ようこそ! ログイン 新規登録

日本製の炊飯器

ユーザ ほしのこ 
ほしのこ
日本製の炊飯器 new
2018年 01月09日 07:51:02
ミツワで買った日本製の炊飯器がそろそろ寿命がきているので、炊飯器を購を予定していますが、こちらで買うよりも日本に一時帰国した際に日本で購入したほうがよいのか悩んでいます。
変圧器を買えば、問題なく日本の炊飯器をアメリカで使えるもんでしょうか。
炊飯器は毎日使うものですし、変圧器を使ってしまうとやはり炊飯器の寿命って短くなるのかな、と思いまして。
ちなみにミツワで買った日本製の炊飯器は12年以上もっています。
ごはん
Re: 日本製の炊飯器 new
2018年 01月09日 11:13:38
私は2016年にこちらに来る際、日本から炊飯器を購入して現在使っております。
他にも調理家電はほぼ日本の物なので来る際に
変圧器(調理家電適応のもの)も購入して来ました。
もちろん毎度炊飯器を使用する際は変圧器も使ってます。

家電量販店の方のお話によると
保証書は付くがアメリカでの使用での故障などは適応されないとのことで
基本的には変圧器使用であれば問題ないとの事でした。
実際、今ところ問題なく使えてます。
長持ちの具合は分かりかねますが少々こちらで購入するメリットとしては
変圧器がかなり大きく重たい上に高値であるという事です。

私が購入した家電量販店では調理家電用の変圧器は取り寄せしかすでに販売しておらず
お値段も4,5万と下手をすると炊飯器より遥かに高くなります。
その上、コンセントの差し込み口は2つあるのに炊飯器と例えばホームベーカリーなど電圧が高いもの同士の
同時使用は出来ないとのこと。保温状態でも避けた方が良いそうです。
そのため、我が家には変圧器が2台ありますがかなりキッチンスペースが狭くなってしまっています。

選ぶ物によれば炊飯器は日本で購入された方がクオリティは高いと思いますが
今流行りの銅釜などは割れる可能性も高く、その際は保証も効かないので
無難な物を選ぶならアメリカでの購入もありかな?と思います。
駐在の方であれば、いずれ帰国した際に使えるので問題ないと思いますが
永住の方ならば日本で購入しなくても、、と。

ちなみに電化製品の寿命は10年がメドだと思います。
こちらで購入した物が10年以上持ったのであれば問題ないように感じますよ^ ^
PM
Re: 日本製の炊飯器 new
2018年 01月09日 11:20:38
私の炊飯器は約13年前に日本から送ってもらったのをいまだ現役で使ってます。その間変換機を使ったことはありません。普通においしいご飯が炊けますし、故障も一度もありません。変圧器を使ったほうがよいのかもしれませんが、私は日本の電化製品すべて、そのまま直接コンセントにさして使ってます。不具合が生じた記憶はないですね。
もと電器屋さん
Re: 日本製の炊飯器 new
2018年 01月09日 14:59:35
ご存知だとは思いますが、日本の電圧は100Vですが、アメリカの電圧は120Vです。日本仕様のものをアメリカで持ってきてそのまま使おうとすると、常に必要以上の負荷がかかっている状態になるため、最悪の場合火を噴いたりしますので、プラグを入れっぱなしになる保温とかタイマーなどの機能は使わないほうがいいですね。炊飯器はIHタイプのものだと、1000ワット超えるものが多いと思うので、その分熱量も大きくなり、リスクも高くなります。

もちろん電圧器を使えば大丈夫ですが、この電圧器も、ワット数が大きければ、より大きいものが必要になり、他の方もおっしゃっていたようにいいお値段がします。

私だったら、こちらで日本製のもの買いますね。ちなみにうちは象印のIH炊飯器使ってます。
ほしのこ
Re: 日本製の炊飯器 new
2018年 01月14日 07:14:26
ごはんさん、

日本だと炊飯器の種類も色々ありますし、もっと質がよさそうなので惹かれますが’、変圧器はやはり必要ですね。
幸い変圧器は沢山あるので購入する必要はなさそうですが、壊れた際は保証がきかないだけでなく修理も簡単には頼めないのが難です...。

今使っている日本製ブランドの炊飯器はかなり長生きしてるので、もう一度こちらで買える炊飯器の購入を検討もしてみたいと思います。

PMさん、

日本で買った炊飯器を変圧器を使わずに13年前も使えているんですね!
日本には炊飯器の種類が豊富で、色んな機能がついていますし、なんとなくご飯がもっと美味しく炊けそうな気がするのは、私だけでしょうか(笑)。
もうちょっと自分なりに商品の違い等調べてみたいと思います。

もと電器屋さん、

変圧器は用意しているのですが、炊飯器の種類によってはワット数も変わってくるというのは知りませんでした。
IHは結構電力を使うんですね。

アメリカにある日本製炊飯器もかなり種類が増えてきているようなので、もう少しどんな商品があるのかチェックしてみようと思います。
今日も匿名
Re: 日本製の炊飯器 new
2018年 01月15日 23:44:16
私はアメリカのアマゾンで、アメリカ向けの象印の炊飯器を買いました。
もち米やケーキも作れる、日本でも売っている型です。
数年経ちますが、活躍してますよ!
ほしのこ
Re: 日本製の炊飯器 new
2018年 01月17日 06:28:40
今日も匿名さん

確かにアメリカのAmazonでも結構色んな種類の炊飯器が見られるようになりましたよね。
IHもありますし、普通のものでもオートミールなども作れたりと機能も充実しているようです。
ありがとうございます。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 20 足す4は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。