ようこそ! ログイン 新規登録

Magnet High Schoolについて教えて下さい

ユーザ 進路悩み中 
進路悩み中
Magnet High Schoolについて教えて下さい new
2019年 02月20日 11:28:24
2020年の夏にシカゴに引っ越し予定のものです。
今、上の娘が7年生で、シカゴに行くときにはちょうど高校の1年生になります。
現在はイリノイ以外の州に住んでいて、STEM教育を行っているマグネットスクールに通っています。
できれば高校もマグネットスクールに入れればと考えていますが、入学するためにどのような勉強や準備が必要か、学力としてはどの程度が必要かなど、もし実際にお子さん、もしくはご自身がシカゴ近辺のマグネットスクールに通っているという方がいたら、教えていただけないでしょうか。
まりも
Re: Magnet High Schoolについて教えて下さい new
2019年 02月21日 16:10:37
子供がマグネットの高校に通ってはいませんが、少し知っている範囲で書きます。
プライベートだとまた違うかもしれませんが、イリノイの公立では高校でマグネットというとあまりありません。郊外だとマグネットのレベルの子は普通の高校でAPクラスを取らせることで学校が対応しているような感じです。

シカゴシティであればWhitney Youngがマグネットです。ここは数学やサイエンスのコンペで常にトップレベルでナショナルにもよく参戦しています。こちらの入学対策に関しては私は知識がありません。他にご存知の方から投稿があるといいですね。あと、郊外ではIMSAがあります。こちらは子供の友人が通っています。高校1年からではなく、2年(ソフモア)からの受け入れで全寮制です。ここの入学審査は大学のアプリケーションとほぼ同じです。SATスコアと先生からの推薦状が必要です。SATスコアが1430台以上だとまあ安全圏になるようですが、holistic apporachをとっているため人種や出身学区などに幅を持たせるように受け入れています。いわゆるアカデミックのマイノリティーや低所得層で成績の良い生徒を積極的に入学させる方針です。ちなみにその友人はミドルの時にケミストリーのコンペで州で2位、社会科のリサーチペーパーの全国審査で特別賞を取っていました。そういった課外活動などでアピールポイントがあると有利になります。あと、在籍男女の比率を同じにする努力をしているため、女子の方が入りやすいといった面もあります。collegeconfidentialというサイトで調べると実際の志願者が意見交換しているので、参考になるかもしれません。
進路悩み中
Re: Magnet High Schoolについて教えて下さい new
2019年 02月21日 19:49:01
まりもさん、お返事をいただきありがとうございました。
マグネットレベルのお子さんたちが、普通高校でAPクラスを取っているというのは、とてもありがたい情報です!今、娘が通っているミドルでは、ハイスクールの単位をどんどん取らせていく方針なので、せっかくならAPに力を入れているスクール=マグネットスクールがいいのではと単純に思っていたのですが、地元の公立高校でも十分に対応していただけそうですね。良かったです。
また、IMSAにも興味があったので、こちらも詳しく教えていただき嬉しかったです。残念ながら、娘にはそのお友達のような優れたアピールポイントはないですし、やはり難しそうだなということがよく分かりました。ただ、日本人というマイノリティであること、女子であること、決して所得が高いほうではないということから、入れる可能性もないこともないかもしれない、と頭のすみに置いておきたいと思います。教えていただいたサイトも見てみます。
改めまして、本当にありがとうございました!
寒い
2019年 02月24日 06:54:46
我が子が行っている普通の郊外の公立中ですが、同じように中学にいる間に高校の分までやるようにしてます。

高校側は、中学校と提携して入学前のPSAT、学校での成績表と先生の推薦状により数学に関しては学年をスキップできることになっています。上の子の時は1学年スキップするだけでしたが、今秋から高校に入る下の子の時にはジュニアクラスにスキップすることもできます。最近はDUAL−CREDITを推進し、近郊のコミュニティカレッジや大学と提携して高校にいる間に単位が取れるようにしてるみたいです。

サイエンスの場合もおなじようにあります。

その辺はどこの高校でも柔軟に対応してくれると思いますよ。

我が子が通うのは大学進学率も普通の郊外の公立高ですが、このシステムでも上の子の友達はMITなどに合格していますしSTEM用のマグネット校に行かなくてもわりと良い学校はどのあたりでもあるんじゃないでしょうか。
進路悩み中
2019年 02月24日 08:05:50
寒いさん、お返事ありがとうございました!
やはりシカゴは教育が進んでいるのだなぁと感心します(現在住んでいるあたりは、一般の公立中学校では高校の単位を取る授業というのはほとんどないため)。
夫の仕事の関係で住む予定の地域も郊外ですが、いい高校はあるようなので、無理にマグネットスクールを目指さなくてもいいかなと思うようになってきました。また、今住んでいる場所が雪とは無縁の場所なので、シカゴでは冬に家から遠い学校に通うのは大変かもしれないな、と思ったりもしています。
数学やサイエンスでスキップできるというのも、とてもいい制度ですね。娘は将来理系方面で目指している仕事があるのでそういったサポートがあるのはうれしいです。
インターネットで調べても、実際の高校のシステムやレベルというのは分かりにくかったため、寒いさんにも、上で回答していただいたまりもさんにも、本当に感謝しています。シカゴ行きが決まって不安だったことの一つがだいぶ解消されました。
4月頃に一度シカゴに行く予定なので、そのときに、住む予定の地域にある高校を見学に行ってみようかなと思います。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 24 足す25は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。