ようこそ! ログイン 新規登録

日本の国民年金とソーシャルセキュリティー

ユーザ おばさん 
おばさん
日本の国民年金とソーシャルセキュリティー new
2020年 12月18日 00:03:00
グリーンカード、アメリカ在住です。
主人の仕事が安定せず子供も大きくなったので仕事を始めたのですが、日本の国民年金は一応払い続けています。
働く様になったので、ソーシャルセキュリティーをアメリカで払うようになったとなると、日本の国民年金を払うのは
やめた方が良いのでしょうか? 
こちらでは多分10年も働かないとは思うのですが、両方をもらうとなる場合、減額されたりするものなのでしょうか?
今日も匿名
Re: 日本の国民年金とソーシャルセキュリティー new
2020年 12月20日 09:06:19
ググってみました。
Anyone born in 1929 or later needs 10 years of work (40 credits) to be eligible for retirement benefits. How many credits you need for disability benefits depends on how old you are when you become disabled.

How You Earn Credits 2020 - Social Security

私は働いてから10年した時、ソーシャル・セキュリティから「貴方はエリジブルになりました」とか言う手紙が来たのを覚えています。
10年は頑張りましょう。日本の年金との兼ね合いは分からないので、どなたかご存じだといいですね。
今日も匿名
2020年 12月20日 09:16:25
またもやググってこう言うのも見つけましたよ。

[www.agingjaa.org]

<日本の年金>

日本で国民年金・厚生年金に加入されている、もしくはいた方は、アメリカに居住していても年金を受給することが出来ます。特に2005年10月に、日米社会保障協定が締結されたことにより、両国の年金の受給資格の算定上、両方の国の加入期間を加算するとができるようになりました。

アメリカに住みながら日本の年金を受給するには、日本の年金事務所に申請をしなければなりません。その際、届け出なければならない書類の参考(個々のケースにより異なります)は以下になります。

1
裁定請求書(年金事務所にあります)
2
戸籍謄本
3
住民票謄本(家族全員の続柄が記載されているもの)
4
預金通帳
5
印鑑
6
海外に居住していた期間を証明する書類(領事館発行の在留証明書、パスポートなど)

また、米国にお住まいの方は、日本の年金と言えども米国で申告することになります。しかしながら日本の年金を支給する際、一定の年金額以上の場合は所得税が源泉されます。そこで二重課税を避けるため予め“租税条約に関する届出書”を提出し、源泉税の徴収を止める仕組みになっています。届出書には、米国に住んでいることを証明するためIRSからForm6166を取り寄せ添付する必要があります。そのため、一定の年金額以上の方は、日本の年金の受給申請時及びその後3年ごとに当該書類を提出する必要があります。米国の滞在証明書(Form 6166)の発行はForm 8802と呼ばれる書類に記入をし、申請料を添えて下記のIRSの住所までお送りください。但し年金額が65歳未満の場合70万円未満、65歳以上の場合120万円未満の場合は、日本で源泉徴収されないので、「租税条約に関する届出書」を提出する必要はありません。その場合は「租税条約に関する申立書」を提出してください。

Internal Revenue Service
P.O. Box 42530
Philadelphia, PA 19101-2530

「日本の年金を申請される方へ
 米国在留証明書の発行依頼用フォームについて」
Form 8802のダウンロードはこちら
Form 8802のインストラクションはこちら

Form 8802の説明はIRSのウェブサイトをご覧ください。
[www.irs.gov]

日本での勤務先を何回か変わられた方は、年金の申請のために揃える書類がさまざまで手続きが煩雑となるため、専門家に委任することも可能です。詳細についてお知りになりたい方は、高齢者問題協議会にお問い合わせください。

元在ニューヨーク日本国総領事館領事相談員 市川俊治氏の
「海外年金相談センター」
*年金の申請の仕方、受け取り方などが丁寧に説明されています!
[nenkinichikawa.org]

日本年金機構ホームページ
[www.nenkin.go.jp]

海外からの問い合わせ「ねんきんダイヤル」
03-6700-1165
日本時間の月曜8時30分から19時
火曜〜金曜8時30分から17時15分
第2土曜9時30分から16時

日本年金機構HP 年金申請・手続きを調べる
[www.sia.go.jp]
おばさん
2020年 12月20日 16:11:05
詳しく教えて頂きありがとうございました。
まだまだ考え始めるのは早すぎますね。
今はこの様な状況になり先の予定もつかないのですが、家族の為にも頑張って働きたいと思います。
皆様も良きクリスマスを過ごして下さい。今日も著名さん、ありがとうございました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 14 足す8は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。