ようこそ! ログイン 新規登録

スクールサプライ

ユーザ 高校生 
高校生
スクールサプライ new
2018年 07月22日 18:00:31
この夏から子供が現地校のハイスクールに通い始めます。
エレメンタリーからずっと学校から指定された文房具を用意して
学校が始まる直前、先生に挨拶に行く日に文房具を持っていっていましたが、
ハイスクールはもしかすると違ってくるのかな?と思い投稿しました。
ハイスクールでもスクールサプライリストはあるのでしょうか?
バックパックなど、エレメンタリーやミドル・もしくはジュニアハイで
使っていたものと同じような大きさが必要でしょうか?もしくは
もっと大きなカバンが必要ですか?
アドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
今日も匿名
Re: スクールサプライ new
2018年 07月22日 21:19:01
学校にも依ますが、バックパックは大きい方が良いでしょう。
授業の移動に五分とか十分しか無いので、ロッカーに戻っている暇が有りません。
また、ラップトップかタブレット上の教科書も増えてきていますが、未だに重くて
厚い教科書も数冊あるかも。
基本的に、中学校や小学生と違って、クラスに寄付する物は無いですね。
(除菌シートとかティッシュ箱とか)
自分のものは自分で用意する。
思い付くものは、グラフィック・カルキュレーターとか、学校指定の体育の服です。
水泳が義務の学校にはそれ用のルールもありますね。
教科書を買う日に説明があるか、質問すると良いと思いますよ!
我が家の場合
2018年 07月23日 09:21:04
学年全体でのスクールサプライリストはなかったです。基本的にバックパック、ペン、鉛筆・・・というくらいのリストはありましたが、小学校のような何色入りのマーカーが・・・みたいな事は書いてないです。あとはたぶん、学校初日にそれぞれのクラスから「ノートを用意して」とか「ルーズリーフを」みたいなことを言われてくると思います。なので、初日を迎えてから買い物に行くことのほうが多かったかも。

あとうちは中学の時のバックパックをそのまま使ってます。タブレットを一人1台支給されていて、教科書はほぼコンピューターで済ませているようで事足りてます。

ただ1点、数学では必ず計算機を用意するように言われます。高価なものなのでそれだけは事前に連絡があると思います。夏休み前か夏休み中に「入学ご案内」のような冊子をもらってませんか?もしくは入学説明会で何か資料をもらってませんか?そこに書かれていると思います。もしもらってなければ学校へ問い合わせをすれば指定されている機種を教えてもらえるので聞いてみてください。
高校生
2018年 07月23日 09:40:09
今日も匿名さん、我が家の場合さん、

情報ありがとうございました。
子供がこれから通う学校区から、入学案内の冊子等は送られてきておらず
学校が始まる一週間前に説明会があるようなのですが、普段仕事をしているので
もう少し早めにいろいろわかるといいなと思い投稿しました。
経験された方からの情報は本当に心強いです。
ありがとうございました!!
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 13 足す19は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。