ようこそ! ログイン 新規登録

おススメのESLについて

ユーザ からすま 
からすま
おススメのESLについて new
2018年 10月08日 21:26:30
シカゴに来て、英語を勉強するためにESLに通いたいと思っているのですが、
おすすめはあるでしょうか。

金額は可能な限り抑えたく、個別でなく、グループかなと考えています。

できたら、10月からすぐに始められるところがよいですが…

よろしくお願いします。
駐妻
Re: おススメのESLについて new
2018年 10月09日 00:20:37
おすすめを聞く前に…自分では探されてみましたか?
それも大事な英語勉強の第一歩ですよ。

文面からではシカゴ市内なのか、郊外なのか分かりかねますが、図書館など無料ESLは9月開始が多いです。
途中から参加できる場所を探すのも良いですが、私は何より家からの距離が重要だと思っています。
特に冬場は、安全に、安心して通える教室。これに限ります。

ご要望の、無料のグループレッスンは至る所にあるはずです。
お住いの町(もしくは周り)の名前 ESLで検索すれば、何かしらの情報は出てくると思いますよ。頑張ってください。
co
2018年 10月09日 09:30:10
もし郊外にお住まいであれば、教会の託児付きのレッスンなどがいくつかあります。
あと、やはり図書館のレッスンは無料で手厚いです。

蛇足ですが、駐妻さん
掲示板のトップに「調べてから聞いてください」等のレスはされないようにと書いてありますので
ちょっと厳しい発言かなと思いました。失礼しました。
駐妻
2018年 10月09日 14:13:44
coさん
もちろん、その注意書きを承知の上で書いています。
今回は「調べることも勉強になる」という点から、あえて一文入れさせて頂きました。
一応調べ方や情報も加えて書いたのですが…厳しかったでしょうか?
反省します。

からすまさん
気分を害されたら申し訳ありませんでした。
BRB
2018年 10月10日 14:49:26
シカゴといっても広域なので、お住まいがどこか分かるとレスが付きやすいと思いますよ。来たばかりで何も不慣れな時期は本当に大変ですよね。
ROM
2018年 10月10日 16:59:08
昔は、ダウンタウンエリアでも無料のESLは多かった気がします。

無料ESL
[www.ccc.edu]

昨今、アプリもすごいものがありますし、
ネット上で英語の勉強しようと思うのであればいくらでもありますね。
シカゴ図書館でも無料でオンラインのLearning Englishがあるようですよ。

[www.chipublib.org]

Language exchangeのパートナー探しという手もありますね。

確かに、お住まいのエリアが分かれば、誰かがキー検索してくれて、コメント残してくれることもありがちですが、その手間一つかけず、最近多い教えてちゃん、しかも、お礼のコメント返し無し…
ネットマナーの悪さ?も目につくと思うのは、私だけでしょうか?
駐妻さんのコメント拝見して、いくら住むトコさんの規定とはいえ、私は、そんなに反省することないと思いましたけど。
からすま
2018年 10月11日 11:01:34
皆様

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

おっしゃる通り情報が足りなかったと反省しております。
シカゴ郊外のアーリントンハイツ付近に滞在しております。

もちろん自分なりに探してはいたもののどこがよいか難しく、若干自暴自棄になり、お勧めを聞いたところはありました。
ご迷惑おかけいたしました、申し訳ありません。

皆様が提示して頂いたものから再検索して見つけたいと思います。

ありがとうございました。
2018年 10月12日 19:46:47
アーリントンハイツだったらやはりForest ViewのESLが近くていいのではないでしょうか?
友人が通ってましたが、わたしは詳しいことはよくわかりません。託児もあるはずです。月水の週2回、9時〜12時。ただ、ウェブサイトに書いてあるように、FALLのクラスの申し込みは終わってしまったようで、次はスプリングの申し込みが11月の終わりに始まると書いてあります。もし興味がおありでしたら、11月にちょくちょくWebsiteをご覧になって、申し込みのスタート日あたりにフォレストビューに行かれたらいいと思います!

あと、結構シャンバーグのread to learnに行かれている方も多そうです。これはマンツーマンレッスンなようで、無料っぽいですよ。こちらも詳しいことはよくわかりませんが、シャンバーグ 図書館に行かれたら、詳細がわかるのではないでしょうか??
[ce.d214.org]
[www.schaumburglibrary.org]
パンプキン
2018年 10月13日 09:42:46
こんにちは。からすまさん。
ESLの探し方難しいですよね。
(私は最初は近くの人に質問しまくり教えてもらいました。^_^)

私もアーリントンハイツ周辺です。調べたものを参考までに記載します。

@アーリントンハイツ図書館
図書館の3階に事務所がありそこで希望の曜日、時間帯をヒアリングされます。
私は1対1で申し込めるtutorさんを希望しましたが、その時に一緒にグループワークも紹介されました。(日本人の講師の方もいてオススメです)
ちなみに同じ日に試験も受けました。
tutorさんは人気なので登録から3ヶ月くらいたちますがwaitinglistで待ってます。
(申し込みは英語なので不安がある場合には旦那さんと一緒だと心強いかと)

ARead to Lean
春、秋の年2回、図書館や教会で1対1で英語を教えて貰えます。
最初に試験を受けて、登録し、その時空きがあれば受講可能です。
実際に受講する際にはリスニング、リーディングなど自分の目標を決めて、宿題が設定されたり、授業内容も工夫してくれます。
無料なのにカリキュラムがしっかりしていてありがたいなと思いました。
残念ながら秋タームの申し込みは終わってしまったので次の申込みは春です。
秋クラス一覧参考までに添付しておきますね。(registerationと書いてある日に申込み説明と試験があります)
[ce.d214.org]

BEnglish+
orchard churchで行われている日本人向けの英語レッスンです。
グループワークで学んでいきます。毎週テーマの異なる教材があり、他の方の話す英語の言い回しから学ぶ所が多いですよ
[www.theorchardmcm.org]
まだ曜日によっては空きがあります。

@Bはすぐに始められるものもあるのでご興味あれば申込みしてみてください。
からすま
2018年 10月18日 13:34:15
さかな様
パンプキン様

お返事遅くなって申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。
色々と具体的に教えていただき、ありがとうございます。
こちらもチェックさせていただきます。

時期が合うもの有れば、まずそれに参加しようかと思います。

ありがとうございました。
仕方ないかも
2018年 10月21日 01:18:01
とりあえず今現在では調べる英語力もないから、ここに頼ってるんじゃないでしょうか?
だから、自分で調べるのが第一歩っていうのも分かるけど、それすらも出来ない現状も汲んであげるのが優しさじゃないかな、って
私自身が渡米間もない頃のこと思い出した書きました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 14 足す10は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。