ようこそ! ログイン 新規登録

アメリカでの離婚方法

ユーザ みかん66 
みかん66
アメリカでの離婚方法 new
2020年 10月31日 18:19:38
アメリカでの離婚方法について、詳しい方がいればぜひ教えてください。

1)日本人同士の夫婦
2)グリーンカード持ち
3)子どもなし
4)財産分与の希望は無し
5)日本とアメリカで婚姻手続き済
6)双方離婚同意

上記の条件の場合、日本大使館へ離婚届を提出後に改めてアメリカの方式でも離婚手続きを行わなくてはいけないのでしょうか?
ぽち
Re: アメリカでの離婚方法 new
2020年 11月01日 17:15:43
日本とアメリカの両方で婚姻手続きをしたというのがどういう状況なのかよく分かりませんが、もしアメリカで結婚手続きをして日本に婚姻の事実を書類で提出したということでしたら、アメリカ式での離婚が必要ということになります。
もし両方で婚姻手続きをしているのでしたら(?)やはりアメリカ式で離婚手続きが必要です。
日本で離婚してそれをアメリカに届ければいいのかどうかというところですが一般的なことを書くと、アメリカには協議離婚がないので日本で裁判離婚をした時のみアメリカへ日本で離婚した事実を提出すれば良いということになっているようです。ただ、たまに「日本での協議離婚でその書類を提出することによって私はアメリカで離婚できた」という人もいなくはないので、州によるのか人によるのか運が良かったのか分かりませんが、そういう場合もあるということだけ追記しておきます。また、州によっていろいろ決まりなどが違うので確実なところは弁護士さんにご相談ではないでしょうか。
りんご77
2020年 11月02日 13:42:30
こんにちは。みかん66さんの投稿に便乗質問で申し訳ありません。

私とみかん66さんで異なる点は『子供あり(日米二重国籍)』ですね。尚、元々駐在でこちらにやってきた後、現地採用扱いで転職、グリーンカードあり(現地採用先でサポート)という身分で、アメリカでの婚姻手続きはこれまで何も行っていません。

(毎年の Tax Return は、その辺の事は特に深く考えず「カミさん居るから "Married Filing Joint" だな。」と、淡々と毎年 Filing してました。)

今更ですが、アメリカの何処か(移民局?County Office?)に婚姻手続き・届け出は必要でしょうか?もし、このままアメリカでは特に届け出無しで離婚する場合、離婚届を領事館に提出、というだけで良いんでしょうか?我々親同士は上記のような状態・身分ですが、Citizen(正確には Dual)の子供がいることによる、みかん66さんとの違いはあるでしょうか?また、Tax Return も、もし今年中に離婚するとしたら、2021年の Tax Return から Single で Filing、ということで良いんでしょうか?

済みません...トピ主のみかん66さんよりもたくさん質問しちゃって...。もし詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。
あこ
2020年 11月02日 21:00:00
離婚手続きの事は分かりませんが、りんご77さんのアメリカでのTax ReturnのFilling Statusに関する質問への答えは、2020年中に離婚手続きが完了していれば、2021年に行うTax ReturnはSingleかHead of householdでの申請になります。Head of householdは扶養家族がいる場合のStatusになります。毎年12月31日に既婚か未婚かでその年のFilling Statusが決まります。既婚でもMarried Filling Separatelyで別々に申請することもできます。
りんご77
2020年 11月03日 18:11:59
あこ様
コメント有難う御座います。12/31 時点での Marriage Status が採用されるんですね。
となると変な話、年が開けてからの手続きの方が良さそうですね。
(2020年としては Standard Deduction を取れるし。))
経験者
2020年 11月07日 14:22:42
日本人同士でアメリカでの離婚経験者です。ただし、逆に日本では婚姻届けを出していなかったので、アメリカのみで離婚しました。イリノイ州です。離婚は州によって違うようなので、どちらで結婚されたかとか、今住んでいるところで出せるのかとかもあるようですが、私の時は、弁護士を雇い、Dissolution of Marriageという日本の協議離婚のような形でした。弁護士さんと面会し、状況を話し、書類を作成して貰い、Cook CountyのCourtへ出向き(日にちが指定される)、そこで形式的な裁判というよりは、調停的な感じで、書類に相違がないかを確認され、書類が承認されて、それで終わりました。イリノイはいずれにしてもNo-Faultの州ですから、Divorceという言い方をもめないような場合は、使わず、Dissolutionというのだと当時説明を受けた記憶があります。(ごめんなさい、20年くらい前のことですから、変わっているかもしれませんが)。。。ちなみに、子供なし、財産なしだったので、本当に簡単でした。日本の方は、領事館を通すと実際に日本側で受理されるまでに時間がかかるので、用紙を書いて、日本側で代理に出せるかどうかを確認したほうが良いかもなとは思います。それは、経験がないので、分かりませんが、領事館からだと国内受理に時間がかかることは間違いないかと思います。

あと、これは私の経験上ですが、私は、アメリカでのみ結婚していたので、名前を変更することもなく、Green Cardも面倒なことはなかったのですが、名前がすべて変わっていて、その名前を残すか、旧姓に戻すか等もよく考えた方がよろしいかと思います。PassportやらGreen Cardやらを変更するとなると意外と面倒なので。。。ただ、今のお名前をそのまま使い続ける場合は、そのあたりも離婚のことと同様にご相談されるのが良いのかなとは思います。

日本での結婚、離婚の方が全然簡単かと個人的には思いました。アメリカは、色々面倒です。
州が違うと本当に大変なようで、時間もかなりかかる場所もあるようです。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 13 足す7は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。