ようこそ! ログイン 新規登録

歯科治療について

ユーザ 保険学習中 
保険学習中
歯科治療について new
2017年 02月17日 00:00:01
虫歯治療について、保険のシステム、歯科の選び方、等アドバイスがあればお願いします。

歯科検診で私と子供に虫歯があり、治療することとなりました。

近所の保険ネットワーク内の歯科(特に日本語対応などはなし)で私と子供は別の歯科に予約し(リスク分散のため)、保険のカバレッジ内容も熟読して受付にも渡し、それぞれ治療をしました。子供の歯科は自己負担分のみの支払いの一方で、私の歯科は、一度全額支払いの後保険会社からカバレッジ分だけ返金されるシステムで、まず不信感。

さらに、私は治療中に追加処置をすすめられて、うろ覚えで保険カバレッジ内にあったと勘違いし”OK”と言ってしまったところ、なんとその処置は無料なのは14歳までで、大人はカバーされず、その分で600ドル上乗せであることがレシートを見て判明(後で子供の歯科で聞いたところ、その処置は普通大人にはしないと)。確認しなかった私がバカですが、保険カバーのある範囲内で治療をしてほしいと最初に言ったのに、不信感MAX。

私はまだ今後も治療が続くのですが、もうこの歯科は嫌なので、子供の通う歯科に転院しようと思います。子供の歯科の受付の方は、保険のシステム等細かく説明してくれて親切ですが、私の通う歯科からX-ray写真を入手しなければならないと言われ(これは3年に1回しか保険カバーされない)、応じてもらえるか心配です。諸々詰めが甘かった自分を反省です。アメリカでどうやって歯科治療と付き合っていくか、経験談を伺いたいです。
今日も匿名
Re: 歯科治療について new
2017年 02月17日 08:34:07
今は歯の保険は高すぎるので不加入なので、全部実費で払っています。

昔は入っていましたよ、歯の保険。
様々な保険が使える歯医者は、残念ながら、ハズレの所はあるのは事実ですね。
四半世紀程、歯の悪い私が歯科医で経験を積んで得たことは、
個人の歯医者は避けてクリニックと云われる歯医者を選ぶこと、
知り合いや近所の人にお気に入りの歯医者を聞くことでしょうか。
私は遠い街でたまたま世間話をした初対面の人に、今の歯医者を紹介されました。(笑)
今では家族全員がお世話になってます。

歯医者にお金を掛ける事に当たり前なアメリカ。
歯の保険が当たり前の日本人が慣れるには、少々時間が必要ですね。

もし、絶対に歯医者を変わりたいのでしたら、最初のレントゲンは実費で払ったら如何でしょうか?
私の場合は$200から$250位だったと思います。
保険学習中
2017年 02月18日 10:53:24
参考になります。

X-ray写真は送ってもらえることになり、転院できそうです。
ぼったくりな感じの歯科ですが、いちおうreviewはよかったんです。高級住宅地にあるので、富裕層相手なんでしょうか。今回は高い授業料を払っていい勉強になりました。
アメリカで生活していくには、この複雑な医療、健康保険を理解しないとですね。
何より、虫歯にならないように気を付けます。
事前に
2017年 02月22日 00:25:15
これだけの処置が必要で、いくらかかります。
という歯科と、
まずこれをしましょう、という差があるようでないのお解りでしょうか?

保険なしでいくら、という事と、全体のプランを始めに提示してくれるところのほうがいいです。
治療中に追加処置は論外です。。
保険学習中
2017年 03月02日 11:27:13
転院して、治療プランを出してもらい、確認してから処置することにしました。

最初の歯科ですが、保険会社から返金が来て、追加処置の部分は全額保険カバーでした。説明にはその処置は14歳までのみ保険カバーと書いてあったのですが。。よくわかりませんが、まあよかったです。
最初の歯科が、全額支払い→保険から後日返金、なのはネットワーク外の歯科だからのようです。保険会社のサイトでネットワーク内歯科リストに入ってるんですが。。医師によって違うんでしょうか。

とにかくUSの医療・保険は複雑ですね。細かく事前に調べて、確認が必要とわかりました。
まりも
2017年 04月10日 23:50:30
治療費高いですね! 私の友達は歯医者のために日本に帰国していました。
私も 先月治療をしましたが、保険内で収まる治療で実費はありませんでした。
私は いつも行くクリニック内にある歯科に行きました。 良心的な歯科で良かったです。

私は裕福でない地区に住んでいるので 勧められたままの保険に入りましたが、エマージェンシーや歯科など ほとんどが
無料です。 実費で払った事はありません。
保険を見直してみるのもいいかもしれませんね。
今日も匿名
2017年 04月11日 16:57:46
まりも様

> 私は裕福でない地区に住んでいるので
> 勧められたままの保険に入りましたが、エマージェンシ
> ーや歯科など ほとんどが
> 無料です。 実費で払った事はありません。
> 保険を見直してみるのもいいかもしれませんね。

四半世紀いじょう、毎日頑張って真面目に仕事をして生活している私ですが、
その様な保険にお目にかかった事は有りません。
「言われたまま」に加入されたという事ですが、どういった保険なのでしょうか?
とても興味があります!
まりも
2017年 04月14日 03:55:54
匿名さま

私の保険はおそらく メディケイト?かと思います。
詳しくなくてごめんなさい。 プランを選ぶのもクリニックに相談して全部手続きしてもらいました。
基本 普通の診察も歯医者も実費はありません。
クリニックまでのタクシー代もでます。 私は車が無いのですが クリニックが近くにあるので このタクシーサービスは利用したことありませんが。。

私は結婚してますが、旦那の保険には入っていなくて 専業主婦で私自身には収入が全く無い、と伝えたところ、メディケイトの手続きをしてくれました。
家庭の収入をチェックされ、収入が一定以上の場合は申し込んでも却下される事もあるそうです。

病院やクリニックには 保険の手続きを手伝ってくれる人がいるはずなので 相談してみて下さい。
うちの子供たちはメディケアに加入しており、やはり全て無料です。
保険料もありません。
今日も匿名
2017年 04月14日 20:06:02
まりも様

ご丁寧に詳細を有難うございます。
メディケイドは総所得が月収ある程度以下で、5年間のウェイティングペリオドがあったと思っていたので、
永住の身でも、自分に受給資格があるとは考えてもいませんでした。
また、オバマケアに加入しなくても良かったのですね?
結婚していらっしゃる場合、 スパウスの仕事先での保健に加入するものだと思っていました。
インカムタックスでは個人で申請なのでしょうか?
ACA
2017年 04月14日 21:18:56
横から失礼します。今日も匿名様、まりも様の保険はACA (Obamacare)のMedicaidですね。住んでいる地域は関係なくHousehold incomeがご家族の人数に合わせてFPL以下ですとeligibleになります。お子様はCHIP(又はCHIPRA)と言われてるACAのMedicaidです。(Medicareは65歳以上か障害のある人にしか出ませんから)
横から失礼しました。
ワカメ
2017年 04月15日 08:05:32
まりもさま

こちらで大っぴらに「保険料も払ってなければ治療費も無料」と言わない方がいいような気がします。
それを賄っているのはみんなの税金からです。
パートからお仕事初めてみましょう!
まりも
2017年 04月15日 12:17:49
匿名さま、
タックスは個人ではしてません。
主人任せにしているので タックスの事はあまり分かりませんが 主人の名前でしているはずです。(タックスリターンの書類にサインしました)
うちの地区は ローインカム地区なので、ほとんどの人がメディケイトなので 何も疑問を持たず加入しています。
逆に他の保険を知りません。

ACAさま、
教えてくれてありがとうございます。
周りの人がみんなメディケイトなので 当たり前だと思っていました。
メディケイトとメディケア、とクリニックや薬局によく表示などしてあるのですが、違いまで気にした事ありませんでした。

ワカメさま、
ワカメさんがどこに住まわれてるか知りませんが、うちの地区は犯罪が多いので 主人から公園にも行くなと言われている状態です。
私は車もなく、その他にも介護の必要な家族がいたりと仕事できる状況ではないので メディケイトに頼るしかないんです。
せめて車があれば 空いた時間にウーバーでもできるんですけどね。
ACA
2017年 04月15日 14:38:14
まりも様、横から失礼しまた。まりも様の生活状況、楽ではないとご察しします。ACAはそういう方々の為にあるものです。Trumpがoverturn に成功しなくてよかったねですね。
ただ、もう少しtaxの事や保険の事をご自分でもご理解される事をお勧めします。旦那様の収入でまりも様もサインしたということはJointで申請という事になります。(jointでなければまりも様のご家庭の場合リターンが減るので、まりえないですね。dependentsの人数が多いほどリターンが増えますから)まりも様は始めの投稿で他の方々にご自分は全く医療費を払わず「保険を見直してみたら?」と提案されていましたが、殆どの方々が収入がFPL(Federal Poverty Level)以上なのでACAは使えません。ですのでご自分でご理解されていない中、安易に提案されるのはどうかと思いました。私のunsolicited adviceだと思いますが 失礼しまた。
まりも
2017年 04月15日 21:29:14
ACAさま
そうだったんですね。色々ありがとうございます。
先ほども書きましたが、周りがみんなメディケイトなので 当たり前のように思っていました、
リンクやWICに関しても当たり前かと、、、
家からほとんど出る事もないですし、テレビも無いし、日本人の友達はほとんどおりませんので 他の人達の生活状況状態を知る機会もなく、知識不足でした。
タックスも主人が書類を持って帰るだけで オフィスなどには私は行かないので なんとなくしか理解していません。
今度聞いてみます。ありがとうございました!
老婆
2017年 04月16日 07:25:37
お子様もいらっしゃる、という事ですが是非とも引越しをお考えください。
生活保護受給者が普通の地域。
治安が悪く外にも出れず公園さえも行けない、学校もおそらく良くないでしょう。
老婆心ながらおせっかいとは思いましたが、何か手立てがあるといいなぁと思いました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 8 足す25は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。