ようこそ! ログイン 新規登録

住居を探しています:シャンバーグかアーリントンハイツか?

ユーザ makifu 
住居を探しています:シャンバーグかアーリントンハイツか? new
2020年 06月06日 15:36:23
今年8月に、ニューヨークからシカゴへ引越すことになりました。どのエリアに住むか決めかねており、恐れ入りますがアドバイスいただけないでしょうか。2歳半と6歳の子どもがおります。長男は日本人学校へ通わせるつもりでいます。また、公文と水泳を習わせたいと思っています。食料買出しはHマート、ホールフーズ、トレジョなどに行きたいです。2歳半の次男も、プリスクールがあれば通わせたいと思っています。全ての条件に最適なエリアはもちろん無いと重々理解しておりますが、このような希望がある場合、どのエリアを選択肢に入れたほうが良いでしょうか。ネットで夜な夜な調べておりますが、実際に住んでいる方からの情報をなかなか探せずにいて苦心しております。どんな些細な情報でも頂けたら、本当に助かります。自分なりに調べて、シャンバーグかアーリントンハイツの二択かな?と思っておりますが、そのエリアの利点や不便な点についての情報なども大変有り難いです。何卒よろしくお願いします。
シカゴ郊外20年ほど
Re: 住居を探しています:シャンバーグかアーリントンハイツか? new
2020年 06月08日 01:34:13
子供がいるなら公園とか近くにあるか調べるのが良いと思いますよ。
あとは最近は利用できませんが、図書館など便利です。
ただし、図書館によっては中身が非常に違うので色々な図書館を見に行ける時期が来れば良いですが。

うちではもうすぐ4歳と5歳の子供がいますが基本的に車での外出ですからあまり気にしないでも良いかと。

むしろ、どこを何を優先したいのですか?
全てが手の届く範囲というのは探すのは自由ですが、なかなか決まりませんよ。

Whole Foods利用したいならSchaumburg, Kildeer, Deerfieldなどと選択肢あまりありません。
Trader's JoeならSchaumburg, Arlington Hts, Lake Zurichとか
HマートならSchaumburg, Glenview, Nilesとか。
食料の買い出しはなぜ上記のところ?Jewel-Osco、Walmart、Costco, Butera, Euro系, Valliといろいろとありますよ。

日本人学校はArlington Htsでしたっけ、今は。

プリスクールや現地の学校も色々です。
特にプリスクールは色々なところを見たほうが良い。値段も天地程差があります。
また、PreSchoolも今はおそらく全て閉まっていますし、ご案内とかもできないかも。
Preschoolの場合は基本的に家の近くの方が絶対に良い。
すぐにまた迎えに行かなければいけませんので。

kumonもいたるところにあり、
水泳もPark Districtでやっていたりしますが、中共ウイルスで今年の夏開店できるかどうか。

運転の方はどのくらいのレベルですか?
NYに住んでいたところはNJ方面?それともNY市内?
船でNY市内渡る感じの住み方でしたか?
シカゴ郊外は車がなければどこへもいけないですね〜

色々とありますが希望すること、優先順位を書いて下さると皆答えやすいと思いますよ。
以前シャンバーグに住んでいました。シャンバーグ、暮らしやすいです。今は隣の街に住んでいますが、機会があれば戻りたいです。お買い物の希望にもばっちり合うと思います。日本人学校に行かれるなら、同じシャンバーグ市内でもウッドフィールド寄り、もしくはシャンバーグ図書館の近辺がおすすめです。バス停が近いので。プレスクールもたくさんありますよ。運転はそんなに心配いらないかと。NY方面に比べたらドライビングマナーは格段にいいです。
Re: 住居を探しています:シャンバーグかアーリントンハイツか? new
2020年 06月08日 12:19:58
シカゴ郊外20年ほどさま、

貴重な情報と的確なご指摘を頂き、どうもありがとうございました。
誰からもレスをつけてもらえないかも、、と不安でしたので、私の投稿にお時間を割いてご回答くださり、本当に感謝しております。

住むエリアを決めるにあたって、何よりも優先したいことは、小さい子どもを育てやすい環境です。2歳の未就学児がおりますが、シカゴに着いてしばらくはプリスクールも見つけられずに、知り合いもいない土地で、平日の日中母子二人で煮詰まるのを何よりも恐れています。なのでおっしゃる通り、図書館や公園など、子どもを連れ出せる場所があり、同じような年頃のお子さんと出会えることを何よりも希望しております。

プリスクールは2歳半からでも通えるところを探しています。が、8月に到着してから申し込んでも恐らく定員オーバーで入れないだろうと半ば諦めておりますが(そもそもコロナ禍ですし、)、4月には3歳になるので日系の幼稚園も視野に入れております。

NY郊外に住んでおり、車の運転は人並みです。苦手意識はまだありますが、ハイウェイも乗っています。

あらためて優先順位を考える機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。予想外の横移動が決まり、パニックで希望条件を羅列してしまいましたが、おかげさまで何に重点を置きたかったのか、自分の頭の中を整理することができました!
2020年 06月08日 12:22:51
晴れさま、

レスをつけてくださり、本当に本当にありがとうございます。住んでいらっしゃった方からの情報、大変貴重で有り難いです。

日本人学校のバス停、盲点でした!おっしゃる通り近いところがいいですよね。厳しい冬を考えるとなおさらです。

ドライビングマナーは格段にいいと聞いて少しホッとしました。強引な合流と何かあるとすぐクラクションを鳴らすイラチなエリアで鍛えられてるとは言え、新地で子どもを乗せての運転にはやはり勇気がいるものです(汗)。

シャンバーグ含めて、これからさらにリサーチしたいと思います。よろしければ、またぜひ色々と教えてください、よろしくお願いします。そして、この度はお時間を割いてレスをつけてくださり、本当にありがとうございました!
2020年 06月08日 13:27:06
私の場合は家探しの際に不動産屋さんが
小さい子供がいるならSchaumburgが良いと勧めてくれました。
Dooley Schoolという公立の小学校が有り、dual language programに入ることが出来たので
授業は英語と日本語で受けれました。熱心な日本人の先生が何人もおられてとても感謝しています。
コロナの影響でどうなったか分かりませんが、シャンバーグではプリスクールでも
日本人の先生がおられたと思います。
アーリントンハイツ在住
2020年 06月08日 16:10:26
アーリントンハイツも住みやすいですよ。
もし幼稚園をすみれ幼稚園に行かれるのであれば、アーリントンハイツの北の方も良いと思います。
公園もたくさんありますし、トレジョもあります。ミツワまでも15分くらいかな。ただしH Martや
Whole Foods は少し遠いかもしれません。それと日本人の人口は少なめです。
日本人が多く住まわれているのはやはりドゥーリースクールのあるシャンバーグ、
フレムド高校のあるパラタイン、スティーブンソン高校のあるバッファローグローブでしょうか?
こちらに長く住む予定なのであれば、高校区まで考えて住む場所を考える人も多いと思います。
ただしとりあえずはレントなのであれば、長期になった場合はお引越しすれば良いだけなので
あまり気にしなくても大丈夫だと思います。NYも良い所だと思いますが、シカゴ郊外も子育てしやすいですよ。
2020年 06月08日 23:02:01
明石焼さま、

シャンバーグ情報をご提供くださり、本当にありがとうございます。
小さい子どもがいる家庭にお勧めのエリアであるとのこと、大変参考になります!私の優先事項にも合致しており、益々興味を持ちました。シャンバーグに物件がないか、不動産屋に当たってみたいと思います。

わざわざお時間を割いてレスをつけてくださり、本当にありがとうございました。
2020年 06月08日 23:06:38
アーリントンハイツ在住さま、

レスをつけてくださり、ありがとうございます。数々の具体的な情報のおかげで、かなり様子がイメージでき大変助かりました!アーリントンハイツも選択肢に入れておりますので、不動産屋に北の方の物件がないかあたってみたいと思います。

シカゴ郊外も子育てしやすいとのお言葉に、大変救われました。苦労して慣れた土地を離れてまたイチから始めるのか、、と不安ばかりが先行していましたが、何とか前を向けそうです!
本当にありがとうございました。
2020年 06月08日 23:18:26
連続投稿、大変申し訳ありません…!

レスをつけてくださった皆さまのおかげで、シャンバーグとアーリントンハイツそれぞれの良さが見えてきました。それらを踏まえて、不動産屋さんに物件をあたってもらおうと思います。本当にありがとうございました。

ひとつだけ教えてください。
初歩的な質問で大変恥ずかしいのですが、PDOって何でしょうか…??

3歳前のプレスクールとして(?)「PDOに通っていました。」という表記をネットで目にしたのですが、すみません、PDOが何たるか分かりませんでした(汗)。

2歳半でも通えるプレスクールを探しております。PDOについて、どなたかご教示頂けると幸いです。何卒よろしくお願いします。
PDOはParents Day Outのことかと。
Googleによると、
Mother's Day Out or Parents Day Out programs are located at churches and provide childcare. MDO (Mother's Day Out) or PDO (Parents Day Out) programs normally don't teach doctrine of the church but provide excellent childcare services.

あと、郊外の図書館について少々載っているところがあります。
[osanpoplus.com]
[ameblo.jp]

コロナ禍前の情報なので、現在は図書館はどこも使用不可ですが、再開したときの参考になるかも。

あと同じサイトに子供たちが遊べる室内施設
[osanpoplus.com]
[katsuchica.com]

このブログの方はざっと見る限りあっちこっち行ったり、makifuさんの様に米国内で引っ越したりしているのかもしれません、色々とそういう情報があるので。ただ、今はどこもコロナのせいでしまってるとは思います。
2020年 06月09日 23:21:57
今日も晴れ!さま

レスをつけてくださり、本当にありがとうございます。
PDOとは、そういう意味だったのですね!大変勉強になりました。どこかのナーサリースクール名の頭文字か何かかと、とんだ勘違いをしておりました(汗)。

そんな初歩的な質問にご親切にお答えくださるだけではなく、素敵なサイトまでご紹介くださり、本当に本当にありがとうございます!!
この3つのサイトを隅から隅まで読ませてもらいました。シカゴの図書館や室内施設、公園を始め、観光や防寒事情まで、おかげさまで気になっていた情報をたくさん得ることができました。

これらのブログを探して、内容を見て、そしてリンク付けまでしてくださったこと、本当にありがとうございました。お時間を割いてここまでしてくださり、心から感謝しております。不安でしかなかった新天地での生活が楽しみになってきましたよ。今日も晴れ!さま、本当にありがとうございました^_^
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 10 足す16は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。