ようこそ! ログイン 新規登録

運転免許 路上テストで撃沈。。。

ユーザ くるま 
くるま
運転免許 路上テストで撃沈。。。 new
2013年 10月10日 22:00:10
シャンバーグの試験場に行きました。
ペーパーテストはずいぶん前に合格しましたが、車の購入にずいぶん時間がかかってしまい、運転も下手で英語の聞き取りも自信がないのでなかなか路上テストに臨めませんでした。
でも、だめもとで一度受けてみた方がいいと友達にすすめられて、勇気をだして受けてみることにしたのですが。。。。

IDカードの住所が現住所と違うとのことで、そのやりとりに2時間半。
やっと名前が呼ばれ順番がまわってきたものの、赤い口紅にスリットの深くはいったロングスカートにハイヒールの女性教官でした。
私の前の方々は優しそうなおじいさん教官ばっかりだったのに、こっ怖い。。。緊張が一気に爆発してしまいちょっとしたパニックです。

車を停めていたその場でウィンカーなどのチェックをし、教官が助手席に乗り込んで太ももまでまるみえの足を組んでスタートしました。
バックで下がり少し前進したら、試験場に向かう人々が何人も横断したり、車の横を歩いていたり、すぐに停まったのですが、歩行者を確認していないと激怒。
Rei(スポーツ店?)の前でLeft!と怒鳴られて、NationalParkwayにでたものの、またすぐ左折して試験場の裏のパーキングに停めろと言われ終了でした。5分も乗ることできず。。。。

事前にこちらのサイトで予習して練習したし、色んな日本人の方のブログも参考にさせてもらっていたのに、全然何もできずに終わってしまいました。
とにかく女性教官がめちゃめちゃ怖かったです。

帰りに住所の件でやりとりしたキャッシャーの方に、どうだった?と聞かれたので、不合格の用紙を見せたら、
オ〜!!何をしたんだい?このサインは相当なことをしたってことなんだけど。でも、気にしないでまた受ければいい。みんなそうだ。と言われました。

その言葉に半泣きに。。。。かぜ気味の家族を散々待たせ、結果がこんなで情けないです。
あと5回以内に受かる事ができるのだろうか。。。。今はただただ憂鬱で頭痛がひどい。

最近テストを受けた方、どんな情報でもいいので教えてくださると助かります。
ブログ等で見かけるのですが、最近でも裏に車で並んで、そこからスタートする場合もあるのでしょうか?
ポン太
Re: 運転免許 路上テストで撃沈。。。 new
2013年 10月11日 22:11:07
くるまさん

次回は 交通量の少ない たとえばレイクカウンティあたりのDMVで 土曜の朝とかの時間帯で受けてみては?
元気をだして!
3人の母
2013年 10月13日 06:38:13
友人(アメリカ人)から前聞いた話です。

彼女のお父さんが80歳になったので路上テストを受けたとき(イリノイは80歳から86歳までは2年に一回免許書き換えで路上テスト有)、最初のテストで雨上がりのときなのに(昼間)ヘッドライトをつけなかった、という理由で運転技術には関係ないところで落とされたそうです。2度目のテストで同じ試験管にあたってしまって、超ナーバスに。いつもは普通に運転できているけどナーバスになったおかげで多少失敗し、不合格。シニアなので3度目のテストが最後になり、それに落ちたらもう免許証剥奪、と考えただけでガタガタになってしまったお父さんのために彼女は試験場に電話し、父がこういう理由でナーバスになっているので違う試験管にしてほしい、とお願いしたところ、わかりました、と言われ、実際に試験日にはやさしそうな試験管になり、くるま発信前にその試験管が、大丈夫ですよ、今まで何十年も運転してきたんだから、普通に運転するだけでいいんですよ、と言ってくださり、お父さんが落ち着いていつもどおりの運転ができ、無事合格したそうです。

なので、私だったら事前に試験場に電話をかけ(英語が苦手でしたら話せる人に頼んだほうがいいかもしれませんが)、日本人で英語があまりできないので、ゆっくり話してくれる人、または外人慣れしてくれる試験管をリクエストしてみます。あと通訳をつれてきてもいいか、など。最初の試験管は若い女性で、ぜんぜん何言ってるかわからなかった、と言えば彼女には当たらないでしょう。

がんばってくださいね。やっぱりこっちで運転できないと生活が大変ですよ。
3人の母
2013年 10月13日 06:42:38
漢字がまちがってました!試験官ですね(笑)。失礼しました。
Anko
2013年 10月13日 19:48:59
私もシャンバーグの免許書センターで路上を2度落ちました。
筆記は満点だったんですけどね。
十数年前はシャンバーグの免許書センターはアジア人嫌いで有名で、
ほとんどの人が必ず落とされると言われていました。
私の時も試験管が最初から怒っているような、感じの悪い人たちで、
わざと聞こえないように言うので、「もう一度言ってください」と頼むと、
今度は怒鳴り返されました。
案の定落第。
そこで、一計を案じ、1時間ぐらい遠いところですが、田舎の免許書センターに行き、
一発で合格しました。
「何で今まで落ちたのか分からない」と試験管のおじさんに言われたものです。

もし良ければ他の免許書センターに行きませんか?
ビックリするぐらい簡単に取れるかもしれませんよ。

幸運をお祈り申し上げます。
PJ
2013年 10月13日 21:04:20
シャンバークは厳しいと思います。
外国人在住者が多いですから。

審査官は事故が起こらないように
安全に運転出来る人に免許を与えるのが仕事なんですから。

不合格になる人は
安全性に問題が有るので不合格になるのです。
不安
2013年 10月13日 21:24:46
私もそろそろ免許をとりに行かないと・・と思っていたので、
この情報が大変気になっていました。

実際最近受けられた方は、どうだったのでしょう?

落ちてもミスなどがあれば諦められますが、未だにアジア人への差別的なもの
があるのでしょうか?

そうなら、やはり遠いところの試験場に行ったほうがいいのか・・と考えてしまいます。
PJ
2013年 10月13日 21:30:05
個人的にシャンバーグエリアでは
人種差別は感じた事がありません。
コミュニケーション出来るかで出来ないかで
相手の受け取り方が違って来る場合があります。

米国生活では、コミュニケーション能力が不可欠です。
自分が育った国のやり方では通用しません。

通じなかった時に、差別と思うか思わないかは各々の判断でしょうね。
対策
2013年 10月13日 22:39:53
シャンバーグが受かりにくいというウワサは今にはじまったことではありません。
その話はもう10年も20年も前からあります。
免許を取れるか取れないかは実生活では死活問題ですから、
人種がうんぬんと論争するまでもなくディアフィードでもどこでも別の試験場へいけばよいのです。
その方が試験対策としてきわめて妥当だとおもいます。
ここで、シャンバーグの試験官を問題にしても、それで合格率や難易度がかわるわけではありませんから。
もうすぐ還暦
2013年 10月14日 09:12:33
そういえば昔、Ankoさんの仰るとおり、シャンバーグの試験官はアジア人嫌いという評判でしたね。
確か15年ぐらい前に、韓国人だったか中国人の団体が抗議し、大よその試験官が移動になり、
親切な人ばかりになったという噂を聞いた事があります。
今は昔ですが。

PJさんの文章はかなり独善的かつ断定的で、少々不快ですね。くるまさんへのアドバイスにもなってない。
皆さん、くるまさんが落ち込んでいるのを励まそうとしているだけだと思いますがね。
なんでそんなにとげとげしているのか。
シャンバーグに四半世紀以上住んでいますが、最近は良くなりましたが、
やはり差別はありますよ。だからといってどうという事はもはや無いですがね。
PJさんに今までそんな事が無かったのは良かったですな。

くるまさん、話がそれてしまって申し訳ない。
どうか落ち着いて、平常心で頑張って下さい。 
ポルシェ博士
2013年 10月14日 10:00:46
ちょっと北ですがLibertyvilleのDMVはいかがでしょう。空いているし、田舎道で面倒がありません。雰囲気もシャンバーグに比べおっとりしている感じがしました。
簡単
2013年 10月14日 10:39:45
ディアフィールド楽勝でしたよ。
寧ろ落ちる人なんて居るのか?と思うくらい簡単でした。
こんなに簡単なんだもん。アメリカって本当に下手なドライバーが多い意味が分かります。

是非ディアフィールド一度お試し下さい!
おすすめ
2013年 10月14日 14:03:42
くるまさん

まだ再試験を受けていらっしゃらないのであれば、
私はElginでの路上テストをおすすめします。
ちなみに私は日本で10年間ペーバードライバーでした。

私の場合は筆記のみシャンバーグで受け、路上テストは
土曜日の午前中にElginで受けました。一発合格でした。
試験を受ける環境は、センターの駐車場から出て田舎道の住宅街に
入りそこで指示通りに運転をしてセンターに戻ります。
住宅街の路上には人もほとんど居らず、他の車と言えば同じ様に路上テストを受けている車くらいでした。
試験官は勿論相性もあるとは思いますが、私の試験官は優しい方でした。
試験の前に、『緊張してるかい?大丈夫、緊張しないで。怖がらなくて大丈夫。もし指示が分からなければ
質問して。』と言ってくれました。こんな試験官もいるもんだと緊張が和らぎました。
センターによって違うかもしてませんが、土曜日ですのでセンターには人も多く、受付までかなり時間がかかりますので、
早めに行く事をおすすめします。

先程お話しましたが、試験官とは相性もあります。
それを抜きにしても、試験を受ける場所としてかなり運転しやすいのでおすすめします。
又、シャンバーグでは受付の人達は事務的な印象でしたが、忙しいながらもElginは受付の人達は
和気あいあいな印象で、『Good luck!』と言ってくれました。

Elgin、おすすめします。
頑張って下さい。
田舎
2013年 10月14日 17:23:43
私は2ヶ月ほど前にライセンスを取得しました。
私も路上テストを受ける前にネットで色々と調べて準備万端で挑みましたが、こちらが「これで良いの?」と思うくらい呆気なく終わりました。テスト開始前のランプなどの確認もなく、教官が指示するように左右に曲がり一旦停止では確実に止まるように運転しただけでした。私が住んでいるところは田舎なので交通量も少なく余計に簡単に感じたのかもしれません。
皆さんが仰るように受ける場所を変えてみるのが一番良い様に思います。
あと、私は英語が全くといって良い程喋れないので友人に通訳として同乗してもらいました。
私の場合は英語力に問題があるので路上テストよりも筆記テストの方が心配で仕方ありませんでした。。。
くるまさん 応援してます!
私も。。。
2013年 10月17日 12:51:07
私も運転下手で免許取得に苦労した者ですが、
主人がスパルタ教育をしてくれた為か、
シャンバーグでの路上テストは不機嫌そうな教官でしたがスムーズに行きました。

教官も当たり外れがあると思いますが、向こうが不機嫌そうでもなるべく笑顔で。
結構、こっちが礼儀正しく丁寧な対応をすると、態度を改める人もいます 笑

安全確認はとても大事なので、
本当にこれでもかってくらい左右を「しっかり見てますよー!!」アピールした方が良いです。
英語も、left, right , pull overとかシンプルな表現だったので、まぁなんとかなります。

シャンバーグの路上テストのコースは多少イレギュラーはあるものの、だいたい決まってるので、
(確か住むとこの運転免許のページにもマップが載ってたはず)
もう試されたかもしれませんが、運転に自信が無いなら、休日にご主人と一緒に模擬路上テストをやってみて、
気を付けるべき所を再確認されてみては如何でしょうか?
現地の高校生が練習してるのをよく見ますよ。

なんだか、向こうに不機嫌にされて、せっかくの機会を逃してしまい悔しいですね。
急いでらっしゃるならば、場所を変えるのもありだと思います。
私は
2013年 10月19日 09:23:48
私も何ヶ月か前に試験受けました。
夫が路上テストでひどく感じの悪い年配の方にあたり、
そういう物と覚悟していましたら、
私の担当の方はとてもおおらかで陽気な親日家の方でした。
指示も片言ながらに日本語で言ってくれて、
坂道で駐車する方法で間違えると、
違うよと訂正してしてくれてました。

私も夫に会社を抜けて来てもらって、手続きや子守りもお願いしていたので
何度も受ける事はできないというプレッシャーが緊張を助長し
試験が終わるまで体調が絶不調でした。

なので緊張する気持ちも、とってもよくわかります^^
とにかく心を落ち着かせて、安全運転を心がけ、
大丈夫☆と自信をもって再チャレンジしてください!

免許を持っていると身元証明になるので何かと便利になりますよ!
くるま
2013年 10月21日 14:51:48
皆様、たくさんの励ましやアドバイス、本当にありがとうございました。
返信が遅くなってしまって、申し訳ありません。

あれから一週間ほどへこんでいたのですが、情けない見ず知らずの私のために皆さんが返信してくださったことが本当に励みになり、また少しずつがんばる気になることができました。

まずは教習車がどこを走ってどんなことをしているか、一から確認して週末に練習しようと思い、とりあえず情報収集のつもりで試験場にいったところ、前回のトラウマなのか、すぐに気分が悪くなってしまいました。

何も情報の収穫なく帰ろうとしたのですが、帰りがけにたまたま話しかけた人がドライバースクールの先生で、その日は生徒の付き添いで来たとのこと。
とてもいい方で、その場で地図を描いてコースなど教えてくれました。
そしてラッキーなことに、1時間くらいのマンツーマン指導もしているよ。というので、すぐにお願いしました。

そして、日曜日に教習場で待ち合わせをして、主人が後部座席に乗って教えていただきました。
先生の座る助手席にもブレーキがついている車で、スタートである裏口への車の移動のさせ方、窓をあけて書類を渡すところからすべての流れを教えてくれました。
また、自分では気づかない運転のくせも、細かく指導していただきました。
私の場合はほとんどできてるけど、いつもちょっとだけ中央の方に寄りがち。
ただ握っていればいいハンドルを小刻みに動かしてしまう時があるとのことでした。
3周して終了したのですが、3周目にはほとんど問題なく運転でき、その後あと数回は主人と練習しました。

そして、今日の朝行ってきました。
試験場に行く前に、再度、コースを一周して復習。

試験場は月曜の朝だけどすいていて、すぐにカウンターで書類の手続きができました。
今回もまた違う中年女性教官でドキドキしましたが、昨日の練習のおかげでかなり落ち着いて、何一つ注意されることなく終わることができました。
そして、念願の免許を受け取ることができました(涙)!

励ましくださった皆様、すむとこ編集部様、本当にありがとうございました!!
今日からをスタートと思い、早く運転に慣れて生活を楽しめることができるようがんばります。

もし私のように悩んだり不安に思っている方で、私がお役にたてることがあればご協力致します。
私もたくさんの人に助けられたので。
おめでとう
2013年 10月21日 18:32:46
うわあ、くるまさんのレス読んで感激しました。
住むトコさん、ばんさ〜い \(^ o^)/
PJ
2013年 10月21日 18:52:58
頑張りましたね。
私も人事ながら嬉しいです。
誠実に頑張っている人は認められるのです。
お疲れさまでした。
2013年 10月23日 22:09:06
お疲れ様でした!
私もシャンバーグでついこないだ受けました(^^)
みんな優しい方でしたよ♪
人によって当たり外れがあるんだと思います。。。
とにかく笑顔でがんばってください☆
2015年 10月09日 10:28:32
初めてまして、
先月、私の息子が車の筆記試験をパスしたのですが、私には怖くて運転を教える事が出来ません。プライベートで教えてくれる人を探していたので紹介頂けたらと思います。
ぐぐってさん
2015年 10月09日 17:34:34
検索サイトでお住まいの町名と
”driving school”で検索すると、プライベートで運転を教えてくれる教習学校情報が沢山出てきますよ。
2015年 10月10日 01:05:12
ありがとうございます!助かります!
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 16 足す24は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。