カナダ経由で一時帰国した方に質問です new
2017年 05月11日 17:45:11
経験者ではありませんがどなたからもレスがないので。私も今夏里帰りですが一時エアカナダも選択肢に入ってましたので色々と読んだ情報をお伝えしますね。

ご友人がおっしゃっていた書類と言うのはこちらですね。

[www.aircanada.com]

書類の中身を見ましたが、もしご夫婦のうち一人で里帰りする場合は、配偶者のサインのあるコンセントフォームとお子さんの出生証明書だけですよね。そこまで難しく考える書類でもなさそうですよ。

コンセントフォームについては、アメリカの場合特にきまった様式はないので必要な情報を記載し、配偶者にサインをしてもらえばそれで完了です。できれば第三者の前でサインしましたという証明が一緒に記載されていればなお良いとのことでしたがアメリカ政府によると特に絶対と言うわけでもないそうです。コンセントフォームについては検索すると色々なテンプレートが出てきますからそれをプリントして書き込めば良いと思います。

ちなみに私はアメリカから出国しますが一人で子連れなので一応コンセントフォームは作って持っていくつもりです。

それからカナダ経由の場合、アメリカ市民権のない永住者はヴィザの代わりにeTAというカナダ入国のレジストレーションが必要と書いてありました。その辺はご存知かもしれませんが一応ほかの方のために参考までに。

[www.cic.gc.ca]

説明については日本語でも読めます。

私が知っているのはこの程度ですが参考になれば幸いです。
一時帰国
2017年 05月14日 16:26:41
ほのかっちさん、

情報ありがとうございました。
eTAに事前登録、それから配偶者のコンセントフォーム、出生証明書があれば
大丈夫そうですね。
本当にありがとうございました!
みどり
2017年 05月24日 14:29:29
便乗質問させてください。
今、まさにeTAの申請をスタートしようとしています。

英語と日本語の説明PDFを読み、それに従って進めていきましたが、
説明にはグリーンカードの情報を入力するステップがあるのに、
実際のオンラインフォームには入力するところがありませんでした。
で、行き詰ってしまいました。。。

入れなかったけど、別に大丈夫だったよ〜、とか、
普通に入力できたよ〜、とか、
皆さんの経験談を教えていただければと思います。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 22 足す17は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。