ようこそ! ログイン 新規登録

冬季の部屋の設定温度

ユーザ 熱帯魚 
熱帯魚
冬季の部屋の設定温度 new
2017年 03月23日 00:23:16
まだ寒い日が続いているので、暖房生活がしばらく強いられそうですが、お部屋の室温はどれくらいに設定していますか?
慢性冷え性の私とアメリカ人の旦那とは体温差がありすぎて、いつも暑い、寒いと、設定温度をめぐって喧嘩になります。
個人的には72°Fくらいが快適に感じるのですが、ガス代もバカにならないので現在は71°Fに設定して過ごしています。
主人は69°Fでもいいと言っていますが。。。さすがにそれだと寒いです。
そよ風
Re: 冬季の部屋の設定温度 new
2017年 03月23日 19:40:36
我が家は基本は68度設定です。夜は66度まで下げて就寝します。
以前はやはり70度くらいが一番快適だと思っていたのですが、
最近は多少着込めばいいかなと節約のために68度にしています。
また70度にしていても北側の部屋はどうしても冷え込み、スペースヒーターが必要なので
セントラルヒーティングは68度にしたという理由もあります。
我が家は子供達は暑がりなので68度でも家の中では半袖です(笑)
家族全員が快適に感じる温度というのは難しいのかもしれませんね。
66
2017年 03月24日 19:46:01
我が家は、66度で、就寝時は、56度です。
地下から二階まで一台の機械で暖房しているので、二階はいつも暑めで、地下は寒くなるため、
これ位にしないと、二階がちょっと暑くなってしまうのです。そして、眠る時は、暖房の音が気になるのと、
喉の乾燥がひどいので、温度は下げれるだけ下げてしまいます。

わたしはおばさんなので、寒がりなのですが、常にレッグウォーマーを着けるようにしたら、
この温度でも大丈夫になりました。レッグウォーマーを愛用する前は、70度にしていましたので、
レッグウォーマー、冷え性の方にはお勧めですよ。
熱帯魚
2017年 03月29日 16:55:36
>そよ風さん

確かに着込めばもう少し温度を下げても大丈夫かもしれませんし、自分の過ごす時間の多い部屋だけスペースヒーターをつけるというのも手ですね。
うちに三台もあったのを思い出したので、活用します!

私が冷え性なので、その感覚で子供にも厚着をさせてしまうのですが、子供って体温は高いんですよね。
自分がもう一枚着込んで、やはりあと一度下げてみようかな、と思ってきました。
ご意見ありがとうございました。

>66さん

家の向きによって日中の日の当たり具合も違いますし、階層によっても温度は異なりますのでその家によっても気温差が大分あるんですね。
日中で66°Fでいけるとはうらやましいです。

私もかなの冷え性なのでレッグウォーマーと靴下は家の中では必須です。
それでもまだまだ冷えるので生姜湯を飲んだり、さらに上着を羽織ったり、毛布をかけたりするんですがそれでも寒いんですよね。
でもレッグウォーマを履くのと履かないのとでは体の温まり方が全然違うので、私もお勧めです。

皆さん着込む努力もしてらっしゃいますし、うちは設定が高いほうなのかな、とも思ってきたのでもう少し下げてみようかと思います。
ご意見ありがとうございました。
もしかして
2017年 04月04日 10:52:47
失礼を承知で書かせていただきますが、
更年期の症状としていくら着込んでも冷えることがあります。
わたしも日によって、寒くて寒くて仕方ない日があります。
我が家も私だけ着込んでいます。温度を上げても寒い時も。
女性ホルモンを整えるサプリを併用してみてはいかがでしょうか?
熱帯魚
2017年 04月04日 11:31:48
>もしかしてさん

年齢的に更年期はまだ3来てないと思われますが...、生理になる直前などは震えるくらいに寒いです。
女性ホルモンによって自分の体温もかわるので、大変ですよね。
女性ホルモンを整えるサプリメントというのは使ったことがないのですが、お勧めのものがアメリカにもありますでしょうか?
もしご存知なら是非教えていただきたいです!
もしかして
2017年 04月04日 16:35:58
まだ日本の命の母しか試したことが無いのですが、
ネットでアメリカ 更年期 などで調べると色々あるみたいです。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 5 足す16は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。