ようこそ! ログイン 新規登録

65歳でMedicareをご購入された方へ

ユーザ ぽてと 
ぽてと
65歳でMedicareをご購入された方へ new
2021年 04月12日 11:54:38
65歳でMedicareを購入すると、Birth Certificate(以下BCとす)を提出するようにUS Governmentから指示されるようですが、Green Card(日本人)ですとBCがありません。となりますと、日本から戸籍抄本を取り寄せる必要があるようです。その戸籍抄本?ですが、Chicago日本領事館でも依頼ができるようですが、実際に依頼された方いらっしゃいますでしょうか。SS Officeでは日本語でもOK(専門家が訳すので?)と聞いております。細かいお話をお伺いしたいと思っておりますので、ご経験のあるかたご教示いただければと思います。よろしくおねがいします。
Chicago Japan Consulate
[www.chicago.us.emb-japan.go.jp]
Slip & Slide
Re: 65歳でMedicareをご購入された方へ new
2021年 04月12日 21:20:00
最新の状況は存じませんが、数か月前に申請した時に、近辺のSSC事務所は no visitor となっていたので、全て申請は電話とオンラインでした。自分も当初戸籍の翻訳を考えていたのですが、実際はパスポートで申請出来ました。 なかなかつながりませんが、電話で問い合わせるのも一案かと。 
引退
2021年 04月13日 12:33:08
以前65歳でメディケアをもうしこんだときたまたまt古い戸籍謄本があったのでそれをっs事務所に提出しましたt日本語のままでしたがそれでも良いそうで、その後メディケアをうけられました。
ぽてと
2021年 04月13日 20:22:48
ご経験談ありがとうございます。
期限切れ?(日本では有効期限は半年?)の戸籍抄本でもOKだったんですね。さらにPassportでも。以外でした。
今少し、OPENしておきますので、他の皆様のご経験談をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
目利き
2021年 04月21日 12:15:23
上記にご連絡しました時期限切れの戸籍謄本をつかいまsじたがそのほかにパスポート及びグリーンrカードも持参しました。その後メディケアも日本クリニックでつかいましたがlab
の検査費用そのほかに歯医者さんに行った時にもメディケアを使おうとしましたが使えませんでした。Medicare supplement を追加すればいいのでしょうが、詳しくないので、追加していません。
通りすがり
2021年 04月26日 00:15:56
余分なお節介かもしれませんが、知っていることを書いてみます。65歳になるとメディケアーを申請できますが、医療費の100%はカバーしませんから、サプルメント医療保険に入り支払いを最小限に抑えることをお勧めいたします。大きな医療保険会社であれば、無料で加入できるプログラムもあれば、有料の保険には、全ての医療費が払われる医療保険もあります。歯の治療代もある程度カバーしますし、眼鏡なども作れるし、ヘルスクラブにもただで入会できます。私は健康保険の勧誘をしているわけではありませんが、ただ保険セールをなさっている方に連絡したら、たぶん有料の保険を進められるでしょう。ここで詳しくお伝えしかねますが、一年に一度Medicareの方からパンフレットが送られて来ていて、それを読むと全ての情報が書かれていますので是非それを読んで下さい。情報はどこにもあります。CJCに問い合わせてもいいかもしれません。
ぽてと
2021年 04月27日 15:46:53
やっとのことで地元のSS Officeへ電話ができて話をききました。
結果として、PassportでもOKということを確認しました。やはり、OfficeはOPENしてないので、officeにあるDrop Boxへ必要書類(download可能)と一緒にPassport(Original)を返信封筒と一緒に落としておくようにと。戸籍抄本もやはり本紙が必要とのこと。期限切れについてはききませんでした。しかし、Passportをそのようにするのはちょと怖いようですが、電話案内では個別Appointmentもできるようなので今少し、聞いて見ようと思います。
余談ですが、私はしばらくは仕事をつづける予定ですので、今回のMedicare A、BはSign Upだけになります。会社からのGroup Insuranceで歯科、眼科などもカバーはできていますし、今後もカバーはできます。退職後に”通りすがり”さんの仰ることを検討したいと思います。 
皆様ありがとうございました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 22 足す11は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。