ようこそ! ログイン 新規登録

フレンチプレスとハンドドリップ

ユーザ まみ子 
まみ子
フレンチプレスとハンドドリップ new
2018年 04月21日 10:10:46
今までKeurigを使って飲んでいましたが、あまり美味しくないのと場所をとるので、簡単に出来るフィルターのいらないハンドドリップに変えようかとおもっています。
旦那はフレンチプレスのほうが美味しいのではないか、、、と言っているのですが、実際はどうなんでしょうか。

個人的には画像のようなドリップを使えば、簡単だし場所もとらないしいいな、と思っているのですが、フレンチプレスだとコーヒーのオイルもしっかりでてよりコクのあるコーヒーが飲めると聞きました。

味の違いや使い勝手の違いなどアドバイスなどあればお聞かせください。
添付:

添付ファイルを開 | ダウンロードファイル - 81GanCCah7L__SY355_.jpg (18.6 KB)
南川
Re: フレンチプレスとハンドドリップ new
2018年 05月02日 16:15:15
コーヒーが大好きです。
確かにフレンチプレスが好きな人もいます。バリスタはフレンチプレスを進める人が多いと聞きました。
私は色々試した結果、pour over ceramicかChemixに紙のフィルタを使って入れるのが好きです。
金属のメッシュフィルターは目があらいのでおいしく入れられないのであまり好きではありません。
フレンチプレスは洗うのが手間なのもあり、あまり使いません。

おいしいコーヒーを入れるには鮮度が重要で、ロースト後2週間以内に使う。入れる直前に豆を挽くのが重要かと思います。

シカゴにはいくつかクラフトコーヒーカンパニーがあります。大きい所ではMetropolis.
Metropolisはロースティングハウスのツアーも行っているので一度行ってみてはいかかでしょうか?
↓のリンクページには入れ方など書いてあるのでご参照にして頂ければと。

[www.metropoliscoffee.com]
コーヒー
2018年 05月03日 10:58:36
コーヒーの入れ方を楽しむのであれば、サイフォンもいいですね。
コーヒー大好き
2018年 05月04日 12:48:23
昔コーヒー専門店でアルバイトをしていました。
ハンドドリップは抹茶と同じで、入れる人、やり方で味が違ってきます。
練習して上達するのも楽しみの一つではないかと思います。
私はサイフォンは苦味が強くなるみたいであまり好きではありませんでした。
雰囲気はいいですよね。
まみ子
2018年 05月05日 10:10:55
>南川さん

ドリップだとChemixが見た目もいいし、使いやすくて良さそうですね。
なるほど、ステンレス製だと紙フィルターを使わなくてよいので楽かな、と思ったのですがフィルターの目が粗いのですね。

先日コーヒー専門店でも聞いてみたのですが、豆は空気になるべきふれさせず飲む直前に挽くのが一番良いといわれました。
美味しいコーヒーにありつくには、やはり時間と手間を惜しんではいけないのですね。

Metropolisのツアーは興味深いです。
時間を作って是非一度行ってみようとおもいます。
情報ありがとうございます。

>コーヒーさん

サイフォンという手もありますね。
こちらでも検索してみたら、色んなサイフォンメーカーがありました。
場所はとりますが、なんとなく見た目も恰好良いですし、コーヒーづくりが楽しくなりそうです。

コーヒー大好きさん

ハンドドリップはただ単に湯を注ぐだけでなく、注ぐ高さ、使うケトル、豆の状態にも色々左右されるようですね。
簡単に作れそうで、奥が深い、、、
美味しコーヒーを飲むためにはある程度、知識、経験が必要なんだと再認識するこの頃です。
楽しみながら色々とコツなどをつかんでいこうと思います。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 12 足す18は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。