ようこそ! ログイン 新規登録

御飯が美味しく炊けません

ユーザ ごはん大好き 
ごはん大好き
御飯が美味しく炊けません new
2020年 05月30日 09:09:38
最近炊飯器を変更しました。20年近く前購入した象印のマイコミからIHに変更したのですが、水加減を変更しても美味しく炊けず、蟹の穴もできません。でも、玄米はGABAで炊いたら蟹の穴ができ、美味しく炊けました。お米は白米も玄米も錦です。いつもミツワで購入していましたが並ぶのが嫌で、Hマートで購入。また、通常15lbsを購入しますが、今回白米は40lbsの新米を4月に購入しました。コシヒカリなどは経済的に負担になるので、お米自体を変更する気はないのですし、まだ半分残っています。ちなみに、カップは付属の無洗米用で測り、お水は浄水器の水です。水加減は釜の線を目安にしています。数回すすいで炊いてみたり、まったく洗わず炊いてみたり、色々試しました。毎日美味しくない御飯ができると非常にがっかりしていまいます。次回は、同じ米でマイコミで炊いてみようかと思います。どうしたら美味しく炊けると思いますか?
今日も匿名
Re: 御飯が美味しく炊けません new
2020年 05月30日 09:42:23
浸水時間はどれくらいでしょうか?
ごはん大好き
2020年 05月30日 10:24:56
浸水しないときもあれば、浸水するときもあります。
浸水するときは一時間から最大五時間ぐらいかと思います。
白百合
2020年 05月31日 12:19:00
「マイコミ」とは「マイコン」のことですよね?

マイコンの炊飯器は、釜全体を熱くするんじゃなくて底だけが熱くなる方式なので、どう考えてもIHジャーの方が美味しく炊けると思うんですけどね。

経験から言うと、米が美味しくないとどうしようもないと言うのはあるかと、、、。
もし厚手の鍋か土鍋をお持ちでしたら、それで炊いてみたらどうですか?どうIHジャーが頑張っても土鍋には勝てません。

新しいIHジャーには、色々設定がありませんか?我が家のIHジャーはもう10年くらい前のものですが、設定に「白米」と「極うま」が会って、その「極ウマ」で炊くと1時間ちょっとかかるのですが普通の「白米」設定(これだと30分ちょい)の出来上がりと全然違います。そのような、時間はかかるけど出来上がりが美味しいという設定はないですか?

後は、はちみつを大さじ1くらい入れて炊くと、ツヤが出て美味しくなると聞いて一度やって見ましたが、私は好きではありませんでした。個人的な好みですので、試して見るのも手ですね。
今日も匿名
2020年 06月01日 13:37:05
浸水の質問をした者です。
浸水しても美味しく炊けないのだったら、お鍋で炊いてみては如何でしょうか?
ル・クルーゼとかでオッケーですよ。
あと、日本酒を一サジ入れると良いというのは母から昔聞きました。
古米の場合ですがね。
金曜日
2020年 06月02日 04:11:28
我が家のIH炊飯器では何故だか長時間浸水しない方が美味しく炊けます。浸水時間10分から30分。普通モードではなく早炊きモードで炊いています。一度お試しください。
おにぎり
2020年 06月04日 20:03:28
お米については詳しくないので、
的外れだったらすみません。
4月に売られてて新米表示があるって、
ちょっと古い可能性はないですか?
Sacchi
2020年 06月06日 15:49:22
個人の好みもあるので何とも言えませんが、錦を買うのでしたら、Hmartで売っている韓国米の方が、お値段がずっと安くて美味しいと思います。
それから浸水時間は長くした方が味がグンと良くなります。
ごはん大好き
2020年 06月08日 12:48:40
みなさん、コメントありがとうございました。おにぎりさんがおっしゃる通り、私も米が古いか悪いのではないかと思うのです。何をどうやっても美味しくならないので。土鍋で炊くという手もありますが、せっかくIHに変更したのに土鍋にしないといけないのは、非常に不便なので、やはりお米を変えるしかないかと思っています。韓国のお米も試したましたが、どれを選んだらいいのかわからず、結局はたいして美味しくないお米を選んでしまいました。今回初めて巨大なサイズを購入したので、次回は少量のものにしてみて、様子を見ることにします。アドバイスありがとうございました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 4 足す7は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。