ようこそ! ログイン 新規登録

少額国際送金

ユーザ さき 
さき
少額国際送金 new
2020年 09月10日 22:56:08
日本の大学から書類を取り寄せるために、手数料を1,000円、それから切手代110円ぐらいを支払う必要があります。
以前は、アメリカの郵便局でInternational Money Orderが作れて小切手が送れたのですが、今は日本に向けての発行は停止になっています。
どなたかアメリカの銀行でmoney orderの小切手を作られて郵送された方はいらっしゃいますか?
私の利用しているアメリカの銀行は、地域の小さな銀行なので、マネーオーダーを送ったとしても、日本で受け取った学校がお金に変換できるかどうか心配しています。
もし手数料等の少額のお金を日本の学校や役所、または会社へ送られた方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。
busybody
Re: 少額国際送金 new
2020年 09月11日 13:13:03
昨年ですが、日本の大学から書類を取り寄せた経験のある者です。
でも、銀行の Money order check を使った経験者ではありません。すみません。
そのため、この私の投稿がお役に立つのか分かりませんが、何かご参考になればと思い書いています。

日本へのinternational money order check が廃止?になっていたので、この以下の方法で書類を送ってもらいました。

その前に、ご存じだと思いますが、日本の郵便はきっと今も遅延していると思います。
[www.post.japanpost.jp]

まず、日本郵便のホームページでは、オンラインで切手が買えます。
その買った切手の送り先は、自分以外にも送ってもらえます。
[www.shop.post.japanpost.jp]
なので、オンラインで切手を購入し、大学の担当者の方あてに送りました。
(担当者の方には、事前にその旨を伝えて、その買った切手のレシート、追跡番号をメールで連絡しました。)

購入した切手は翌々日には大学の担当の方に届き、その担当者の方は、必要書類をEMS で私に送ってくださいました。(昨年は、EMSが可能でした)

さきさんの大学が、もし手数料を1000円分の切手で受け取ってくれたら、この方法が早いと思いますが、どうなのでしょうかね。アメリカから郵便で手数料を日本に送ったらそれにも日にちがかかりますから。

私の大学は、昨年は、私が必要だった書類の発行には手数料が必要なく、私が支払いに必要だったものは、国際郵便の切手代だけでした。(現在は、私の大学は書類発行手数料を払いますが、クレジットカード払いができるようになっています。)当時は、日本の友達に頼もうかとも思ったのですが、煩わせるのが申し訳なく、自分で手配しました。(家族もこちらにいたので、家族にも頼めず。)

郵便事情や大学、手数料の有無で、さきさんとの状況に違いは多いですが、何かの解決の糸口になれば幸いです。
Neco
2020年 09月14日 14:49:03
今、日本からアメリカへの航空便がストップしています。
書類の送付方法を確認した方がいいと思いますよ。
1128
2020年 09月14日 22:22:14
以下の、郵便局のホームページに載っている一覧を見ますと、現在日本からアメリカへの航空便は確かにまだ停止中ですが、「航空扱いのうち、一部の通常郵便物(書状、郵便葉書、盲人用郵便物、グリーティングカードおよび航空書簡)は差出可」と書いてあります。
これは普通の封筒に入った書類は送れるという理解でいいのでしょうか?
私も近々日本から送ってもらいたい書類があるので知りたいです。

[www.post.japanpost.jp]
あべし
2020年 09月15日 08:48:24
1128さんがいうように一般の手紙類は遅れますが、パッケージ類は送れません。
郵送で送ってもらうなら日本郵便以外から送ってもらうのが一番安全です。例:ヤマト
日本郵便は問題なくても、米国内に入ってからはUSPSになります。
USPSでは中国ウイルスが世界中で蔓延する前からでも米国の税関で何週間、酷いときは何か月もほっとかれるときがありましたので。
さき
2020年 09月15日 16:10:25
日本の切手をアメリカからでも日本郵便のオンラインで買えて、それも配送してくれるなんて、とても便利ですね。
お金の代わりに切手が送れたらそれに越したことはないです。
日本郵便以外の郵便事業でどんなやり方が今ベストなのか、質問してみます。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 12 足す5は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。