ようこそ! ログイン 新規登録

美容室で気になった事。

ユーザ ヘアー 
ヘアー
美容室で気になった事。 new
2018年 09月24日 14:16:31
この前、こちらの美容学校に行かれた日本人美容師さんがおっしゃった事で、不思議に思った事があるんですが。。。
アメリカでは、カットよりもカラーの方が技術力が高いので、カラーが出来る美容師さんの方がレベルが上だとおっしゃいました。
日本ではカットの上手下手で美容師さんの良し悪しを判断してたので、文化の違いなのかなと思ったんですが。
こちらでは、カラーが上手いと上手な美容師さんと言われるんでしょうか。
元美容師
Re: 美容室で気になった事。 new
2018年 09月24日 15:30:46
私は日本の美容学校を出て日本で美容師をしていた者です。
ヘアーさんのご質問の答えになるか分かりませんが私の見解からお話すると
日本にもカットリスト、カラーリストというよう自分の得意とするものを特に極めた方がいらっしゃいます。
その方々がご自身で私は〇〇リストです!と仰るかは分かりませんが
カットが上手だから良し悪しを判断するというのは私は判断材料としては少し違うのではと思います。
もちろん日本でヘアーさんを担当されていた美容師さんがカットがお上手だったのかもしれませんが
その方がカラーが下手くそだったら私なら指名はしません。
そもそも良し悪しの判断材料として、カラーのみカットのみという考えに不思議な気持ちを抱いてしまいます。
私はアメリカの学校は出ていないのでハッキリとした事は言えませんが
なぜそうゆう偏った判断になるのでしょうか。
私は日本ではカラーリストになるためのクラスを出ていますが
カットももちろん学校では習っています。
そして、これは私個人の感想としてカラーがお上手な方は少ないです。
正直カラーもカットもプロフェッショナルに出来て初めて上手な美容師なのでは?と思います。
もぐもぐ
2018年 09月25日 09:04:19
確かに!
アメリカの美容院でパーマをかけた時の話です。お店にいる20名くらいの美容師さんの中でパーマがかけれるのは
ベテラン?上級者の数名だけだと言ってました。
理由は、今時、パーマをかける髪型が流行ってないので、最近の美容師さんは
その技術を取得してない?しなくてもいいのか?と個人的には思いますが
こちらでは、カットとカラーは別に取得する技術なのかもしれないですね。
たらりん
2018年 09月26日 01:56:36
半年前、来たばかりで情報もなく、パーマをしてもらった若い美容師さんも、こちらの学校卒業されたとおっしゃってたました。やり直しもしてもらったんですがダメで、流石に3回目をお願いしようとは思いませんでした。髪が傷んだだけでした。。。😢
元美容師
2018年 09月26日 09:37:19
補足としてですが。

みなさんこちらの学校と書いてますが
アメリカで働くためには、こちらの学校を必ず出る必要があります。
日本の学校を出ていてもアメリカの免許が必要なのです。
なので、こちらの学校を出ている事は当たり前と思って頂いた方がいいかと。
出ていなければ、その方は無免許の美容師に値します。

そして、パーマについてもですが
少なからず、こちらの薬剤なら日本人の毛質にあっておらず、当らない上に痛む事もしばしばあるかと思いますが
薬剤(カラーもパーマも)については某美容室に関して言えば日本の物を取り入れているはずですので
失敗するということがあるということにある意味驚きの気持ちです。
しかしながら日本でもやはり失敗は少なからず起こり得ます(お客様原因として髪の傷みやシリコンの付着など)
その失敗の説明をされたかは分かりませんし明らかな美容師の腕の低さだったかは分かりませんが
パーマは最近流行ってるから流行ってないから、、、という考えにも驚きです。
少なからず施術を希望するお客様もいらっしゃるのは事実ですし
習う習わないでもありません。
美容師である以上出来なければいけないと私は思っています。
アメリカはそうじゃないんだ!とこちらの美容師さんに叩かれるかもしれませんが
美容師はサービス業ですのでお客様が求めることを出来ないのはどうかと思います。
元美容師
2018年 09月26日 09:47:21
もう一つ補足ですが
私は日本の美容学校しか出ていませんので
こちらの美容学校についてはアメリカの方に聞いたのですが
日本の場合、美容学校ではカット、カラー、パーマを主に学び少数の時間でネイルやメイクなどを学びます。
アメリカの場合は総合美容にあたるような勉強だと聞きました。
例えばエステやネイルもしっかりと学ぶような。
知識に間違いもあるかもですが、とりあえずアメリカの学校の方が色々学ぶのだなぁと印象を受けました。
その上でのこのお話ですので驚いている次第です。

ちなみにカットにおいては苦手であるという話を聞いた事はあります。
アメリカの美容師の方は何センチというような切り方をすると。
日本ではあまりセンチで切るような感覚はありません。
デザインでその方に合った骨格にカットするので、確かに何センチでカットすれば失敗もしくは
似合っていない髪型にもなりあるのかな?と感じます。
これは文化の違いといえばそうなのかもしれませんね。
え⁉
2018年 10月05日 15:59:46
元美容師さんがおっしゃる某美容室って。。。。
どちらとも怖いんですけど。。。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 10 足す1は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。