ようこそ! ログイン 新規登録

幼稚園

ユーザ 新ママ 
新ママ
幼稚園 new
2018年 08月08日 22:52:40
子供がプリスクールを終え 9月からキンダーに行きますが、特別なレジストレーションなどは必要なんでしょうか?
同じ学校に通うので てっきり何もなしにそのまま学年が上がるものと思っていました、
ママ友もいなくて聞けません

毎年レジストレーションをするものなのですか?
教えて下さい
今日も匿名
Re: 幼稚園 new
2018年 08月09日 08:29:58
シカゴ市内にお住まいでしょうか?
私の住む郊外には市立のプリスクールが無いので、参考になるかは分からないですが。

まず、キンダー入学は大事です。3月くらいから入学の受付が始まります。
日本の様に手紙が政府から来ません。 住民登録が無いせいですね。
お住いのエリアの学区のサイトに行けば、どの学校に行くのかわかります。
学区も分からない場合は、city hallに行けば絶対に教えてくれます。

普通はBirth certificateと住んでいる事が証明できる書類を持っていきます。
これも学区によっては違うかも知れないので、チェックしましょう。
あとは、キンダーは健康診断、歯医者と眼医者もキンダーで必要だったかも知れません。

ウチの近辺では来週から学校が始まります。シカゴの始業はレイバー・デイの後ですね。
今日にでも動いてみましょう。
急がないと!
2018年 08月09日 17:48:33
私の子供が通う学校では(小中高とも)、毎年学年が変わるたびにレジストレーションは必要です。通常4月ごろまでにオンラインで各書類に目を通して必要事項を記入し送信してます。費用の支払いは学校が始まるまでに済ませないと授業が受けられないと言われます。

そういうお知らせがあったんじゃないかと思いますが、新学期始まりとともに通わせたいのであれば、すぐに学校へ連絡して下さい。キンダーに入学するのに予防接種の証明、視力検査とか歯科検診の証明、公立ならお住いの住所が学校の学区内である証明のために光熱費の請求書や賃貸契約などが必要かと思います。あと子供のパスポートか出生証明書も必要だと思います。

中学、高校の場合は急がないとクラススケジュールが組めなくなりますが、キンダーなら空いてるクラスに入るだけなので書類さえ出せればすぐにでも入れると思います(私立は分かりませんが)。同じ学校のプリに入っていたんですからシステムには名前が残ってると思うのですぐに分かってもらえるのでは?

夏休み中ですがオフィスは開いてるはずですので聞いてみてください。
新ママ
2018年 08月10日 01:32:42
ご返信ありがとうございます。
シカゴ市内のパブリックです。
1番上の子なので、日本アメリカに関わらず 初めての事で、、、
明日学校に行って聞いてみます!
ありがとうございます!!

プリスクールに入る時に 住所の確認などはしているはずなので、
手続きも簡単ですよね、きっと。
今日も匿名
2018年 08月10日 15:42:58
キンダーとプリが同じ学校でしたら簡単かもしれませんが、
違う場合は気合を込めて行きましょう。

住所を証明する書類を数通、
バース・サティフィケイト、等は持って行った方が
スムーズに行くかもしれません。
頑張ってくださいね!
新ママ
2018年 08月10日 19:15:12
匿名さん、ありがとうございます。
今日学校に行って聞いてみました。
プリスクールにいたなら 特別な手続きはいらないと言われ、ほっとしました。
念のため名前を確認してもらいましたが、キンダーの名簿(?)にもちゃんとあったようでした。
ショットレコードが要るかもしれないから、9月にコピーを持ってくるように言われました。
スクールサプライも 先生によって違うから、新学期が始まってから用意するようにと言われ、
とりあえず 安心して9月を待てそうです。

ありがとうございました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 2 足す21は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。