ようこそ! ログイン 新規登録

新型コロナウィルスの給付金

ユーザ やまと 
やまと
新型コロナウィルスの給付金 new
2020年 04月17日 23:42:32
日本では国民1人につき一律10万円の給付が決まったそうですが、私たちのように住民票を抜いて海外に駐在している人には給付されませんよね?
中にはあえて住民票をそのままにしている方もいるようですが、その方達には給付されるのでしょうか?
当然アメリカに来る一昨年までは住民税も払っていましたし、今も日本で出ている給与の分は所得税も払っています。
なんだか給付金を巡るやり取りを複雑な気持ちで見ています。私はアメリカの給付金ももらえないので完全に蚊帳の外です。
これでリーマンショックの時の定額給付金のように日本の受刑者にまで支給されたら、もう何の為に今まで税金を払ってきたのか、今現在税金を払っているのかわかりません。給付されないならされないできちんとした説明が聞きたいです。
Re: 新型コロナウィルスの給付金 new
2020年 04月20日 10:30:13
やまとさま

また出てきてしまいました

給付対象者は2020年4月27日において
住民基本台帳に記載されている者、とのことです。
総務省のリンクを載せておきます。
[www.soumu.go.jp]

申請は3ヶ月以内に郵送かオンラインで
(オンライン申請は要マイナンバーカード)
用紙はこんな感じだそうです
[twitter.com]
わかる
2020年 04月20日 12:17:19
分かります。私も全く同じ気持ちです。
アメリカからもらえないのはまだしも、
日本からいただけないのは納得いかないですよね。
やまと
2020年 04月20日 15:28:04
kmatさま

情報ありがとうございます。
住民基本台帳に記載されている人ということは、やはり住民票を抜いて赴任している駐在員には給付されないということですね。
同じように税金を納めていても、日本に住む外国人には支給されて、外国に住む日本人には支給されないなんて…お金が欲しいとかではなく、悲しいですね。
我々も日本の為に海外で頑張っている日本国民なんですがね。
たろう
2020年 04月20日 15:58:08
税金を納めていないどころか、税金で生活している生活保護者や受刑者までもが支給対象になっているのに、納税までして日本の為に海外で必死に働いている日本人が対象外になるなんて、こんな事が許されるのですかね。今後日本に本帰国になり、この給付金の穴埋めに増税やコロナ税でも取られるようになれば、給付金を貰えないだけでなく、払わされる事になるんですよね。到底納得できるものではないですよね。
Twitterでは駐在員などの在外邦人の皆さんが署名運動を始めていますね。先程賛同してきました。総理官邸にも問い合わせておきましたよ。
2020年 04月20日 21:52:43
不愉快な質問でしたら申し訳ありません。
アメリカ政府からの給付金が配られないのは、確定申告のためなのか、SSNの問題か、居住権の問題か、どういった条件が引っ掛かって
いるのでしょうか?
Twitter上の署名を集めているアカウントがあれば教えていただけますか?
たろう
2020年 04月20日 22:29:17
うちの場合はアメリカに来てまだそんなに経ってないので、日数が足りてないですね。180日以上でしたっけ?
年収で引っかかっている人なんかもいるでしょうね。でも日本は申請が必要でも所得制限無しで一律支給なんですよね?
[twitter.com]
この方が署名運動されています。見られますかね?
2020年 04月20日 22:45:47
たろうさま

最初は所得制限付きの30万円だったのですが、国民の声で所得制限なし新生児から一律10万円になりました。
個人的には所得制限付きの30万円でよかったと思うんですが…
アカウントありがとうございます。
微力ですが、私のアカウントにのせてみます
いち在外邦人
2020年 04月21日 10:56:42
総務省のホームページに給付金の目的が記載されています。
「感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため」
在外邦人の私たちに給付して、この目的が達成されるでしょうか?
確かに家計は助かるし、自粛生活で大変な思いをしているのは私たちも同じ!という気持ちはあると思いますが、今の自宅滞在命令はアメリカ、イリノイ州の出したもので、日本の活動自粛や日本政府とは関係ありませんよね。
日本国内で活動自粛を強いられたからといって、在外邦人の私たちの生活には影響ないので給付対象外になったのでは?
そう考えると給付対象外で当然だと思います。
受刑者も何ら被害を被っていないので対象外にして欲しいですが、生活保護受給者や日本で生活する外国人は影響を受けているので対象になっても良いと私は思います。
たろう
2020年 04月21日 14:27:37
いち在外邦人 さん

> 「感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ
> 的確に家計への支援を行うため」
> 在外邦人の私たちに給付して、この目的が達成されるで
> しょうか?

> 受刑者も何ら被害を被っていないので対象外にして欲し
> いですが、生活保護受給者や日本で生活する外国人は影
> 響を受けているので対象になっても良いと私は思います
> 。

ご自分でも受刑者は対象外にして欲しいと書かれていますが、これに関しては完全に矛盾していませんか。
実際彼らは殺人犯だろうが死刑囚だろうが関係なく対象になっていますし、彼らに支給してその支給目的は達成されるのですか?
それに対して真面目に働いて今でも所得税や固定資産税などの税金を納めている私たちが受け取れる資格さえ無いのはあんまりだと思うのはおかしな事でしょうか?
本帰国になったら、のちのち復興税とかで徴収だけはされるんでしょうね。
所得制限無しの一律支給ですからね。影響が出ていない人にだって支給されるんでしょう?
お金云々ではなく、国から見放されていると感じる人がいてもおかしくない状況だと思いますよ。
今、帰国したくてもできない人だって沢山いると思います。もちろん日本にウィルスを持ち込まない為に我慢している人もいます。何も考えず帰国した人達がTwitterでどんな扱いをされているか知っていますか?安易に帰れる状況じゃないです。私たちに影響がない?本当にそうですか?
在米日本人
2020年 04月21日 15:02:16
給付金、一人当たり10万円は大きいですよね。
貰えるものならもちろん欲しいです。そのお金でコロナ終息したら家族旅行に行けちゃうな〜とか
でも、自粛の影響で収入激減したりなど、本当に困っている人達が沢山いますよね。
そういう方達になるべく早くお金が行き渡って欲しいです。
いち在外邦人
2020年 04月21日 20:51:19
> たろうさん
受刑者に給付されても、ホームページに記載された日本政府の目的は達成できないと私も思います。
ですから、受刑者は対象外にして欲しいと思うと書きました。
これに関してはたろうさんと同意見だと思いますが、誤解されているようです。
ただ、受刑者と比較して納税している自分が対象外なのは納得できないというのは別問題だと思います。
給付金の目的を考えると、納税者が対象なのではなく今の状況の中日本に生活している人が対象になると考えるからです。
将来的にあれこれと名前を付けて税金を徴収されることには不満を抱いても仕方がないと思いますが、そうやって社会は回っているというか、厳密に誰がいつ払った税金で…とか言い出すとキリがないですよね。

> 今、帰国したくてもできない人だって沢山いると思います。もちろん日本にウィルスを持ち込まない為に我慢している人もいます。
私も大切な予定があり帰国予定でしたが諦めた一人です。
私が影響ないと書いたのは、在外の状況では影響ないという意味です。
帰国ができなかったりTwitterで叩かれることは、給付金とは別問題だと思います。
給付金をもらったら帰国できますか?
給付金をもらったらTwitterで叩かれても我慢できるようになりますか?
なりませんよね。
そもそも給付金は、活動自粛をしろと言うならその補償をしろ!と国民が声をあげたから出てきた施策だったと思います。
なので在外の私たちは影響を受けていないと書きました。

誤解のないよう書きますが、私もこの一律10万円には反対でした。
でも、実際日本で生活し納税し活動自粛によって被害を被っている人の大多数が、対象者を熟慮している時間は無いからと一律10万円という方法を望んでいるのが現実の様です。
それぞれ事情は違うので、全国民が賛成できる方法なんて難しいのでしょう。
しかも今回はじっくり考慮していると対応が遅いと言われる状況ですし。
失業したり収入が減って、本当に1週間先の生活費もままならない人たちの意見を優先するのは仕方がない気がします。
お金が無ければ、その方達の命に関わってくるのですから。
米国永住者
2020年 04月21日 23:39:50
私はいち在外邦人さんの仰ることに一理有りと思います。コロナウィルスの給付金は日本国民と言うよりも日本に住みコロナ蔓延予防に協力し生活する人々の為に支給されるべきだと私は思います。ただ一律10万円言うのは確かに疑問ですが。
Eat @ Home
2020年 04月22日 08:24:12
自分としては、全ての人を満足させる法律というものはあり得ないし、今回のようなある意味未曽有の世界的混乱の中、どこの国も、できるだけ迅速に鎮静化させるよう動く一方で、経済の落ち込みをできるだけ少なくするという、ある意味相反する選択を必要とされていると思う。 また、給付のスピードも求められており、受給者の精査にかけられる時間は限られている。 不公平もあるだろうし、納得のいかないこともあるかもしれないが、兎に角まず配って(私がもらえようともらえまいと)以後納税などで調整してもらえらばと思っている。 
辛口意見ですみません
2020年 05月04日 19:13:06
どこかで線引きしないとキリがないこと分かりますか?
あなたは4月17日にコメントしましたが10万円欲しいなら27日までに住民登録をすればよかったじゃないですか?
約10日間も住民登録する期間があったのに、住民登録しなかったのはあなたの判断。
きっとコロナのせいにして帰国できなかったというだろうけど、あなたも国と同じように線引きして帰国しない選択をしているんですよ。極端ですが1億円の給付だった帰国するでしょ?

情報は待っていてもきませんし、いつも「誰も教えてくれなかった」と言う人には情報は集まりません。だってそう言う人うざいでしょ?
自ら情報収集をしてこれからは損をしないように生きてください。

納得がいかないのであれば、ここでは無くルールメーカーである貴方の選挙区の議員に意見言ったらいかがですか?
やまと
2020年 05月05日 23:36:08
>辛口意見ですみません様、

私の投稿により気分を害されたならすみませんでした。

現在身体を悪くしており、術後間もない為、日本に帰国したくてもできません。たとえ1億円貰えると言われても帰国する事はできません。
病気のせいで出費はかさむのに、夫の仕事と収入は減ることに毎日不安になり、何故私たちは助けてもらえないのに受刑者は助けてもらえるの?と不満ばかりつもってしまい、ついピリピリして愚痴のような投稿をしてしまいました。

大変申し訳ございませんでした。
Eat @ Home
2020年 05月06日 21:35:08
日本国内でも多くの人々が困難な状況の中、一部の評論家の方たちが国内受けする話題ではないのに、同じ日本国民である海外在留の同胞を忘れるな と関係各所に繰り返しアピールしています。時間はかかるかもしれないですが、何か良い結果が出ると良いですね。
Don53
2020年 05月07日 03:38:52
>辛口意見ですみませんさん
皆さん色々な事情がある中で、ここを見ているほとんどの人が在外邦人だと思うので、別にこの場で意見を聞いたり投げかけたり、議論することがおかしいとは思いませんがいかがですか?
在外邦人に対する給付に賛成の人もいれば反対の人もいる。それでいいじゃないですか。寧ろ議論する事って大事だと思いますよ。
それにしても言い方が…それは辛口とは言わないです。こんな状況ですが、ピリピリせずお互いに思いやりを持ちましょうよ。
山本山
2020年 05月07日 18:46:07
情報は待っていてもきませんし、いつも「誰も教えてくれなかった」と言う人には情報は集まりません。だってそう言う人うざいでしょ?
自ら情報収集をしてこれからは損をしないように生きてください。

横からすみません。コレ↑ちょっとよく意味がわからない。誰かそんな事言った?いつも??うざい???損してる????
米国永住者
2020年 05月07日 20:46:20
私は辛口意見ですみません様の言おうとする事、解らなくないです。わたしはアメリカで20年以上働いていますが、勉強不足又は知識不足によるミスや不都合が起こると"誰も行ってくれなかった”と言い訳する同僚をたくさん見ました。自分の努力不足をかえりみずに。ある意味アメリカかではよく使われる言い訳なのかな?あくまで私の周りの社会でのことなので、アメリカ全体がそだとは言いませんが。誤解がないように、やまとさんがこれに当てはまるとは思ってませんので悪しからず。

Don53が仰る通り色々な意見がこの場でなされて良いと思います。私は以前の投稿でコロナウィルスの給付金は日本国民と言うよりも日本に住みコロナ蔓延予防に協力し生活する人々の為に支給されるべきだと書きました。今もそう思います。でも私の場合はこんな状況でも以前と変わらず仕事を続け、普通に生活が成り立っているのでそう思えるのかもしれません。もしコロナウィルスにより日々の生活に支障が生じる状況だったら、やまとさんのように政府が国内限定と決めた今回の新型コロナウィルスの給付金を不満に思うかもしれません。ですから意見は違えどやまとさんがこのような投稿をされたことは決して間違いだとは思わないし、謝る必要もないと私は思いますよ。早く術後回復されるようお身体大事にしてください。
米国永住者
2020年 05月07日 20:48:46
御免なさい、"誰も行ってくれなかった”ではなく、"誰も言ってくれなかった”でした。
山本山
2020年 05月07日 21:34:50
米国永住者さん
私も辛口ですみませんさんの言いたいことはわかりますが、私もそれがやまとさんやここで意見している他の方に当てはまるとは思いませんので、今ここで言うことなのか分からず、意味がわかりませんと申し上げました。ここで話をしている方でそんな事を言っている人は誰もいませんので。正直そんな言い方そこまでする必要があるのか?と思ってしまいます。想像力をふくらませて、色んな事情の人がいると思えば、納得出来なきゃ議員に言えとかじゃなくて、もう少し周りを思いやれる違った言い方ができたんじゃないかと。Don53さんの言う通りです。自由に議論していいと思います。
どうなってたか
2021年 01月21日 10:05:23
日本の給付金、結局、海外に住んでいる人はどうなっていましたか。もらえる様になったと噂で聞いたまま時間がたっているので、ふと気になりました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 13 足す9は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。