ようこそ! ログイン 新規登録

日本の預金をアメリカに移すには?

ユーザ MHJJ1019 
MHJJ1019
日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 05月02日 23:05:43
こちらへ永住することになり、近いうちに日本にある預金をアメリカへ引き上げてきたいと思うのですが、安全且つ効果的に(低費用で)移す何か良い方法はありますでしょうか?
現在、日本円で6桁の預金がありますが(自慢でも何でもなく、結講真剣に悩んでます…。)
@紛失する危険を顧みず、一時帰国時に現金札束? or トラベラーズチェック?or 日本の銀行が発行する小切手?にして持ち込み、入国時に「1万ドル以上の現金所持」をちゃんと申告する?
Aオンラインバンキングは使えるようにしているので、1回及び1ヶ月当たりの max.送金金額を何回も繰り返して、且つ毎回掛かる手数料&悪い為替レート覚悟で送金手続きする?
ぐらいしか思いつきません。
@は安全面及び入国審査で何か引っ掛からないか心配ですし、Aは安全の代償として高額な手数料をドブに捨てるようなもんだし…。
こちらに移住されてきた方で同じような経験をされた方、また駐在員の方でも生活費や車購入などの大きなお金を動かした経験のある方のお知恵を拝借出来ると助かります。
宜しく御願い致します。
おそらくですが
Re: 日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 05月04日 15:51:30
MHJJ1019 さん、
おそらくですが、日本とアメリカにある銀行(例えばCiti Bank )だと
自分の日本の口座からアメリカにある自分の口座にはオンラインバンキングの
グローバル・トランスファーで手数料なくお金を移すことができるのではないかと思います。
(一回の限度額はあるかもしれませんが。。。)
一度調べてみるといいと思いますよ。
今日も匿名
Re: 日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 05月05日 08:54:33
FYI ですが、生憎と、CitiBankは日本から撤退して、SMBC信託銀行に吸収合併されました。
似たようなサービスを続けているようですが、それでも事前に送金先の登録が必要だったりするので、
安全かとは思いますが、どれほど低費用かは比べた事は無いので分かりません。

(1)の選択は、紛失さえしなければ良いんですよね。別に申告しても、税金を取られる訳では無いので。
アメリカに入国の際も、申告すれば何の問題も無いのでは?

アメリカで入金する時に、日本で買った新品のドル札束を「ドン」とカウンターに乗せるところを
見てみたいです。銀行のテラーの方はビックリするだろうなぁ。
MHJJ1019
Re: 日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 05月06日 23:03:36
おそらくですが さん
今日も匿名 さん

貴重なご意見・情報、ありがとうございました。
一時帰国中に Citibank の口座を作ろうかな?でも日本に住民票無いしな、とか思ってたんですが、
SMBC信託銀行に吸収されちゃったんですか…。
やっぱり(1)案で、腹を決めてがっつり現ナマを持ってくるかなぁ…。日本滞在時はホテル泊ですが
まぁ、100%では無いにしても、普通の日本のホテルであれば、セキュリティボックスなどに保管しておけば
大丈夫でしょうし。
もうせ
Re: 日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 05月08日 23:34:21
TransferWiseという方法もあるようですね。Bitcoinで送金もできますが、円やドルに変換する際に結構な手数料がかかるみたいですね。

[www.ecominc.co.jp]

[tetsuyaimagawa.hatenablog.com]
MHJJ1019
Re: 日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 05月10日 22:59:58
もうせ さん

TransferWise の情報有難う御座います。これ、なかなか良さそうですね。研究してみます。
今流行りのビットコインも考えたんですが、昨今のニュースになった事件などを見てると
ちょっと尻込みしてしまいますね...。
Soora
Re: 日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 05月11日 17:30:45
私は以前7桁の金額を郵便局経由でこちらの銀行へ移動させました。
普通に手数料を払い、こちらの銀行から連絡があり自分の口座から口座への移動だと事前に連絡を入れました。何も問題なく済みました
MHJJ1019
Re: 日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 05月11日 20:51:11
Soora さん

情報ありがとうございます。
アメリカ ドルで7桁?!凄い!しかもフツーに郵便局で出来るんですね。
(因みに、自分の投稿を読み直しましたが『日本円で6桁』って、何の問題もないですよね。
『日本円で8桁(アメリカ ドルで6桁)』の間違いでした。)
SB
Re: 日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 05月14日 11:29:37
SMBC信託で1千万以上の貯金があればプレスティアゴールドとなり海外送金の手数料無料の優遇を受けることができます。
日本円からドルへの両替も工夫すれば、少ない手数料で可能です。
ただし、アメリカ在住でも口座を開けるかは定かではありません。また、送金の上限があるかもしれません。
一度、問い合わせてみられるとよいと思います。結果がわかったら、こちらにフィードバックしていただけると嬉しいです。
MHJJ1019
Re: 日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 05月16日 22:43:41
SB さん
コメントありがとうございます。
SMBC 信託、一度問い合わせしてみようと思います。
ただ、基本的には日本の預金を全て引き上げる予定なので、
何れ使わなくなる口座を、海外送金のためだけに作るのも
どうか…とも思いますが、問い合わせる時にうまいこと言って
聞いてみようと思います。
fhi
Re: 日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 05月30日 21:23:33
[kaigaisoukin.it8.jp]

こちらでご相談されたらどうでしょうか?
てるっち
Re: 日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 07月05日 11:38:23
日本のSMBC(旧citi)は、システム刷新のため5/9をもってciti bankとのグローバルトランスファーでの手数料無料の振替はできなくなりました。
便利だったので残念です。
最近はTrasferWiseを利用してますが、あまり多額になると手数料が高くなるので気をつけてください。
$1,000くらいなら手数料は$13前後で済みます。
万ドル単位なら通常の銀行送金の方が安いかも。
日本の三菱UFJの口座があれば、CAのユニオンバンクに口座が作れるので便利です。
ご参考まで。
教えてください
Re: 日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 08月04日 12:08:25
横からすみません。私も教えていただきたいことがあります。

(1)私もこちらに永住を決めたので、日本に残っている預金をこちらに移したいのですが
すでに日本に住民票もなく、マイナンバーもありません。
早く口座から預金を動かさないといつか引き出せなくなる可能性はあるのでしょうか。

(2)確定申告時に自分名義の口座を日本に持っていることは申告していらっしゃいますか。申告すると税金はかなりかかるのでしょうか。私は大金ではないのでまあいいやと思い申告していませんでした。

(3)日本の銀行から送金する際、自分名義の口座からでも家族名義の口座からでも扱いは同じでしょうか。家族からだと贈与になるのかと思いますが、アメリカは受け取り側は税金支払いの義務なしと聞きました。

よろしくお願いいたします。
今日も匿名
Re: 日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 08月04日 19:30:06
1) 日本の銀行には日本に住んでいないと報告はしていますか?
私は実家が有るので、まだ口座を持っていますが、
非居住者扱いになっています。

2) Legal alienは外国に総額$10,000以上ある場合は、報告が義務です。
ただ、グリーンカードをまだ持っていないのでしたら、取得してからの申告になります。
日本の預金口座に利息などの収入があっても、税金は源泉徴集されているので
IRS に報告して、税金はほぼないと言っても良いのでは?

外国での資金洗浄防止目的なので、悪い事をしていない限り心配は無用です。

3) アメリカでの扱いは同じですね。日本側は分かりません。
教えてください。
Re: 日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 08月06日 07:20:54
今日も匿名さま

ありがとうございました。
日本の銀行は.、日本に住所がないとだめというようなことをいわれたので親の実家の住所にしてあります。
しかし親も実家を引き払い、老人向け施設に移ることになったのでこれもまたどうしようかと。
2については、すでに永住権を所得しました。
そうですね、日本でも預金は課税されていますし、それほど心配しなくて良いのですね。
来年からは確定申告の際に報告します。確かに、悪いことに使うわけでもないのに
なぜか悪いことをしているような気になっていました。

アドバイスどうもありがとうございました!
子猫
Re: 日本の預金をアメリカに移すには? new
2018年 08月06日 18:24:56
私も横からすみません。
ちなみに、実際に現金で持ち込んだ場合、または振り込み(本人の口座がもう日本になく家族からの口座)にはどのくらいの税金を払うことになるのかご存知の方いらしゃいますか?
贈与と見なされた場合と本人の貯金持ち込みの場合。

よろしくお願い致します。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 4 足す1は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。